アフィリエイト広告を利用しています

山芋をする時に手がかゆくならない方法

山芋をする時に手がかゆくならない方法
@酢をつけて洗い流す
かゆい部分に酢をつけてこするように揉み、水で洗い流す方法です。かゆみのもとになっているシュウ酸カルシウムは酸に弱いので、酸性である酢を手につけるとかゆみがおさまります。傷口がある場合はしみますので、注意してください。
Aお湯につける
40度前後のお湯を手のかゆい部分につける方法です。シュウ酸カルシウムは熱に弱いため、かゆみがおさまり、さらにぬめりも取れます。
Bあらかじめ酢水を手に付ける
かゆみの症状が出た時に効果のある酢を先に手につけておく方法です。こうすることで皮付近をさわってもかゆくなりにくいので、皮を剥く時もこれなら安心。
山芋をすりおろすのは、滑るし、かゆくなるし、なかなか大変ですよね。

介護事業者の倒産、昨年81件 3年ぶり減も経営環境の厳しさ続く

昨年1年間の介護事業者の倒産が81件にのぼったことが、東京商工リサーチの特別調査によって明らかになった。

https://www.joint-kaigo.com/articles/2022-01-13-3.html?fbclid=IwAR1d2f_aluYipLiX9EURV51yCdYeG_Mvjq3M58vutUaicQL3anyRjby957U

行け!ふくしマンJr!

行け!ふくしマンJr.! [ 石津道弘 ]

価格:1,100円
(2022/1/29 22:17時点)
感想(0件)


耳鳴り

耳鳴りがするという利用者さんの話を聞いた。
遠くの方でずーっと音が鳴っている。
楽器でも鳴っているような感じ。
でも、話している時は、そっちに気にとられるから気にならない。寝るときは静かだから、凄く気になる。
安定剤がないと寝られない。
医師からは、この病気と付き合っていくしかないと言われている。
私がどんな状態かを聞いたら話してくれた。
話し終わった時に利用者さんがおっしゃる。
「あなたは不思議な人ね。そんなに真剣に聞いてくる人はいない。でも、何だか話したら気が落ち着くものね。不思議だわ。」
私も何だか分からないが、質問をしたくなる。少しでも共感が出来るように話を聞くのだが。やっぱり本当の辛さは本人にしか分からない。でもそれでも、話を聞くことで少しは気持ちが落ち着くのなら聞くだけでもしてあげたい。

学校はお前を守る

定時制高校に通っている時に、生徒会長でもあり、働きながら通っていて、文化祭を一生懸命やっている姿を取材してほしいと電話で、○○新聞に取材を申し入れると、新聞会社の方に「新聞というのは、ニュースというぐらいだから新しいものでないといけない。何か他と違いはあるのか?」
と問われた時に何も言えなかった。
確かに他の定時制高校も文化祭を行っている。
「他と違うこと」このワードはその当時の私の頭の中になかった。
あの時に、面識のない私に色々と電話ではあったが、教えてくれた新聞会社の方には感謝しています。
世間というものを知らなかったし、でも知らない相手に向き合い方を教えて頂いたと思います。
学校というのは、こうしたことを学ぶ場であることも教えてもらった。
4年間担任をしてくれた先生の「学校はお前を守る」その言葉は、忘れないと思う。

やってあげたい

「やってあげたい」
やってあげたいとは、私はあまり思わない。
やってあげたいというよりは、「何をしてほしいか?」を聞きます。
「やってあげたい」は、自己満足になるようなきがします。
「やってあげたい」と「何をしてほしいか?」この意識の差はあるような気がします。

評価をする

ある利用者さんからこんなことを言われました。
「あんたは、スポンジみたいだ、言いたいことを吸収してくれるスポンジみたいだ。」と。
その言葉は嬉しく思うし、私をそう評価してくれることは有難い。
良い評価にしろ、悪い評価にしろ、評価をすることは大切なことだと思う。

鏡開きとは?2022年はいつ?関西(大阪)や関東で日が異なる理由

お正月に向けて年末に準備した鏡餅、年神様が宿る場所だったということは以前書きました。

【関連】お正月の飾りつけはいつから?門松、しめ縄や鏡餅の意味と場所

その鏡餅を下す時期が年始にやってきます。

では鏡開きとはいつ行うのでしょうか?関西(大阪・京都)や関東(東京)で日が異なっています。詳しい意味についてもご紹介します。

https://nihon-nenchugyoji.com/kagamibiraki/?fbclid=IwAR1nmmjsrroW64kO1QO6nM6ClLRnVd4jKn545Jq26wZ9H393unFvR02o1Hs

成人年齢18歳に引き下げへ 成人式 来年度以降はどうなる…?

成人になる年齢はこの春、18歳に引き下げられますが、成人式については来年度以降も引き続き20歳を対象に行う自治体が多いことがNHKの取材でわかりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220110/k10013423731000.html?fbclid=IwAR3r3fFEdfjTnwZ8hkPFQzarABlAWSHdsorWfmNS6hPIp2ZTI-kaknaBxwA

自分達で出来るのなら

この時期になると思い出す。
高校定時制の時に、餅つきをした。
うすと杵を探して、他の高校にあるのを知って、借りてきて、餅米を蒸すのは、定時制は給食が出るので、委託業者の給食の方にお願いした。
餅つきをして生徒と先生で順番に餅をついて、餅を食べた。
生徒会で色々な提案してやったのを思い出した。
自分達で出来るのならと今思えば色々とやらせてくれたな。と思う。
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント