アフィリエイト広告を利用しています

諦めない。粘り強い。」

「諦めない。粘り強い。」は、どこから来るのだろう。
手や体を使い、相手に分かり易く伝えようとする姿。
それは、勝手に身に付けたもの。誰に教えてもらったものでもない。
試行錯誤しながら、相手を見る。
そこに「諦めない。粘り強い。」そんな姿勢が焼き付いた。

介護報酬がアップしても職員は大量離職の可能性…介護事業所の現役経営者が指摘する「報酬改定のカラクリ」

厚生労働省は、今年4月から施行する介護保険制度の改定で訪問介護事業所の基本報酬が2〜3%引き下げられると発表し、関係者に衝撃を与えています。

〈「共働きでも毎月赤字です…」介護事業所の現役経営者が「まさかの介護報酬引き下げ」で国に訴えたいこと〉では、介護業界で12年以上勤務する沖縄県浦添市安波茶の訪問介護事業所「おうちでくらせる訪問介護」の代表社員・比嘉歩さんに過酷な現場の実態や、介護報酬を考えるにあたり集合住宅併設とそうでない訪問介護事業所を分けて国が統計調査をとる必要性を紹介しました。

本稿では、介護報酬が上がったものの、今年の6月から介護職が大量離職する恐れがある理由や改善案についてお伝えします。ぜひ最後までお読みください。

https://gendai.media/articles/-/126696?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR1G_9opH9haBGAud5-hrXdaeLMHRA-tKK5D3UTx6TEAOqk0mlXRsnm6Iok_aem_AfNtEm88N4JN3fcHWp9WnIfRKNDGI0TH05hI5Ax_tNGR1oNmiisiIKQoNV2nfcFcAI-Hnk4g4qaWAuvUTYkZkY-Q

「共働きでも毎月赤字です…」介護事業所の現役経営者が「まさかの介護報酬引き下げ」で国に訴えたいこと

厚生労働省は、今年4月から施行する介護保険制度の改定で訪問介護事業所の基本報酬が2〜3%引き下げられると発表しました。引き下げの理由は、全サービスの平均利益率2.4%に対して訪問介護事業所は7.8%と高いからです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d428c245c02514e77b0848301141f5c2acf4b895?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR3eWHXlycAuWLtQu4mxWf9aaJ_SNRtMI-PANXP6sLdeLLwbAgDLElO_fzU_aem_AYji2KluSvNIhzWw7t8t6iSmegenJTelaX3V0HupwqATlkwjkwNMfc1o66ui88_2jLe6_kMCzDrX2zzRKiL9emLz

デイサービス協会、介護報酬改定に強い不満の声明 「運営継続を断念せざるを得なくなる」

新年度の介護報酬改定の内容を明らかにする告示が公布されたことを受け、日本デイサービス協会は19日に声明を出した。【Joint編集部】

https://www.joint-kaigo.com/articles/24240/?fbclid=IwAR2X28rR8uDI1bFhJdVz8nuQaPIxsEXMPFGxUjzIM_e8eeLyazuSlYrlPfk_aem_Aah8jZc4NqMsYspT0eUGpK5heG1XRq6XY_xDjEn8y_Mz4lDPcxYQP6Mrtz9KwE3epcD0GOzdUDbIc-9o9UGmivAY

障害報酬改定、生活介護に懸念続出 社保審部会「送迎を考慮して」

厚生労働省は5日、社会保障審議会障害者部会(座長=菊池馨実・早稲田大教授)に2024年度障害報酬改定の概要を報告した。障害者の日中活動を支える「生活介護」の基本報酬に利用時間に応じた区分が設けられたことについて、複数の委員が懸念を表明。「自宅から事業所までの送迎の時間を考慮してほしい」などと訴えた。

https://fukushishimbun.com/series06/34348?fbclid=IwAR1n6MKg6gYCdIqu_ZZ9YE1a2i8uXmmzTL4WhhyXuf4Z_BdY5rBbfMAl76U_aem_AWkNpnY0Z_evoC3rT9Zq1zKSvwY3BTyB427TozYsXEmMSzFgRynSbfVxiWBJOYseuCukawKLLHrpPXN-t_C64nlx

職業紹介手数料、介護42万、保育54万円 離職率も公表(厚労省)

厚生労働省は介護、保育、医療の職業紹介事業者の手数料と離職率の公表を始めた。2021年度の平均手数料は介護が42万円、保育が53万7000円、看護が57万2000円。中には100万円以上の高額な事業者もみられた。全国10ブロック別では北陸、東海地方が高い傾向にあった。

https://fukushishimbun.com/jinzai/34199?fbclid=IwAR3E_ctZXFQxffQ_JSMcGj3zz7XWy3cHQaA04IQCmlNqHuZTZS35Y_wGyZU_aem_ASMZapLY6fubBWKBktOwJqv5Brw1WEmuALZ6iVBgs6tJkFpkWxUZz8ui9C10ktQJSE6T0qwNkHiczsJtg1hEMZ0R

かわいいおばぁちゃん

お袋が退院する時に病院の看護師さんが、「こんなことを言っていいのか分からないんですけど、かわいい患者さんでした。」
とおっしゃっていて、「かわいい」という表現はもしかしたら「どうなんだ?」と思われるかも知れないが、私はそう思ってくれて有難いと思いました。
お袋も「かわいいおばぁちゃんになりたい。」と言っていたので。
「かわいい」=「愛されている」そう感じます。

介護報酬改定に訪問介護現場から大反発「“賃上げさせない”と言われているような…」 倒産件数が過去最多、“十分な介護”維持のためには

介護職の在り方や人手不足、待遇改善などが議論される中、政府が来年度からの介護報酬の改定を打ち出し物議となっている。全体としては1.59%の増額だが、訪問介護の基本報酬を引き下げたのだ。政府は待遇改善の加算措置で、トータルで見ると報酬の減額にはつながらないと強調。厚生労働省も、訪問介護について他のサービスよりも利益率が高いと指摘した。


https://times.abema.tv/articles/-/10114934?page=1&fbclid=IwAR2wswMCdvxhWF5ZOJFrETaCxkGT5zZ9MTYa_mTMs5qmAbEKhwoDssT7oeI

ミキサー食について

ミキサー食について、話した時にある方から言われたことを思い出しました。
「あなたは、ミキサー食について話す時に、「安全」にと言う言葉を使っている。ミキサー食の作り方だけでなく、「安全」に食べる。それは、あなたが食べる機能が落ちている方は、リスク(危険)が伴うことを知っているからだ。意識的に「安全」という言葉を使っている訳ではなくて、あなたはきっと現場にいるからこその「安全」に食べることが大事だからこそ使っていると思う。」
と言われたことを思い出しました。
「安全」にの言葉の中には、本人が食べたいと思うこと。
本人が食べる姿勢であること。
本人が美味しそうと思ってもらうこと。

国民の10人に1人が80歳以上…需要増える「介護福祉士」の“思わず目を疑う”給与額【医師が警鐘】

昨年75歳以上の人口が2,000万人を超えるなど、超高齢社会を突き進む日本。国民のほとんどが介護する側・される側のどちらかになる“1億総介護時代”になる日もそう遠くありません。こうしたなか、なくてはならない職業が「介護福祉士」です。しかし、その給与額が実情に見合っていないと、医師の秋谷進氏は警鐘を鳴らします。今回は、介護福祉士の給与が上がらない理由とその背景についてみていきましょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/72ec1aef7093cc42eac4c70e0abb829ca5880404?fbclid=IwAR3ScvJxwsgjquUJxZG2L1C_j8u246FCVbfAIK8i0O9hESnF7AUpWTkkIJY
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント