アフィリエイト広告を利用しています

「AI運行バス」はどうやって配車している? 人工知能技術の仕組みを聞いた

「AI運行バス」はどうやって配車している? 人工知能技術の仕組みを聞いた

AIを活用し、乗りたいときに行きたい場所まで最短ルートで運んでくれる「AI運行バス」の実証実験がこのほど、横浜臨海地区(みなとみらい21・関内エリア)で行われた。AI運行バスの仕組みを株式会社ドコモ、株式会社未来シェア、国立研究開発法人産業技術総合研究所の担当者に聞いた。

https://www.excite.co.jp/news/article/E1549414682177/?fbclid=IwAR0ZwJ3a246SWNIC0CMprlwM0lC9jLUh4XgKkIsbJlVWv4BUEUimVpT9uQs


ござ4.5畳

【送料無料】【150円OFFクーポン】草津 江戸間 4.5畳 約261×261cm 純国産 い草 上敷き ござ カーペット ラグ 双目織 ■IKH

価格:6,870円
(2019/9/30 13:55時点)
感想(0件)


40周年の「うまい棒」誕生秘話、限界まで10円貫く原動力は「子どもへの恩返し」

1979年7月に発売され、2019年に発売40周年を迎える駄菓子「うまい棒」。発売以来10円という販売価格を維持しながら多彩な味を展開。今や駄菓子の代表的存在となった同シリーズだが、発売当時はコーンパフや個包装など、それまでの駄菓子の常識を打ち破った革命的商品だったという。うまい棒誕生秘話や、ユニークな味の作られ方、そして10円という販売価格への思いを、うまい棒を販売する株式会社やおきん営業企画部商品課長の田中浩次さんに聞いた。

https://news.livedoor.com/article/detail/16859618/?fbclid=IwAR3rUQ8V_atfKx_U3GI0W6jj2l1-pSGfHejy20F-3QGpg8AXvUDSGPQOMTI

70代男性利用者さん

70代男性利用者さんが、亡くなりました。
咽頭癌があり飲み込みが悪いと、3年前に依頼があり、飲み込みやすい調理をした。
そして、8月中旬に食欲がなくなり入院しました。
先週、食欲も戻ってきたので、退院の方向になり病院でカンファレンスを行っていたのに残念でした。
最初は、介護保険認定を受けられず自費サービスからスタートして、スタートした頃を思い出します。
私の調理したハンバーグを気に入ってくれました。
ご冥福をお祈り致します。

ヘルパーの買い物

「ヘルパーの買い物」
利用者さん「直ぐ食べられるそうめんを買ってきて。」
私「茹でてあるやつですね。つゆもついていて」
利用者さん「そうそう。」
スーパーに行くとそれがないので、電話する。
私「そうめんがないです。」
利用者さん「あるはずよ。」
私「ないんですよ。惣菜のある所に来ているんですが?」
利用者さん「違うわよ。ラーメンとか売っている所。」
私「袋のものですか?」
利用者さん「そうよ。」
私「もしかしたら流水麺のそうめんですか?」
利用者さん「最初からそう言っているでしょ。」
利用者さんの頭の中のイメージと私の頭の中のイメージがまるで違うことに少し微笑んでしまう。
なにわともあれ、つゆ付きのそうめんがなくて良かった。あったら買っていた。

14カ国・地域で聞き取り 日本のヘルパーが取り組む「世界のヘルパーに出会う旅」

世界中を旅しながら、世界の介護現場で働く人から聞き取りを続ける日本人がいる。日本で20年以上にわたり、高齢者や障害者のホームヘルパー(訪問介護員)をする藤原るかさん(63)だ。「世界の介護事情を知る中で、日本のヘルパーの現状を変えていきたい」と話す藤原さんは、これまでに14カ国・地域で聞き取りをした。これまでの聞き取りや日本の課題について聞いた。

https://mainichi.jp/articles/20190911/k00/00m/030/238000c?fbclid=IwAR0nv9pu4RFowPKQh14vsFOzyy12Hkh_AaBJfds_0cfSjlgTyQSo3wYzuY4

人の役に立ちたい

いつからだろうか?私が人の役に立ちたいと思ったのは?
それは、きっと私を助けてくれた方に恩返しをしたいと思ったからだろう。
どうしようもない自分に声をかけてくれて元気にしてくれた。
きっと人は色々なことに悩む。でも、人が助けてくれる。
嫌なこともあるけどもそれ以上にいいこともある。
それを知るといいことがるよ。と思えるようになる。
互いに喜びを感じられたときに共感し幸せを感じられるだろう。これは、体感しないとわからないのだろう。

嚥下障害でも楽々ゴクリ 「とろみボタン」自販機導入

岐阜県揖斐川町三輪の揖斐厚生病院は、物を飲み込む力が低下した高齢者の誤嚥(ごえん)性肺炎予防のため、飲み物に自動でとろみを付ける機能を備えたカップ式の自動販売機を導入した。県内では、岐阜市の介護老人保健施設で取り入れているが、医療機関での導入は初めてという。

https://www.gifu-np.co.jp/news/20190914/20190914-173260.html?fbclid=IwAR2Z9wKYsyNAAgYyGj-qCvE61k6tfBldF-ZEqHLmXcw3_l3arDXq4OZbVnw

学校に行きたくないあなたへ 樹木希林

新学期が始まる日、まわりのみんなが「おはよう、今日から学校だね」って笑顔で言葉を交わすとき、「私は学校に行きたくない」ということを考える気持ち、何となくわかります。だから思うの、そう思うこと、それはそれでいいじゃないって。  私は小さいとき、自閉傾向の強い子どもでね、じっと人のことを観察してた。学校に行かない日もあったけど、父は決まって「行かなくてもいいよ、それよりこっちにおいで、こっちにおいで」って言ってくれたの。だから、私の子どもがそういうことになったら、父と同じことを言うと思う。  それにね、学校に行かないからって、何もしないわけじゃないでしょう。人間にはどんなにつまらないことでも「役目」というのがあるの。「お役目ご苦労様」と言ってもらえると、大人だってうれしいでしょう。子どもだったら、とくにやる気が出るんじゃないかな。  ただね「ずっと不登校でいる」というのは子ども自身、すごく辛抱がいることだと思う。うちの夫がある日、こう言ったの。「お前な、グレるってのはたいへんなんだぞ。すごいエネルギーがいるんだ。そして、グレ続けるっていうのも苦しいんだぞ」って。  ある意味で、不登校もそうなんじゃないかと思うの。学校には行かないかもしれないけど、自分が存在することで、他人や世の中をちょっとウキウキさせることができるものと出会える。そういう機会って絶対訪れます。  私が劇団に入ったのは18歳のとき。全然必要とされない役者だった。美人でもないし、配役だって「通行人A」とかそんなのばっかり。でも、その役者という仕事を50年以上、続けてこられたの。 だから、9月1日がイヤだなって思ったら、自殺するより、もうちょっとだけ待っていてほしいの。そして、世の中をこう、じっと見ててほしいのね。あなたを必要としてくれる人や物が見つかるから。だって、世の中に必要のない人間なんていないんだから。  私も全身にガンを患ったけれど、大丈夫。私みたいに歳をとれば、ガンとか脳卒中とか、死ぬ理由はいっぱいあるから。無理して、いま死ななくていいじゃない。 だからさ、それまでずっと居てよ、フラフラとさ。 2015年8月22日・登校拒否・不登校を考える全国合宿in山口/基調講演「私の中の当り前」より(編集:小熊広宣)

http://www.futoko.org/news/page1117-5566.html?fbclid=IwAR3fZNqUeg5pf1-GrSSR9mS926HoWtcLz7kxR68JnS9z9V3KQgxgazPaJ5I

利用者さんからの相談事

利用者さんからの相談事
訪問すると私を待っていたようで、質問をしてきました。
@デイサービスの料金が先月と今月違っている。とおっしゃる。見ると、先月は日割り計算になっている。
それをお伝えして説明する。
利用者さんも1回説明してもらったかも知れないが、何だか分からなくてと。確かに1回の説明では分かりにくいよな。と思った。ちゃんと説明をしているか?私も自問してしまう。
A配食弁当を取りたいがどんなものなのか?とおっしゃるので、その場で配食弁当に電話をしてお試しで持ってきてくれることになる。

利用者さんがその場で解決出来るのがありがたいとおっしゃってくれた。この説明で40分。
それからサービスを始める。でも、利用者さんのお役に立てたなら嬉しい。
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント