2017年08月31日
正しいことが正義ではない
定時制で生徒会長を2年間やらせてもらったが、その時の経験がもの凄い役に立っている。
その一つが部費の均一化である。
その頃、野球部がほとんどの部費を使っていた。
他の部費が少なく運営が出来ない。という話しが生徒から聞いた。
何故、野球部だけが優遇されているのかを調査した。
部費の配分を先生達がしていた。
それを部長(生徒)に任せてほしい。とお願いする。
先生達は、生徒にお金の管理は出来るのか?と反発する先生もいらしたが、お金の管理は、事務と生徒会でチェックするようにした。
そうすると、部費が均一化することが、出来て、様々な部が活動的になった。
前までのチェックをすると部費を先生の私用の物を買っていたことも判明する。
チェック機能を果たさないといけない。ナーナーになってしまうとお互いに良くない。
分からなければ、ちょっとくらいいいだろうという人間心理が働くように感じる。
なので、私が先生を責めるつもりもなかったが、職員会議で問題になったようだった。
正しいことをやることだけが良いことではないと感じた。
野球部の先生と野球部員から色々と言われたな。
その一つが部費の均一化である。
その頃、野球部がほとんどの部費を使っていた。
他の部費が少なく運営が出来ない。という話しが生徒から聞いた。
何故、野球部だけが優遇されているのかを調査した。
部費の配分を先生達がしていた。
それを部長(生徒)に任せてほしい。とお願いする。
先生達は、生徒にお金の管理は出来るのか?と反発する先生もいらしたが、お金の管理は、事務と生徒会でチェックするようにした。
そうすると、部費が均一化することが、出来て、様々な部が活動的になった。
前までのチェックをすると部費を先生の私用の物を買っていたことも判明する。
チェック機能を果たさないといけない。ナーナーになってしまうとお互いに良くない。
分からなければ、ちょっとくらいいいだろうという人間心理が働くように感じる。
なので、私が先生を責めるつもりもなかったが、職員会議で問題になったようだった。
正しいことをやることだけが良いことではないと感じた。
野球部の先生と野球部員から色々と言われたな。