アフィリエイト広告を利用しています

忙しくても忙しくなくてもどうせ同じ給料という感覚はない

ある方と話をした。
Aさん「あなたは、忙しそうなのに何で楽しそうなの?」
私「シフトが埋まるのって楽しくないですか?空いている時間が埋まると。」
Aさん「自営業なら分かるけど、社員だったら給料も変わらないでしょ。」
私「働くのがただ単に好きなんでしょうね。」
こんな話をしたが、忙しくても忙しくなくてもどうせ同じ給料という感覚はない。

外出介助

「外出介助」
寿司屋に入所されている利用者さんと外出介助しました。
利用者さんがおっしゃる。
「俺は、今度誰が何と言おうと、一人でコーヒーを飲みに行く。行ってもいいだろう。」
私「施設には管理責任があるから一人で行っては困ります。」
利用者さん「じゃあ、誰が一緒に行ってくれるんだ。」
私「私が行きますよ。」
利用者さん「悪いな。誰かと一緒じゃないといけないなんて。」
私「一人で行けるなら行っても良いと思う。でも、もし何かあったらこちらの責任になってしまう。何だかとは思いますよ。」
利用者さん「俺の気持ちが分かっているのならいい。」
腹を割って話せる関係性はいいな。と思う。

ぬか漬けの新しいカタチ!わずか90分でOK♪



「分かる。」「気が付く。」「理解する。」

「分かる。」「気が付く。」「理解する。」
出来ているようで、出来ていない。
深く掘り下げるとまだまだ奥が深い。

80代女性「不動産屋6件に断られました」。高齢者の賃貸入居の今

高齢者は賃貸への入居を断られるケースが多いといわれる。まだまだ元気な60代や70代でさえも……。現代の高齢化社会においては見過ごせない現状だ。実際に断られた人の声と、あえて高齢者の賃貸入居をサポートしている不動産会社の取り組みを踏まえ、高齢者の賃貸入居の現状とこれからを考えてみよう。

https://suumo.jp/journal/2019/10/07/167512/?fbclid=IwAR1ytVcmNe4qqWTIQZOrOZgikOVEdm3fseqa2oTK5aXFIP4Q0ve5HB-zwWw

「移動」の概念が変わる?

都市部での日常的な渋滞、駐車場不足、路上駐車や排気ガスなどの環境問題、過疎地でのマイカーを持たない人の移動手段の確保、高齢者ドライバーによる事故などの交通・移動をめぐる様々な問題。これらを解決するために、スマートフォンひとつで自由に移動できる新たなサービス「MaaS(マース)」が注目されています。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201912/1.html?fbclid=IwAR06w4aVakino48Z7mQnYCoQVzgcC64if1biufHwJzsAmHQl0a1nVaEN5ow

大丈夫。自分で調理するから大丈夫。

「大丈夫。自分で調理するから大丈夫。」
利用者さんが良くおっしゃることです。
でも、食事もとれなくなる。明らかに体重も減っている。そんな時に信頼関係があると、お前が言うならヘルパーにお願いしようとおっしゃってくれた。
あなたのことを本当に思ってということが伝わると嬉しいです。

利用者さんが慌てていた

「利用者さんが慌てていた」
訪問すると利用者さんが慌てていて、どうしたのかと思ったら、紙パンツを洗濯機に入れて洗ってしまったらしくて、どうしたら良いか分からなかった様子でした。
私は、違うお宅でも経験すみでしたので、洗濯機の中のポリマーを取り除いて、服についたものはパタパタして落としてもう一度すすぎ洗いをしました。
利用者さんも安心したようでした。
何でも経験ですね。

水素水生成器 ボトル 生成 水筒

【マラソン期間中ポイント5倍!】水素水生成器 ボトル 生成 水筒 スティック 高濃度 水素水 607ppb 超速 コンパクト | 水素水サーバー 生成器 ウォーター 水 ミネラルウォーター 水素 充電式 充電 USB ポータブルサーバー 高濃度水素水 お水

価格:5,980円
(2020/1/24 19:51時点)
感想(62件)


組織ではなくて人による

「組織ではなくて人による」
利用者さんがおっしゃる。
利用者さん「同じ会社の訪問看護の人なのに、対応が全然違う。
私が目が悪いから薬の置く場所を考えておいてくれる人もいるが、何も言わずに薬を置いて帰る人もいる。これはちょっと考えれば分かることだろう。これを教えるのは大変だよな。これは、組織じゃなくて人として考えて仕事をしろよと言いたくなる。」
この頃、本当に誰に合うか?で大きく変わってしまう気がする。人を育てる。これが抜けてきていると思う。
どう人を育てていくか?考えていきたいと思う。
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント