アフィリエイト広告を利用しています

「公共の福祉」ってなんだろう?

そもそも近代の憲法は、国家権力に歯止めをかけて、国民の人権を守るために生まれました。ですから、憲法は「人権保障の体系」であるということができます。そしてここで人権を保障される国民は、あくまでも個人として尊重されなければなりません。「個人の尊重」こそが憲法の基本的な価値なのです。

http://www.jicl.jp/chuukou/backnumber/09.html

個人情報の取り扱いについて

個人情報の取り扱いについては、本当に気を付けなければいけない。
知り得た情報をこんな形で使用してはいけない。
こういう事件があるからこそ、どんどん規制が厳しくなる。
どうやって防ぐことが出来るのか?
これは、個々の資質にかかっていると思う。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/14/deliveryman-text-woman-wrongfully_n_16021146.html

風習の違い

追悼の為にまいた塩がきっとテロと間違われたんでしょうね。風習の違いでしょうね。

http://www.sankei.com/world/news/170422/wor1704220010-n1.html

自転車のマナー

雨の日に傘さし運転をして、無灯火の自転車とぶつかりそうになった。
その相手から、どこを見ているんだと怒られた。
恐らく、自転車の無灯火運転の危険性に気が付いていないのだろう。
自転車の無灯火運転をされると、本当に認識できない。
みえない時がある。
無灯火運転は危ないと理解してほしい。

自転車の危険運転

私は、自転車を乗る機会が多い。

そこで目につくことを書いてみる。

@傘差し運転をしている。

 傘差し運転をしている人を、かっぱを着ている方がよけないといけない。

A車道を逆走で走る。

 とても危ない。

B交差点で一時停止をしない。

C無灯火運転をしている。

 無灯火だと、自転車に乗っている人が見えない時がある。



自転車事故をなくすためにも、自転車に乗るルールを守ろう。

朝の通勤時

朝の通勤時に電車に乗ると混んでいる。
座っている人を見ると、ほとんどの方が荷物を膝に置いている。
立っている人が網棚に荷物を乗せられる。
ちょっとした気遣いが嬉しい。
そういえば、網棚と言うが、網棚なくなりましたね。
   
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント