アフィリエイト広告を利用しています

直前に新型コロナ感染 出産 治療の1か月

新型コロナウイルスの感染が判明し、出産と治療を経験した女性がいます。
赤ちゃんへの感染はどう防ぐの?
出産で体力が落ちた女性の治療は?
若い世代を中心に感染が拡大している今だからこそ知ってもらいたい当事者の経験です。
(横浜放送局 記者/岡 肇)

https://www.nhk.or.jp/shutoken/net/20200821.html?fbclid=IwAR0Az96XkYrfV9lyreuU5YDfXUXanTgOI7BvZQg08bOaCdJnTZ7U8w_ulIw

対人援助

対人援助に必要なのは、先ずは、依存してもらうこと。ここでの依存=信頼関係の構築。
そこから、依存先(信頼出来る人を増やす)そこを目標に対人援助をすることが、大切なことだと思う。
しかし、信頼関係を構築するには、こちらの覚悟が必要となる。

信号待ち

赤信号で、信号待ちをしていると、私を含めて3台の自転車に乗った人が止まった。
信号が青になったがそれぞれが、様子伺っている。
前に出ようとしない。
きっと先頭を走りたくない3台が並んでしまったようだ。
そうなれば、私は、仕方なく先頭を走った。(笑)

キャンペーン

キャンペーンもあってモデムを1ギアにしました。
モデム交換の為に来てくれた方とのやり取り
業者「普通に使うなら1ギアにしなくても大丈夫ですけどね。皆さんキャンペーンだから交換しているみたいだけど。」
私は、ちょっと絶句。電話の営業は、交換した方が早くなると言っていたのに。
気を取り直して。
私「でもzoomをやるなら早い方がいいんですよね。」
業者「zoomやるなら1ギガの方が良いですね。」
交換した意味があったとホッとする。
営業と現場の意見の違いに困惑する。
今や利用者のことよりも、業績か?
と思いつつ、いいなりになってはいけないと思った。

島村楽器、着けたまま管楽器を演奏できるマスク

総合楽器店の島村楽器(東京・江戸川)は着用したまま管楽器や鍵盤ハーモニカを演奏できるマスクを18日に発売する。マスクに切り込みを入れ、楽器に直接口をつけられるようにした。集団演奏での新型コロナウイルス感染対策としての利用を見込む。全国の店舗とオンラインストアで販売する。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62553070S0A810C2000000/?fbclid=IwAR1TCHQvM6YNOZ7X8qwFRHBuYMoExdIRMQUA8pKxPA7CXaF9dGWFw39bvG4

感謝には謝るという字が入っている

感謝には謝るという字が入っている。
「してもらったことに感謝する。」
「迷惑かけた。助けてもらって感謝する。」
してもらったことに対しての感謝をすることと、迷惑かけたと思って感謝することは、同じようで違う。
感謝とは、謝るものではなくて、もっと純粋なものだと感じる。

洗濯機を購入

洗濯機を購入したいが、買いにも行けないとおっしゃって、インターネットで購入するにあたり、どんな洗濯機が良いかを利用者さんと話しました。
利用者さんは、まとめて洗いたいから大きい洗濯機が良いとおっしゃる。
私は、利用者さんが、一人暮らしなのでそんなに大きい洗濯機は必要ではないのでは?と提案した。
利用者さんは、貴方がそう思うならとそんなに大きくない洗濯機を購入しました。
その洗濯機を使用してみて、利用者さんが、「大きくない洗濯機で良かったよ。こまめに洗濯出来て良かった。働いている時は、まとめて洗濯が良かったが、今はある意味暇だから、洗濯機も大きくないから直ぐに洗濯しようという気になる。出来ることはやらないとね。」
そんな嬉しいことをおっしゃって頂けました。
その方がどんな方であるかを知り、どう提案するかは本当に難しい。良い方向にいって良かったです。

疲労の蓄積感

「疲労の蓄積感」
あんまり疲労の蓄積感というものを感じたことがないが、今年の夏は急に暑くなったせいか?年のせいか?分からないが、寝てもなかなか疲労感が取れない。
水分補給の仕方が鍵となるような気がする。
飲み過ぎても体に負担をかけるし、でもどっと汗をかいた時にどれだけ水分と塩分やミネラルをとるかが鍵となるような気がする。
体調管理が年と共に重要になる。

女中さん

90代の女性がおっしゃる。
昔は、女中さんがいて、女中に来てくれた親に年払いでお金を払った。
女中さんは、お小遣いをあげて、洋服とかも買ってあげた。
女中さんは、洋服とかも選べなかったからね。
今から思えば、本当に上下関係が凄かった。
女中さんは、文句も言えずに働いていた。
そんな話を聞くと、本当にそんな時代があったんだと思う。
働くというより、仕えるって感じだったのだろう。

オートロック

訪問時に利用者さんがオートロックを操出来なくて、入れない事がある場合は、事業所がカギを預かる場合がある。
利用者さんにしてもカギを預けたくないだろうし、事業所もカギを預かりたくないと思う。
そうなると、指紋認証や顔認証が良いということになるのか?
オートロックも便利なようで不便である。
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント