アフィリエイト広告を利用しています

ヘルパーの為のスピードクッキング

玉ねぎの揚げ浸し

材料 ・玉ねぎ 半分・小麦粉 ・卵1個 ・水・つゆのもと

作り方                              

@玉ねぎを1/4カットする。                      

Aボールに小麦粉・卵1個・水を入れて、混ぜる。

B玉ねぎに真ん中に爪楊枝をさしてくずれないようにする。 

C小麦粉をまぶして、Aにくぐらして、170度くらいの油で揚げる。

D程よくいろつくまで揚げる。 

Eつゆのもとを鍋に熱して、Dを入れて、直ぐに取り出して盛り付ける。

玉ねぎの甘さがあって、美味しく食べられます。

https://www.blog-washouen.com/archives/2367?fbclid=IwAR3xMUVUIOJauggVAUjJ22zSy9biugpLaqxOKi3A4Dv2Wc17vbcpw9Vt5S8

視力検査

利用者さんを眼科に連れて行きました。
その時のやり取りです。
視力検査時に
検査医「穴があいている所を教えて下さい。」
検査医「これは」
利用者さん「うえ」
検査医「これは」
利用者さん「ひだり」
検査医「これは」
利用者さん「シー(C」
検査医「?あっ穴が向いている方見たらそうね。」
検査医「これは」
利用者さん「どれでもない」
検査医「どれでもない?見えないってことですか?」
利用者さん「いやどれでもない。」
このやり取りがとても面白かったです。
どれでもない穴のあき方を想像しました。

ハウスもの

ハウスものは、昔はあまり良いイメージがなかった気がするが、温室みかんは今が食べ時である。
温室みかんの方が美味しいと言う方もいらっしゃる。
果物は糖度が高い方が美味しく感じると思うが、たまに昔食べたグレープフルーツの味を懐かしむ。砂糖をかけて食べていました。

ただ生まれてきただけなのに

男子高校生は毎週のように薬局に通い、アルバイトで稼いだお金で化粧品を買いました。自分の肌の色を隠すためです。高校の入学試験の時には「キモイ」「将来、犯罪者になりそう」という声が耳に飛び込んできました。そこで、少しでも、自分の個性を隠したいと思ってきました。これまで自分を苦しめてきたさまざまな境遇に、くやしくて、悲しくて、死んでしまおう、そう考えたこともありました。大人になった彼が、いま、悩んでいる子どもたちに伝えたいことがあります。(NHK札幌放送局カメラマン 腹巻尚幸)


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210729/k10013141941000.html?fbclid=IwAR09TDWnBK4yWcE-ZmDlbxQF-lkAxH8prhbynK7gFLqZK3NX0gVhpw68vOY

「人気のお弁当半額」

「人気のお弁当半額」って売っていたけど、それは本当に人気のお弁当なのか?(笑)
売りたい気持ちは伝わってくる。

ボールが届かない

小学生の頃、野球の練習で、ボールが届かないと思って手を伸ばしたらグラブに入った感覚は今でも覚えている。

アプリ登録

家電量販店に行った時の店員との会話
店員「アプリ登録すると、安くなりますよ。今登録なさいませんか?」
私「でも時間かかりますよね。」
店員「いえいえ、直ぐ出来ますよ。」
私「本当ですか?じゃあ」
と言いながらスマホを出す。
店員「ちょっと私がやってもいいですか?」
私「お願いします。」
店員さんがやるが、なかなかインストール出来ない。
店員「これってもしかして制限かかってます?」
私「もしかしたら容量が足りないかも知れません。」
店員「容量か?」
と心の呟きが。店員さんも直ぐ出来るといった手前、ダメですね。たなんて言えないのだろう。
私「時間かかりそうなら大丈夫ですよ。
店員「そうですか?すいません。時間とらせちゃって。」
私「いえいえ、スマートでないスマホで。」
店員さん苦笑い。
もうちょっと笑ってほしかったな。(笑)

自分の身は、自分で守る

緊急事態宣言かの中での感染拡大しております。
感染対策をしていれば、外出大丈夫だよね?と言われると何も言えないが、感染対策は充分しているのか?なんてその人次第になる。
自分の身は、自分で守るしかないかな。
それが感染拡大防止にも繋がる。

「共感力」

「共感力」
共感力の高い人は、疲れやすいとよく言われます。
些細な言葉で、勇気をもらったり、些細な言葉で傷ついたり。
そんな方は、そういう自分を認めることから始めよう。

利用者さんが混乱

一人暮らしの男性宅に訪問する。本人「昨日、ガスの検針が来て、変更した方が良いと言われたが、良く分からない。」

私「電気とガスを一緒にすると良いとの提案ですかね。」

本人「俺には良く分からない。」と混乱しているご様子。ガス検針の用紙があったので、担当者に電話をする。担当者に聞くと、電気とガスを一緒にすると安くなると提案した。私「提案すると本人がこんらんするので、止めて下さい。」と言うと、担当者「口頭での提案だったから混乱したんですね。今度、チラシを持ってちゃんと説明します。」

と言うので、私「提案すること自体が混乱するので、 今後このお宅での提案は止めて下さい。」と言うと、担当者「今後は、提案しません申し訳ありませんでした。」と言ってくれました。こうしたことを周りの方に知ってもらうことは大事なことだと思いました。


https://www.blog-washouen.com/archives/2328?fbclid=IwAR3Kh6y9XgSO4Tph4IOmQODyP3l5S7hpRmOqMY2MlvzImPJOhoP-jKw7zXw
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント