アフィリエイト広告を利用しています

道路工事の警備員さん

利用者さん宅に訪問する為に、自転車移動をして、利用者さん宅近くに行くと、道路工事をしていて、利用者さん宅前を工事している。
警備員さんに止められて、
警備員さん「どちらに行くんですか?」
私(指を指しながら)「そこのお宅です。」
警備員さん「住所は?」
何で貴方に住所を言わなくてはいけないのか?
道路を通るだけなのにと思ってしまいます。
私(そんなことをぐっと飲み込んで)(また指を指しながら)「そこに行きたいだけです。」
警備員さん「迷惑をおかけします。」
とやっと通してくれた。
この前は、そんなやり取りもなく、通してくれたのだが。
人が代わると対応も違いますね。
人と関わる時には、気をつけないといけないと思う。

「自宅で迎える最期」は見果てぬ夢か 訪問介護報酬引き下げの波紋

人生の最期は住み慣れた我が家で――。そんな希望は見果てぬ夢なのか。訪問介護の基本報酬が4月1日から引き下げられることに、「このままでは在宅介護が崩壊する」と事業所の反発が高まっている。ヘルパーに同行すると、利用者の間でも将来への不安が広がっていた。【國枝すみれ】

https://mainichi.jp/articles/20240226/k00/00m/040/085000c?fbclid=IwAR30CYXHl-dw6lenmuQ4gqLxAy4YpxxhSnmJnuFqP2HjI_CqYhbdtSZyI2k

お前かしこいなぁ

調理師をやっている時に、師匠に「お前かしこいなぁ。」と言われた時に凄く嬉しかったのを思い出す。
「頭がいい。」よりも「かしこい」と言われた方が何故か私は嬉しい。
でも「ズルかしこい。」となると悪いイメージになる。
「ズルかしこい」時に必要な時もある。(笑)

混乱が起きる

認知症の方に色々な方が関わるのは大事なことだが、それによって、混乱が起きることもある。
人や症状にもよると思うのだが、もう少し丁寧に接していかないといけないような気がする。
確かに時間がない中で丁寧に接することは、難しいのは分かるが、どう向き合っていくかは考えていかなければと思う。
自戒を込めて。

祝日に訪問すると

訪問介護で、祝日に訪問すると、利用者さんがおっしゃる。
利用者さん「今日は、休みじゃないのか?」
私「普通に来ますよ。」
利用者さん「配食弁当も来るのか?」
私「来ますよ。」
利用者さん「弁当屋さんも凄いな。貴方はもっと凄いよ。正月も祝日も来てるもんな。」
そんなことを利用者さんがおっしゃってくれる。
そんな評価をしてくれると嬉しい。

訪問介護サービス基本報酬引き下げに疑問続出  ヘルパー来なくなり福祉崩壊か

厚生労働省は今年の4月以降に施行する介護保険制度の改定で、事業者が利用者(要介護者または要支援者)に対し介護サービスを提供した際に対価として得られる費用(介護報酬)を引き上げる。総改定率では1・59%の引き上げだが、訪問介護サービスは基本報酬が逆に引き下げになるとの同省の説明に、介護の現場からは強い反発の声が沸き起こっている。

https://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2024/03/11/antena-1421/

訪問介護の報酬引き下げ、介護福祉士会・及川会長「やっぱり許せない」 議論の活発化を呼びかけ

来年度の介護報酬改定で訪問介護の基本報酬が引き下げられることについて、日本介護福祉士会の及川ゆりこ会長に今の考えを尋ねた。

https://www.caremanagement.jp/news/detail/25737?fbclid=IwAR3NWFgQFDP3Vfve3MSPlpjqBsAeIoZni_fgTEjImBb4vVri9oXZPipy1cU

「訪問介護のヘルパーが1カ月待ち!」介護難民を続出させる介護報酬アップの本末転倒

ヘルパーが来ない!
訪問介護の現場で異変
 住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを最期まで続けられるように高齢者の生活を支えるのが、介護保険制度の在宅介護サービス。在宅介護の中心的な役割を担う「訪問介護」は、ホームヘルパーが利用者の自宅を訪問し、食事・排泄・入浴などの「身体介護」と、掃除・洗濯・買い物・調理といった「生活支援」を行う。通院などを目的とした乗車や移送、降車の介助サービスを提供する事業者もある。
 その訪問介護の現場で異変が起きている。
「ヘルパーのサービスを受けるのに1カ月待ちになっている」と、現場の窮状を語るのは、社会福祉法人千葉勤労者福祉会介護部長の門脇めぐみさん。

https://diamond.jp/articles/-/339038

大事な人材

ミキサー食の作り方について、相談があって、ミキサー食について、話ました。
食事は大事で、食べることは生きる事だし、食形態が合わなければ、誤嚥を起こす。
美味しく安全に食べることについて意見交換しました。
最後に私に言ってくれた言葉が嬉しかった。
「大事な人材だから長生きしてくださいね。」と。
こんな私に価値をつけてくれる。
これは、とても有難いことです。

「訪問介護の基本報酬引き下げは加算では補えない」事業者が試算

厚生労働省が1月22日に公表した次期介護報酬の改定案。全体の改定率はプラス1.59%だが、訪問介護、定期巡回サービス、夜間対応型訪問介護では基本報酬を引き下げる案が示された。
 訪問介護の基本報酬減について、厚労省は介護事業経営実態調査で比較的安定した収支差率だったことをあげている。その一方で、介護職員等処遇改善加算を一本化し、高い加算率に設定していることを強調し、全体でプラスになるような経営努力を求めた。
 しかし、介護職員の人手不足が深刻化する中、ヘルパーの求人倍率は15倍を超え、他のサービスに比して深刻な状況に陥り、倒産件数も上昇している。その中でのまさかの基本報酬減に、介護現場では不満や驚きの声が広がっている。

https://www.care-news.jp/news/HJ2r7?fbclid=IwAR2e5AKdTClGErCrkVVQQLm2KkivpqOTG1yUNegh0i-P1kuYggCCXepKNmM
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント