アフィリエイト広告を利用しています

入退院を繰り返して8年 それでも自分らしく生きる 悪性リンパ腫の治療生活を送る瀬古昴さん

瀬古 昴さん(せこ・すばる=元マラソン選手瀬古利彦さんの長男)13日に死去、34歳。東京都出身。2012年に悪性リンパ腫の一種、ホジキンリンパ腫を発症し、治療を続けていた。

https://medical.jiji.com/topics/1909?page=2&fbclid=IwAR3smjoj_8C1jyroHo14_w70ryZWx6z6-IaADYgOdj85jmvZ4r03NT2dvmc

自転車置場のおじさん

自転車置場のおじさんが、12月で退職されました。
そのおじさんは、もう80だから辞めるよ。とおっしゃっていました。
あのおじさんがいなくなったらガラッと自転車置場の雰囲気が変わりました。
雨の日もサドルを拭いてくれて、必ず「気を付けてな。」と声をかけてくれました。
たまには、世間話も。
その方がいなくなり、雨の日は、休みになったのか自転車置場には誰もいない。
晴れや曇りの日にはいるが、雨の日はいなくなりました。
声をかけてくれる人もいません。
声をかけることが大事だし、声をかければ良いわけでもなく。
声をかける。ただの声かけではない何かを知らなければいけないと感じました。

SIMって?

昨日は、実家に行って来たのですが、ガラケーだったので、書類で携帯の機種変更を行っていて、新しい携帯が届いていました。
見ると、SIMがない。親父に「ここのカードみたいのを取った?」と聞いたら「取っていない。」とのこと。
携帯電話会社に電話をしたら、SIMは基本的に入れて送っている。とのこと。
説明書にはSIMの入れ方が書いてあるので、入っているとは思わなかった。
機種変更にしろ、携帯を変えるのも高齢者には難しいと感じる。
SIMっていっても何ですよね。

実家に行く

私が「実家に行く。」と親父に電話しました。
親父が「待っているよ。」との返事。
実家のマンションで、修繕工事をしていて、足場が組まれています。
私が、買い物中だったり、行く途中におふくろから何度も私の携帯に電話が鳴る。
おふくろは、「工事しているから家に入れないから来ないでくれ。」とのこと。
私は「大丈夫だから行く。」とその度に伝える。
実家に着いたら、おふくろは「来れたの?」と安心したようだった。
いつもと違う何かが起きると直ぐに心配したりパニックが起きる。
それを知っているから、こちらも対応が出来る。
こうしたことを書き残して、いつか振り返った時にこんなこともあったなと思う時がくるのであろう。

【インタビュー動画・全文】池江選手「努力は必ず報われる」

競泳女子100メートルバタフライで優勝し、東京オリンピックのメドレーリレーの代表に内定した池江璃花子選手。

レース後のインタビュー全文です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210404/k10012956081000.html?fbclid=IwAR15gySgRH_REGWn-gkx7URGffqyxs62o5S587OekVZi1zBFDskpZ8ep15Y

メイドインジャパン

メイドインジャパンじゃいと嫌なものを友人と話していて、その中で一番メイドインジャパンじゃないと嫌なものは、どら焼きになった。(笑)
他の国ので作ったどら焼きも食べてみたい気もするが。

うぐいすパン

子供の頃に親父がたまにはうぐいすパンを食べたいからと買いに行かされたのを思い出した。そういえば、最近見かけなくなった。
あんぱんには、こしあんとつぶあんがあり、何であんぱんの種類が2種類あるんだと子供ながらに不思議に思っていた。
因みに、買いに行かされていた時に、うぐいすパンは、鶏肉が入っていると思っていた。(笑)

モヤモヤ感

訪問介護は、ヘルパー一人で訪問するので、モヤモヤ感があります。そうした時には、ヘルパーのフォローをしていきたいと思います。

https://www.blog-washouen.com/archives/1975?fbclid=IwAR3gxzKPDTAOxxPNewOgzl-fuGiJigU1EKFsToek_NxZMbFzYHDBbR5IIII

変異株

新型コロナウイルス変異株については、感染力が強く、致死率も上がると言われています。
変異株については、飛沫が飛ぶ量が多く体に入るウイルス量も増えるので感染力が上がるようです。
感染が拡大すれば、変異も起こりやすいので、感染しないことが大切です。
このウイルスについては、まだまだ分からないことが多いです。
だからこそ、かからないことが大事になります。

自分なりの生き方

有𠮷さん、夏目さん、結婚おめでとうございます。
面識がある訳ではありませんが、有吉さんは、猿岩石で一時期人気になりそれからテレビからいなくなったと思ったら、あだ名付けで再ブレーク。
今ではMCもやっている。
周りから愛されているのが分かる。
昨日のかりそめ天国では、散歩をして歩いて健康に気を付けるようになった。前までは馬鹿にしていたことを自分でやるようになった。これは成長だ。と言っていた。
これは伏線の言葉だったのだろうか?
4月1日の結婚も有吉さんらしい。
この自分なりの生き方を持っている人に惹かれる。
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント