アフィリエイト広告を利用しています

病院で撮られたレントゲン写真は誰のもの

病院で撮られたレントゲン写真は誰のもの
病院で撮られた写真は、病院が管理保存しなくてはならず、病院のものとなる。
レントゲン写真がほしい場合は、保険診療外になるので別途料金がかかります。

山芋と長芋の違い

山芋と長芋の違い
とろろそばには長芋でしょうか?
ご飯にかけるなら山芋でしょうか?
お好み焼きに入れるなら、山芋でしょう。
好みですが。

https://macaro-ni.jp/35305

煎茶と緑茶の違い

買い物サービス時に利用者さんが、「煎茶を買って来てくれ。」とおっしゃる。
スーパーに見に行くと、煎茶と緑茶がある。違いが良く分からなかったので、調べてみました。
「緑茶は、生のお茶の葉を発酵させずに製造した不発酵茶で、煎茶(せんちゃ)、玉露(ぎょくろ)、番茶(ばんちゃ)、抹茶(まっちゃ)、焙じ茶(ほうじちゃ)など、さまざまなお茶をまとめた呼び名を指します。 その中で現代の日本人が日常に飲んでいる緑茶の代表が煎茶。 日光を遮らずに栽培し、茶葉を蒸して揉みながら乾燥させたものです。

印鑑とはんこ、印章の違いとは?

「印鑑」と「はんこ」の違いは、意外と知られていませんよく似ている「印章」という言葉もあります。ビジネスシーンなどで恥ずかしい思いをしないように、「印鑑」「はんこ」「印章」の違いについて確認しておきましょう。

http://hankomori.com/inkanbasic/2016/02/23/inkanhankoinsyo/

言葉の疑問

言葉の疑問で、ににんぐみと、ふたりくみの言い方の違いについて疑問に思いました。
ニュースのアナウンサーがににんぐみというのは、何故かを調べた。

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/085.html

日本における箸の文化

日本における箸の文化
箸で食べるのが日本人として当たり前だが、日本人は、所作を大事にする民族なのかも知れない。

http://www.in-ava.com/ohashi.html

カレーライスの付け合わせ

カレーライスの付け合わせは、福神漬けとらっきょうです。
しかし、何故この組み合わせなのだろうか?
私は、カレーに福神漬けもらっきょうもなくて大丈夫だが、付け合わせは何故か福神漬けとらっきょうである。
ちょっと調べてみた。
らっきょうは、海外ではピクルスを付け合わせにしていて、その代わりに日本ではらっきょうを付け合わせにしたらしい。
福神漬けは、リンクを貼りつけます。
https://zexy-kitchen.net/columns/560

「うんち」と「うんこ」の違い

「うんち」は肉や魚などのタンパク質が消化吸収を経て排泄されたもので、「うんこ」は野菜や穀物のみが消化吸収を経て排泄されたものと日本医師会によって決められています。
人間は雑食なので「うんち」を排泄している。
   
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント