アフィリエイト広告を利用しています

清水宏保が介護ビジネスに進出?!スピードスケート金メダリストは介護業界でも成功できるのか?

スピードスケートで有名な清水宏保さんが介護ビジネスに進出されています。

高齢者のリハビリもできるフィットネス・デイサービス・訪問看護・居宅介護支援事業所などを

北海道で展開しておられ、成功を収めていらっしゃるようです。

そして現在、数億円をかけてサービス付き高齢者住宅の建設を進めていらっしゃり、

会社として、年商50億を目指していらっしゃるそうです。


清水宏保さんは、厳しい介護ビジネスの中で成功できるのでしょうか?

これから介護ビジネスで成功するためには何が必要なのでしょうか?


介護ビジネスで成功者が増えないと困るのは我々?

介護施設の経営アドバイザーを務めた経験から語ってみたいと思います。
https://smile-everyone.com/sisetubyouin/simizuhiroyasu_kaigogyoukai

吉野家、うなぎの蒲焼きを介護食に 来月から販売 病院・施設向けに展開へ

吉野家は7月18日から、高齢者などをターゲットにした介護食「吉野家のやさしいごはん」の第3弾として、「うなぎの蒲焼き」の販売を開始する。

全国の病院や介護施設などに売り込んでいく方針。当面は個人向けの販売はしないという。

「何かの記念日や季節の行事などの際に食べていただければ」。吉野家の担当者はそう話す。

https://news.joint-kaigo.com/article-7/pg780.html

聴覚障害者がグループの会話に簡単に参加できるようにする

SpeakSeeは、
聴覚障害者がグループの会話に簡単に参加できるようにする

音声認識とIoTの分野には沢山の取り組みがみられるが、この2つの組み合わせから自然に導かれるある応用は比較的追求されてこなかった。それは聾(ろう)者および難聴者の日常会話を支援することだ。SpeakSeeは狙うのは、セットアップが簡単で皆が自然にコミュニケーションできるような巧妙な設計のハードウェアを提供することだ(当然ながら、クラウドファンディングを利用している)。

このデバイスは、聴覚障害者が、数人のひとたちと会話を行う必要がある際に用いられることを想定されている。会議や、夕食でのおしゃべり、そして道をたずねるなどの用途だ。誰かが話す内容を変換できる音声認識テキスト変換アプリは、既に世の中に存在しているものの、実際のところそれらはあまり目的にぴったりとフィットしていない。

「多くの聴覚障害者は、相手にアプリをダウンロードしてもらい、そしてその携帯電話を口のそばに保持していてもらう依頼に、大きな困難を経験しているのです。こうしたインターフェイス上の限界によって、誰もアプリを使い続けることはありませんでした」と説明するのは、SpeakSeeのCEOで共同創業者のJari Hazelebachである。「しかし、独自のハードウェアを設計することによって、私たちは利用が想定される状況に向けてそれらのカスタマイズを行うことが可能になったのです」。

SpeakSeeの利用は簡単だ。複数のクリップオン式マイクが小さな充電ケースの中に納められていて、ユーザーが会話を行いたくなったら、それらのマイクを話す相手に手渡せば良い。このケースは、マイク用のワイヤレスハブとして機能し、ペアになっているスマートフォンへ音声を中継する。音声は送信されると、クラウドのどこかで素早くテキストへ変換され、結果がペアになった聴覚障害者の携帯電話に表示される。

しかし、重要なのは、それぞれのマイクが、話者の区別と背景の雑音を、知的に処理することだ。

「もちろん、マイクロフォンは複数の人からの発話を受け取ります」とHazelebachは言う。「そこで私たちは、マイクにどの方向から音が来ているかを教えるセンサーを組み込みました。マイク同士がこれらのデータを交換するのです。このことによって、どのマイクがどの人のスピーチを拾うべきかを判断することができるのです」。

結果として、発話者毎に区別された変換結果が得られ、素早くほぼ正確なものとして配信される。上図のようにマイクの色がテキストの背景色として現れるので話者を特定できるというわけだ(応答時間と処理の正確さには常にトレードオフは付きまとうが)。そして参加者にはマイクを装着する以外の手間はかからない(彼らはこのマルチマイクシステムの特許を出願中である)。

Hazelebachの両親は聾者であるり、彼は通常の状況で、対話する能力が如何に制限されてしまうかを見ながら成長した。

「ご想像の通り、最初にこれをテストして貰ったのは私の両親でした」と彼は語った。「当初は数多くの問題がありましたが、間もなく他の人たちも関わり始めました。私たちは聴覚障害者のブログに投稿したのですが、いつの間にかサインアップした人の数は200人に達しました。そこで私たちは、米国、英国、そしてオランダのグループと、現場でのテストを繰り返してきました。

現在、英語の音声認識はオランダ語やその他の言語よりもかなり先行しているので、変換性能は英語向けのものが優れているが、そうだとしても、デバイスそのものはクラウドサービスが対応する120の言語に対して利用可能な筈だ。テキスト変換は月5時間までは無料で提供される。それ以上の利用は1ヶ月あたり10ドルの定額だ。しかし、もしそれがうまく働くなら、価格以上の価値を提供することになるだろう。

プロトタイプは完成し、現在チームは製品の製造を始めるためのクラウドファンディングを行っている。「私たちは、例えばバッテリーの寿命などを、仕様に合わせるために、電気回路系を改善する必要があるのです。製品の出荷は2019年の2月を予定しています」とHazelebachは述べている。プレオーダー価格はドックと3つのマイクで350ドルに設定されている。

Indiegogoタイプのキャンペーンを支援する際の(特に「購入者」としての)通常の用心と覚悟は必要である。だが製作者たちと話してみて、少なくとも私は、これはマーケットに出すためにあとひと押しを必要としているだけの、きちんと動作する製品であることは確かだと考えている。

2018年6月20日 by Devin Coldewey

80代男性一人暮らしの利用者さんがおっしゃる

80代男性一人暮らしの利用者さんがおっしゃる。
「1年1年だな。いつまで生きられるか?若い時は気力で何とかなる。80も過ぎると、気力ではどうにもならない。無理は出来ない。でも気は焦る。なんだろうね。こうして、誰か来て話を聞いてくれるだけで助かる。あんたの所は、ヘルパーさんが変わらないから助かるよ。もう気心しれているし。もうこの歳になるとちょっとした変化に対応出来ない。したくてもね。」
こんな素直に話してくださる利用者さんに感銘を受ける。

向上心

人間はいくつになっても向上心がある。
生きる為に兼ね備えている。
向上心がなければ生きられない。
そして、向上心があるからこそ成長出来る。

大阪北部地震の夜、障害者にお願いしたい配慮

大阪北部地震の夜、障害者にお願いしたい配慮

2018年6月18日朝、大阪北部で発生した地震に際して、障害のある方に対してお願いしたい配慮を、障害者の立場から急遽まとめました。

ご参考になれば幸いです。

避難所を例として
特に避難所の運営に当たられている方々、および避難されている方々へのお願いです。

皆様の状況は承知しています。

しかしながら被災地の障害者は、ふだんから負荷の高い生活を強いられているところに、災害の負荷を加えられているのです。

このことへのご理解とご配慮をお願いします。

動線確保のお願い
避難所内へのアクセスの確保

避難所内からトイレ、出入り口への動線の確保

福祉避難所として指定されていない場合でも、避難所内でのトイレへの動線の確保、出入り口への動線の確保をお願いします。

車椅子や歩行器を利用している方は、動線が確保されていないと身動きが取れなくなります。

もちろん、福祉避難所が近隣にあって容易に行けるのであれば、より適切な選択肢でしょう。しかし、常に福祉避難所が現実的な選択肢であるとは限りません。遠すぎたり、アクセスが阻まれていたり、開設が不可能であったりする場合もあります。

「障害者だから居られない」という避難所を最初から作らないことは、すべての方々の避難生活を、より過ごしやすいものにするはずです。

情報保障のお願い
すべての方に必要な情報が正しく伝わっているか否か

その方とコミュニケートするにあたって必要な手段は何なのか

視覚障害者・聴覚障害者・盲ろう者(視覚障害と聴覚障害の重複)・知的障害者など、健常者を前提とした音声・文字による情報提供では情報の届かない方々が、社会には常に一定数います。

必要な情報は提供されているにもかかわらず、実質的に届いていない人がいないかどうかに、ご注意をお願いします。

「視覚障害者だから点字」「聴覚障害者だから手話」ということはありません。むしろ、使いこなせる方のほうが少数派です。

さらに、盲ろうの方が使用するコミュニケーション手段は、人それぞれです。

しかしながら多くの場合、ご本人が何らかの形で、どうすればコミュニケートできるのかを示されるでしょう。

目が使えれば筆談、耳が使えれば音声、耳も目も使えなくても「掌に平仮名を書く」などの手段がありえます。

どうぞ、ご本人のメッセージに目や耳を傾けてください。

精神疾患(障害)・発達障害などへの配慮のお願い
不安やストレスに弱いことが特徴です

不安やストレスを加えず、軽減してください

ご家族の休息への配慮もお忘れなく

健常者が不安でストレスフルな時、精神疾患(障害)・発達障害の方は、もっと不安でもっとストレスフルなのだということを思い出してください。

不安やストレスを増やさず、軽減することを心がけてください。

ご家族がいる場合には、ご家族が充分な休息を取れているかどうかに関心を向けてください。ご家族が追い詰められてしまうと、適切な対応はさらに難しくなります。

ごく大雑把に言えば、精神疾患(障害)・発達障害の方は、不安やストレスに対する耐性が何らかの形で不足している方々です。独特の不安の表現や、ご本人にとって切実なストレス対応が、他者から見れば精神症状や問題行動になります。

ご本人が「奇声」「奇行」を責められて避難所に居づらくなったり、激しい疲労消耗から動けずにいるところを「共同作業に参加しない」と責められて避難所を去ったりする前に、不安やストレスの軽減を考えていただけないでしょうか。

災害がきっかけで新規に発症する場合もあります。また、ふだんは問題にならないほど軽かった症状が、災害をきっかけに急激に悪化したりすることもあります。

精神疾患(障害)・発達障害の方が抱える問題は、すべての方に当てはまる問題です。

「避けてほしい」というニーズの把握を
ニーズには「してほしい」「避けてほしい」の2種類があります

「避けてほしい」ニーズは、他人が想像できるものではありません

可能なら、「避けてほしい」ニーズの把握を

被災地に水・食料・トイレ・寝袋・毛布などのニーズがあり、人手が必要なことは、多くの方々が容易に想像できるものです。また多くの場合、実際にそうです。

車椅子を使う障害者がいれば、段差の解消や動線の確保が必要なことも、容易に想像できるものでしょう。

しかしニーズは、常に「必要」という形を取っているとは限りません。「避けてほしい」「やめてほしい」というニーズもあります。

把握されにくく語られにくいのは、「避けてほしい」「やめてほしい」というニーズの方です。だからこそ、把握する努力、聞き取る努力が必要です。

たとえば、精神障害者保健福祉手帳を交付されている精神障害者の多くは、自分がどのようなタイプのストレスに弱いのか、長年の病気との付き合いで知っています。もしも、避難所生活が始まったその日のうち、不安が高まる深夜を迎える前に率直に話してもらうことができれば、信頼構築にもトラブル回避にも大いに役立つことは間違いないでしょう。

とはいえ、誰が精神疾患(精神障害)・発達障害などを持っていてストレスに弱いのか、事前に判明しているとは限りません。「本人や家族がカミングアウトしていない」という場合もありますが、災害がきっかけで発症する場合も、居住地以外の場所で被災する場合もあります。

事前の情報に基づいて適切に対応できる場面の方が、例外的なのです。

理想は、全員に対して「……を避けてほしい」「……はしないでほしい」というニーズの聞き取りがなされることではないかと思われます。そうすれば、全員それぞれに対する配慮の中に、障害や疾患、あるいは現在の状態による特別なニーズへの対応などを位置づけることができます。

現地の方に、より多くの安全と休息を
障害者を含むすべての方が、より安全に、より休息できる環境で今晩を過ごされることを、心より祈ります。

みわよしこ | フリーランスライター(科学・技術・社会保障・福祉・高等教育) Yahoo!ニュース 6/18(月)

災害時にどう動くか

災害が起きて、電車が止まったとする。会社に行くのか?それとも自宅に帰るか?その場にとどまるのか?
連絡がつかなくなることもある。
まずは、自分の安全確保が大事である。その判断は自己責任となる。
職場にいれば、ある程度の場所や動きは分かるが、通勤時や自分の知らない地域で災害にあった時に、どう動くか?
そして、カバンの中にお菓子を入れて置くのも良いかとも思った。

介護サービス

平成30年8月から現役並みの所得のある方は、介護サービスを利用した時の負担割合が 3割になります。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/20180608.pdf

有吉ゼミ

有吉ゼミでヒロミさんが、八王子リホームで色々なタレントさんのリホームをしている。
このリホームは本当の業者のリホームをしている。
何で見てしまうのだろう?
きっと普通にリホーム風景を写してもあんまり見る人はいないだろう。
きっと企画力だったりヒロミさんの人柄なんだろうな。

カタコトの日本語で携帯電話で話している

数日前、カタコトの日本語で携帯電話で話している。
「イシにコウシケッショウといわれたけど、コウシケッショウなに?」
きっと知人に電話しているのだろう。
もしも、その方が日本語があまり分からなかったとしたら?高脂血症と言われてもなかなか分からないであろう。
他の国から来て病気になったらそれだけでもパニックであろう。
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント