アフィリエイト広告を利用しています

小学校の下校

小学校に通学して、下校時間には必ずドヴォルザーク作曲「新世界より」第二楽章が流れていた。
この曲を聞くと小学校の下校時が思い出す。

「ハーイ」

母親の携帯を解約しに携帯ショップに行きました。
そこで対応してくれた女性が、ジャングルポケット斉藤さんばりの「ハーイ」という言葉にはまってしまった。
この「ハーイ」を聞きたくて、「ハーイ」を言ってもらえるような質問をしました。
私「この携帯をこちらで破棄してもらえますか?」
女性店員「ハーイ」
やっぱり自分でも変わっていると思う。

調理師学校の先生

調理師学校の先生に、髪の毛を食べたら、胃から髪の毛が伸びて、腸を結んで大変なことになるから、絶対に髪の毛を入れないように注意すること。
と言われたのを覚えている。
16歳の私には、衝撃だった。
今思えばそれくらい、髪の毛を料理に入れたら大変なことになると言いたかったのだろう。
そういえば、昔は、例えなのか?本当のことなのか?分からないことが多かった気がする。(笑)

「豆腐の角に頭をぶつけて死ね」

「豆腐の角に頭をぶつけて死ね」と子供の頃は良く聞いたフレーズ。今は聞かなくなった。
「死ね」という罵倒表現を冗談めかして滑稽に述べる言い方。落語に由来する。冗談を冗談と受け止められないようなつまらない人間を揶揄する(明白な冗談であるが真に受けてしまえという意味を込めた)言い回し。

あんぱん1個

あんぱん1個を買うには気が引ける。子供の頃に1つだけ買うのはお店に悪いと親から言われた。

人は、いい人ばかりではない

利用者さんに「人は、いい人ばかりではない。騙そうとする人もいます。」と私が言うと利用者さんが、「あんたに何があったんだ。」と心配された。(笑)

EXIT兼近大樹、“お笑いはサーカス”論「変わらないでほしい」

笑いコンビ・EXITの兼近大樹が、18日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00〜11:15)で、お笑いの容姿イジりについて持論を展開した。
兼近大樹

この日、お笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴がゲスト出演し、今月8日にツイッターで「この数週間で容姿ネタに関してじっくり考える機会が何度かあって、私達は容姿に言及するネタを捨てることにしました!」と宣言したことがトークテーマに。

https://news.mynavi.jp/article/20210418-1873771/?fbclid=IwAR2TGvnh02EJhvXSJPWIxWNaj_PjhoQLmlElJATr3NBJIcvu_xls8ECewq0

次の人がやり易いように

よく次の人がやり易いように仕事をしなさい。と教えてもらった。それには、自分の役割と観察力が求められる。

校則で下着・肌着の色柄規定、東京23区の区立中で4割超。一斉検査で「教員がチェック」の訴えも

「必ず白か肌色で無地の下着を着ること。※1度目は注意、2度目からは家に帰って着替えてくるよう指導を受ける場合もある」

校則で下着や肌着の色・柄を規定している区立中学校が、東京23区の全376校中158校(42%)に上ることが、ハフポスト日本版の6月時点の調査で分かった。


下着の色を指定する校則や、教員が生徒の下着・肌着をチェックするなどの不適切な指導が全国的に報告されている。

ハフポスト日本版のアンケートにも、「下着や肌着を確認される」との訴えが複数寄せられ、指導者である教員からも疑問視する声が届いた。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60d3cf38e4b00bad2be366ad?utm_medium=Social&utm_source=Facebook&utm_campaign=jp_main&ncid=fcbklnkjphpmg00000001&fbclid=IwAR3z20f5ScGHrfUi5ZAq4Uzi5k2gEl1-JHyENlHNhNEhrOdkzvFWN1K70bo

ほっこりする利用者さんとの関わり

男性利用者さんとの会話
利用者さん「畳のある家が少なくなった。」
私「フローリングが多くなりましたね。」
利用者さん「昔は、畳を上げて玄関先に干したりしていた。」
私「お茶がらや新聞紙を濡らして掃除しましたね。」
利用者さん「そうだったな。畳のあの匂いはいい匂いだ。」
私「畳の良い匂いですね。日本人なんですね。」
こんな何気ない会話だが、お互いになんかほのぼのします。

https://www.blog-washouen.com/archives/2245?fbclid=IwAR0myEhKYANxr2b7_ktUsqrkhl96dKC09ycTRhT2ApvqmI4mkbmg6FyGRMA
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント