アフィリエイト広告を利用しています

役所広司ら『陸王』メンバー、半身麻痺と失語症で施設入居の “専務” を見舞う

右半身に麻痺が残り、失語症にも
 名バイプレーヤーとして絶好調の志賀だったが、昨年4月にNHK大河『いだてん』を、今年4月には出演していた『きのう何食べた?』(テレビ東京系)をともに体調不良を理由に降板。4月8日には脳梗塞の疑いで緊急手術をして神奈川の総合病院に入院していたが、いまだに復帰の知らせは聞こえてこない──。

 本誌が志賀の自宅を訪ねると、すでに表札がなくなっており、ポストの投函口にはテープが貼られていた。近所に住む男性に話を聞くと、

「1か月くらい前に親族らしき人が来て、部屋の荷物を片づけて行ったみたいですよ。もうあそこには住んでいないと思います」

 実は、志賀は6月からリハビリ施設に入っているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190819-00015875-jprime-ent&fbclid=IwAR0S-F_ri8sC1L6K4J_1hzFnYpJlsnWklQone7k4m8EuF5MlwFwTxZ6qF44

正義を貫かなければいけない

「定時制高校の生徒会長」
私は生徒会長をやらせてもらったが、あの時程組織として上手く出来たことはなかった。
生徒が採点について、不満がある時に仲介して先生に聞いたり、それが納得いかないと会議にかけて、納得いく返答をしてもらった。
私は生徒の代表であるから、これは確かにおかしい問題だと思えば先生に相談しました。
こうした緊張感がきっときちんと互いを見る。
小さい組織、大きい組織に関わらず、上に立つ人間は、きっと正義を貫かなければいけないのだろう。

ヘルパーは瞬時の判断が求められる

ヘルパーをやっているとどうしたら良いか分からない時がある。
それは、腐っているか?いないか?
利用者さんが豆腐をまだ使えるというが、3日たった豆腐を使うのはヘルパーとしてお腹を下しては困るので、正直使いたくない。
でも利用者さんが大丈夫。と言われてしまうと、ヘルパーは勝手に捨てる訳にもいかない。
利用者さんが購入しているものだし、利用者さんの意志が大事になる。
但し、利用者さんが認知症だった場合は?
その時その時の状況判断をしなければならない。
瞬時の判断が求められる。

レンチン

レンチン(レンジでチン)して簡単メニューなんてテレビでやっていたけど、ガス代と電気代を考えると電気代の方が高くつく気がする。
お子さんがいる家庭では時短も出来て良いだろう。
ガス代と電気代の違いが私には気になる。(笑)

介護はチームで行う

利用者さんの家族に嬉しいことを言われました。
家族の関係性まで考えてくれて有難い。とおっしゃってくれました。
こちらの考えをちゃんと相手に届いて嬉しい限りです。
そして最後に「これはチームなんですね。」と家族がおっしゃってくれた。
互いに満足出来るサービスを提供出来ることは本当に嬉しい限りです。

訪問介護のヘルパー

夕方から急な雨。激しく降ったと思ったら止む。
自転車でカッパがなかったのかずぶ濡れな方もいました。
カッパを着て移動しても、どっちにしろ濡れる。
そして何事もなかったように訪問して働くヘルパーであった。

北海道の大地の恵み

【限定特価/2018年度産】冷凍ハスカップの実(500g)

価格:1,500円
(2019/8/25 20:22時点)
感想(181件)


どうしてもカキフライが食べたい

女性利用者さんがどうしてもカキフライが食べたい買って来てとおっしゃる。
近くのスーパーに行くとないので、どうしても食べたいとおっしゃっていたので、違うスーパーに行くとあった。あってホッとして戻って利用者さんにカキフライがあったことを告げて、利用者さんがカキフライを見て一言「小さいわね」
落ちがつきました。(笑)

今日のヘルパーさんお休み

ヘルパーさんより連絡がある。
訪問したら玄関に貼り紙がある。
「今日のヘルパーさんお休み」
と書いてあるとのこと。
ヘルパーさんがせっかく行ったのに貼り紙でキャンセルと書くとは。と思いつつ利用者さんのことも考える。
どうして貼り紙にしたのかと。
きっと電話で上手く伝えられないと思ったのだろう。
耳も遠くなり、面と向かって話すのは良いが、電話では相手が見えないから電話できなかったのであろう。
本人に真意を確かめなければ。

100歳を迎えた元女性利用者さん

100歳を迎えた元女性利用者さん。
アパートに住んでいたが、住んでいたアパートが取り壊されてしまうので、地方の施設に入所しました。
100歳になったお祝いを職員でお金を出して贈り物をした。
喜んで頂き元利用者さんから手紙が来た。
人との繋がりは大事にしたい。
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント