アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年05月(21)
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
カテゴリアーカイブ
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2023年07月16日

「君たちはどう生きるか」を観て

ちょうど帰宅した際、「そういえば今日ジブリの新作の日だよね」って
近くの映画館の放映スケジュールと空き状況を観たら
最終レイトショーが満タンではなく、少々空いている。

やっぱ世の中の流れに乗るべきと家族へ「映画いく!?」と聞いたら
明日があるから「行かない!」って
私も明日あるけどと思いつつ「まあ興味ない」と判断して私だけチケットゲットして
行くことに。

宮崎駿監督御年82歳と8年かかって製作された映画。
70代の発想とはどんなものか?興味がありました。

DSC_1371.jpg

車で20分程度で到着です。
DSC_1372.jpg

あらかじめネット予約してあるのでサクッとゲットです。
DSC_1373.jpg

公開初日は私自身は初めて。しかもレイトショーなのにこの人。マスクは必須。
DSC_1375.jpg

さあ時間が来たので入場です。

第一印象は、「宮崎駿監督は80歳を超えてこの想像力は化け物じみている」
もうネタは無いだろうと思っていたけど、いやいや、あるある。
それを考えているとは驚きでした。
これをやりたかったのかと思うと、今までのナウシカ、ラピュタ、もののけ、千と千尋、ハウルって
今回の映画の一部だったのか?と思ってしまう。
いやぁ、最後のテーマソングが流れたら、最近涙もろいのか?涙が出てきた。
安心したのか?平常に戻ったからなのか?意味が分からない。
けど「良い映画」は間違いない。

DSC_1377.jpg

レイトショー最後だったので駐車場が締まっているので、普段は車が行き来している道を
通って帰る。なんかいい感じの演出です(考えすぎ!?)

ひとまず「俺、初日に映画館で見たよ」って言えるようになったのでwで良かったと思いました。

2023年07月10日

ある意味ギリギリを攻めたツーリング

昨日はあいにくの雨で楽しみにしていた月例ツーリングは流れました。
残念。だけど雨が降ったのは午前中だけ。
昼から用事があったけど、これまら参加者の同意が得られず流れ…。

と、友人が今度使うスウェーデントーチを買ったという情報を得たので
欲しくなり、出かける用事を作った次第。今度の北海道東北ツーリングで使いたいなぁ。

といざ出発。ただなかなかこういう機会がないのでいろいろ寄ってみた。
まずはYSP
DSC_1341.jpg

DSC_1342.jpg

125ccが最近興味があってね。だけどまだメーカーからなんにも連絡なく分からないって。

で次
DSC_1344.jpg

そろそろRrタイヤが終わりかかっているので最新のタイヤの在庫情報を得るため。
どうも潤沢にあるみたい。一安心。

で友人宅へ向かいます。

と途中矢作川の土手を走る。ここですこし大粒の雨がパラパラ。
アメダスを観たらゲリラ豪雨がすぐそばにいる。多分横流れのやつだろうと思った
自分の場所を見てもギリギリ買わせるところにある。

と川はこんな感じ。ずっと見てられる豪快な流れでした。

ここで周囲を流れたら真っ黒の雲。とそばで眺めながら友人宅へ到着。
DSC_1345.jpg

地元では有名な”薪や”さんらしい。
DSC_1346.jpg

付け方も書いてある。これは次のキャンプツーリングの楽しみが増えます。
DSC_1347.jpg

買ったばかりで使い方が分からないロープで括り付け、出発。
友人から”雨が来るよ!”ってアメダスみたら確かに第2陣が控えていることが分かった。

なので、高速でちゃっと帰ろうと帰路に着いた。が
少し走ったら「ぼたぼた」って雨が降り出した。
と、目の前はもう真っ白。
「これはヤバい!」と思いこれ以上進んだらずぶ濡れになってしまう。
とおちおち信号待ちで止まるよりUターンして雨宿りできる場所を探す。
反対側も真っ白の雨のカーテンが見える。
と、左側の公民会に屋根付き自転車置き場を発見。
すっと入り何とか緊急退避完了。
するとすぐにゲリラ豪雨が降り出す。
ものすごい雨と風
DSC_1350.jpg

DSC_1349.jpg

いやぁ、ぎりぎりでした。
風の影響で屋根付きだけどバイクはべたべた
DSC_1351.jpg

だけど、ものの10分程度で雨は上がった
DSC_1353.jpg

久々の雨宿りを面倒くさがると、今頃、全身ずぶ濡れだと思うね。

さて第2段のゲリラ豪雨が来る前に帰宅する。家に着くのが先か?家を越えた雨雲に突っ込むか?
とギリギリのだったけど、何とか無事雨降り前に帰宅
DSC_1354.jpg

無事ミッション終了でした。
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック