アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
https://www.amazon.co.jp/
月別アーカイブ
2024年05月(21)
2024年04月(16)
2024年03月(5)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(11)
2023年09月(14)
2023年08月(8)
2023年07月(5)
2023年06月(5)
2023年04月(1)
2023年03月(12)
2023年02月(3)
2023年01月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(14)
2022年10月(14)
2022年09月(7)
2022年08月(10)
2022年07月(6)
2022年06月(7)
2022年05月(11)
2022年04月(8)
2022年03月(12)
2022年02月(7)
2022年01月(11)
2021年12月(12)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(16)
2021年08月(12)
2021年07月(7)
2021年06月(14)
2021年05月(13)
2021年04月(17)
2021年03月(13)
2021年02月(10)
2021年01月(10)
2020年12月(9)
2020年11月(10)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(15)
2020年07月(10)
2020年06月(18)
2020年05月(23)
2020年04月(14)
2020年03月(16)
2020年02月(12)
2020年01月(18)
2019年12月(30)
2019年11月(12)
2019年10月(13)
2019年09月(9)
2019年08月(11)
2019年07月(11)
2019年06月(15)
2019年05月(19)
2019年04月(12)
2019年03月(20)
2019年02月(17)
2019年01月(17)
2018年12月(17)
2018年11月(10)
2018年10月(13)
2018年09月(7)
2018年08月(12)
2018年07月(8)
2018年06月(6)
2018年05月(13)
2018年04月(11)
2018年03月(8)
2018年02月(9)
2018年01月(17)
2017年12月(25)
2017年11月(12)
2017年10月(17)
2017年09月(16)
2017年08月(16)
2017年07月(27)
2017年06月(21)
2017年05月(29)
2017年04月(26)
2017年03月(31)
2017年02月(26)
2017年01月(28)
2016年12月(32)
2016年11月(31)
2016年10月(28)
2016年09月(23)
2016年08月(19)
2016年07月(30)
2016年06月(25)
2016年05月(32)
2016年04月(20)
2016年03月(32)
2016年02月(25)
2016年01月(28)
2015年12月(34)
カテゴリアーカイブ
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2021年10月16日

緊急事態宣明け初飲み屋さん

に行ってきたよ。
昨日は仕事で久しぶりの講義で、コロナ対応で休憩時間増の初スケジュールで
めっちゃ不安だったけど、きっちり伝えるところは伝えることができ
ベテラン講師から指摘無く初めて終えれたのでとても気分が良かったところに
会社の同僚から「例の店行くけどどう?」とお誘いがあったので
行ってしまった。
場所はここ
フランス蔵
DSC_0564.jpg

プレミヤモルツの調達人店全国159か所のなかの1店。
DSC_0568.jpg

しかもここ、自宅から徒歩1分と好立地
HORIZON_0001_BURST20211015213606390_COVER.jpg

21時までの営業ということで1.5hほど滞在。
コロナ対策3つ星を取っており安心感は抜群です。
近隣の飲み屋は星のかけらもないところなんですがね
でお待ちかねのものが登場。
DSC_0557.jpg

DSC_0556.jpg

じゃーん。しかも500円というサービス。
うーん、美味い。アテはこれ
DSC_0558.jpg

三河湾の深海魚の「メヒカリの天ぷら」
キス天ぷらより脂ののってふんわりした触感で美味しい。
一緒に飲んでいた同僚と、近所の小学校の元校長と3人とマスターでいろいろしゃべって
楽しんだ。
そんでウイスキーの話していたら、マスターの心遣いでじゃーん
DSC_0559.jpg

DSC_0560.jpg

まさかの”響”登場!これは美味しい。最近原酒が減ってきててかなり貴重で高価な飲み物。
ありがたくいただきました。
今回2回目の来店でしたが、マスターも(^^♪を覚えていてくれて
楽しい1.5hでした。

2021年10月10日

息子の帰省

がありました。と言っても土曜日の夕方に帰ってきて、日曜日の夕方に戻ってきました。
その間のイベントを振り返り。

大阪にバスケ特待で行っていて、先週まで高校野球でいう甲子園の予選があって
大阪府内325校程度からベスト16に入ったので去年より良い成果をあげて
さらにケガもなく無事終えたので、熱田神宮へお礼参りに行ってきた。

DSC_0542.jpg


緊急事態宣言解除で以前と比べると人混みが凄い。マスクとソーシャルを実施と確保しつつ中へ

DSC_0543.jpg

厳粛ですね。市内にこれだけの緑があるのはいいですね。

まずは勝負の神様の社へ
DSC_0545.jpg

DSC_0546.jpg

お約束みたいだけど、お賽銭を車に置きっぱなしで財布よりなけなしの賽銭を出して
お参りする。

次に本殿。
DSC_0547.jpg

DSC_0548.jpg

季節柄七五三なので可愛い着物のお子様と親がいるいる。懐かしいなぁ。と思う。

DSC_0549.jpg

本殿にお参り。次回分のお守りを買って脱出。
DSC_0006.jpg


帰りに気になった神木を見に行く。
HORIZON_0001_BURST20211010112705142_COVER.jpg

1000年もこの場にあるみたいで、信長も観てたようです(ボランティア案内人曰く)
凄いなぁ。

で離脱したあと、息子が「ニンジャ250見に行きたい!」と言い出したので
タンデムでバイク屋に行ってみた。
1633865390656.jpg

1633865390786.jpg


ウィリーしそう(笑
昔はこうだったのに
1633866864214.jpg


因みに息子が履いているジーンズは私のです。息子の方が足が長いですね。
DSC_0552.jpg

DSC_0551.jpg


あったのはニンジャ250SL。息子は満足して新たな目標ができたみたい。
今後どうなるか?楽しみです。

今度の帰省は年末。コロナが収まっていればいいですね。

2021年10月08日

またまた無線のノイズの話

過去に2回、LEDヘッドライトのノイズがラジオに入る問題が
解決した!と公言してきましたが
実はあのあと、試走したら、ダメでした。

やっぱりノイズが入る。

なんでだろうなぁと、走行中に無線機を位置がずれてたので何気に触ってみたら
ノイズが無くなる現象を発見したんです。

「おっ」この現象は人間アンテナになったらノイズが消える。
昔、会社で夜勤やっているときに、ラジオを聞きながらやってたんです(今はだめですが・・・)
その際ラジオが入らなくなったら後輩君にアンテナ持っててって行ったことがある。
そうするとラジオが入るようになるんです。

ってことは、ノイズの正体はコードを流れいてる電流ではなく電波だと分かったので
方向転換。

ノイズフィルターを途中に居れることは無くても良いので調べてみたら
どうもアルミホイルでコードをぐるぐる巻きにするとコードから出ている電波を抑えることができる
って情報をゲット。

早速、いろいろ想定してみて、100均へGO!
アルミテープとPCコードのまとめるやつを買ってきてトライ。

DSC_0503.jpg

ヘッドライトのコネクター部分もアルミホイルでグルぐるまき
DSC_0505.jpg

ヘッドライトのケーブルもぐるぐる巻き
HORIZON_0001_BURST20211002144130666_COVER.jpg

無線機の電源とアンテナの部分もアルミホイルでぐるぐるまき
DSC_0504.jpg

結果こうなりました。
素人作業で見た目がちと悪いけど完成。

先日の月例ツーリングで実施してみたが、これならOK。
ただ、無線機の位置によりノイズが入ることがあるのでどこが当たるからノイズが入る
みたいなものをみつければいいんでしょうが、それはまた次回。

これでラジオを聞きながらバイクに乗れるLEDヘッドライトを付ける前の状態に
近づいたわけで、大満足。1年掛かりましたが良かった良かった。
プロフィール
あらりん850さんの画像
あらりん850
プロフィール
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック