2021年03月09日
今日はバイクユーザー車検と車の名義変更で一日終わった
あっという間の一日でした。
もういろいろあって凹んだりテンション上がったり大変でしたw
さて忘備録。
朝、事前に書類の準備(バイクのユーザー車検とヤフオクで買った車の名義変更)
を確認して、午前はバイク、午後は車と予定していたのでもともと2往復を計画。
午前のバイクで予定通り出発したが、いつも通り、光軸合わせで陸運局近くのテスター屋さんで
問題が発覚。このLEDは純正?光量足りなくなるし、光の焦点が動くので狙っている範囲に入らない。
これでは、車検通らないかも??って言われてしまった。「え?」って車検通るって聞いていたのに(涙
バイク屋さんに電話して状況を話したが、そんな急にヘッドライトを元に戻して測り直しなんて
ただでさえ3月は忙しいのにねぇ。ちと厳しい。どうしたものか?今週末には滋賀ツーリングが控えている
まあ、ひとまずダメ元でチャレンジしてみますか?ってバイク屋さんの声。私もそれを考えていたので
背中を押された感じで行ってみた。
で書類は完璧だったのですぐにコースin。排ガス点検の時に、試験官から「ナンバー灯切れてるね」
「うそ!」って切れてる(涙
試験官「ではこの場はとりあえず後で直すとして先に進んで」
私「ハイ」
で問題の光軸。ダメやろなぁと思っていたら「〇」って(驚
行けるやん!!!(嬉
テスター屋さんのシビア過ぎるのか?試験場の機会がおおらかなのか?真相は不明だが通ってくれた。
助かったぁ。って次の課題。ナンバー灯。
途中にあったバイク屋さん(Kawasaki、レッドバロン)とも定休日。調べたら
6キロ離れたところにバイクパーツ NAPSを発見。バイク屋さんに電話しながら(本当に助かりました)
勧めました。で到着。
このバイクはトルクスねじが多いので国産メーカなら工具代が別料金掛けられたことがあったけど
この量販店なら大丈夫だと思ったけど、時間が掛かりそうなので自分で試してみた。
実は、前回の愛媛のバッテリー突然死の修理後にこのバイクの車載工具にトルクスドライバーがあることが判明したんです。なので早速出してみた。
トルクスの大きさが合うかどうか?は分からないので試してみたら3種類あってL字レンチのトルクス
は両方NG、ドライバーの反対側のサイズがギリギリ合った。
外し方をまたバイク屋さんに電話でティーチしてもらい、カバーを外して、マメ球を取り出す。
確かに点灯していない。
これを外して店内に持ち込み店員さんと相談したが、経験値が無さそうな人で「時間が掛かりますが良いですか?」って突き放しにかかったので、また電話で同じサイズの電球キーワードを聞き出し探し出し
自分でやってみた。店員さんは「すいません、よく分からないので」って誤ってきたけど知らないものは
しゃーないしね。また今度ね。
で時間が追われているのでさっさと元に戻す。
点きました(嬉
陸運局はちょうど昼休憩で午後一にラインにはいるようにしたよ。
で午後一番で確認してもらい、OKをもらい、新規車検証をいただきシール貼る瞬間。
この瞬間が一番嬉しい。今回は2度テンションが下がることがあったのでひとしおです。
次回はこうならないように対策を打ちたいなぁ。
で、理想はここでラパンのこのナンバーを持っていればそのまま軽の陸運局へ行けば終わっていたが
てっきり封印をしてあるもんだと思い込んでいてたんだけど、軽で封印ないんですよね。
知らんかったというか見ていなかった(汗 なので一度自宅へ戻り遅い昼ごはんを食べて
ナンバー外して、再度出発。軽の陸運局は16時閉店。予定より2時間押していて、あと1時間しかない。
R23はトラック天国だった昼過ぎだったので、リスクを考えて東海市側から北上して
竜宮ICまで下道で行くと1時間前に到着
事前に書類を書いておいたので、古いプレートは廃棄して新しいナンバーゲットだぜ
来年のユーザー車検を見据えて書類もゲットして16時を迎えてひとまずほっとした感じ。
いろいろあったけど無事にミッション終えて良かったです。
また来年このブログを見てスッキリ終わらせたいね。まったく心臓に悪いですw
もういろいろあって凹んだりテンション上がったり大変でしたw
さて忘備録。
朝、事前に書類の準備(バイクのユーザー車検とヤフオクで買った車の名義変更)
を確認して、午前はバイク、午後は車と予定していたのでもともと2往復を計画。
午前のバイクで予定通り出発したが、いつも通り、光軸合わせで陸運局近くのテスター屋さんで
問題が発覚。このLEDは純正?光量足りなくなるし、光の焦点が動くので狙っている範囲に入らない。
これでは、車検通らないかも??って言われてしまった。「え?」って車検通るって聞いていたのに(涙
バイク屋さんに電話して状況を話したが、そんな急にヘッドライトを元に戻して測り直しなんて
ただでさえ3月は忙しいのにねぇ。ちと厳しい。どうしたものか?今週末には滋賀ツーリングが控えている
まあ、ひとまずダメ元でチャレンジしてみますか?ってバイク屋さんの声。私もそれを考えていたので
背中を押された感じで行ってみた。
で書類は完璧だったのですぐにコースin。排ガス点検の時に、試験官から「ナンバー灯切れてるね」
「うそ!」って切れてる(涙
試験官「ではこの場はとりあえず後で直すとして先に進んで」
私「ハイ」
で問題の光軸。ダメやろなぁと思っていたら「〇」って(驚
行けるやん!!!(嬉
テスター屋さんのシビア過ぎるのか?試験場の機会がおおらかなのか?真相は不明だが通ってくれた。
助かったぁ。って次の課題。ナンバー灯。
途中にあったバイク屋さん(Kawasaki、レッドバロン)とも定休日。調べたら
6キロ離れたところにバイクパーツ NAPSを発見。バイク屋さんに電話しながら(本当に助かりました)
勧めました。で到着。
このバイクはトルクスねじが多いので国産メーカなら工具代が別料金掛けられたことがあったけど
この量販店なら大丈夫だと思ったけど、時間が掛かりそうなので自分で試してみた。
実は、前回の愛媛のバッテリー突然死の修理後にこのバイクの車載工具にトルクスドライバーがあることが判明したんです。なので早速出してみた。
トルクスの大きさが合うかどうか?は分からないので試してみたら3種類あってL字レンチのトルクス
は両方NG、ドライバーの反対側のサイズがギリギリ合った。
外し方をまたバイク屋さんに電話でティーチしてもらい、カバーを外して、マメ球を取り出す。
確かに点灯していない。
これを外して店内に持ち込み店員さんと相談したが、経験値が無さそうな人で「時間が掛かりますが良いですか?」って突き放しにかかったので、また電話で同じサイズの電球キーワードを聞き出し探し出し
自分でやってみた。店員さんは「すいません、よく分からないので」って誤ってきたけど知らないものは
しゃーないしね。また今度ね。
で時間が追われているのでさっさと元に戻す。
点きました(嬉
陸運局はちょうど昼休憩で午後一にラインにはいるようにしたよ。
で午後一番で確認してもらい、OKをもらい、新規車検証をいただきシール貼る瞬間。
この瞬間が一番嬉しい。今回は2度テンションが下がることがあったのでひとしおです。
次回はこうならないように対策を打ちたいなぁ。
で、理想はここでラパンのこのナンバーを持っていればそのまま軽の陸運局へ行けば終わっていたが
てっきり封印をしてあるもんだと思い込んでいてたんだけど、軽で封印ないんですよね。
知らんかったというか見ていなかった(汗 なので一度自宅へ戻り遅い昼ごはんを食べて
ナンバー外して、再度出発。軽の陸運局は16時閉店。予定より2時間押していて、あと1時間しかない。
R23はトラック天国だった昼過ぎだったので、リスクを考えて東海市側から北上して
竜宮ICまで下道で行くと1時間前に到着
事前に書類を書いておいたので、古いプレートは廃棄して新しいナンバーゲットだぜ
来年のユーザー車検を見据えて書類もゲットして16時を迎えてひとまずほっとした感じ。
いろいろあったけど無事にミッション終えて良かったです。
また来年このブログを見てスッキリ終わらせたいね。まったく心臓に悪いですw
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