さて振り返り
15年来に逢う友人からのお誘いで岐阜の鮎を食べに行こう!ということで
到着時間を計算してちょい早めに現地へ向かうことにした。
早めの目的は寄り道です。
まずは岐南のモーニングで腹ごしらえ
さすが人気店。開店前から並んでいる。
並んでいる方とちょっと情報交換したら
テレビで紹介されてすごい人だったけど、やっと昔に戻りつつある。って
今日はまさかのモーニングハッシュドビーフか?
っていくしかないでしょう。美味しかったです。
次、金華山です。
ここは時間制限付きのスカイラインで、木漏れ日の中を進みます。
落ち葉が気になるのと、ハイカーがたくさんいるので制限速度以下で雰囲気を楽しみながら
登ります。
展望台ですっきりした岐阜の街並みを眺めました。ハイカーのおばあさんから「飴ちゃん」もいただき
少し会話をさせていただきました。
で目的地へ向かいます。向かう場所は「瀧神社」です。。
普段よくとおる道から一本逸れたところにあります。まだまだ未開の地ありますね。ほんと。
途中、パレットを鬼のように積まれたものを発見です。
屋根ギリギリまで積まれていて、どういう目的で積まれたのか?知りたくなりました。
で到着です。
さて、現地入りです。
熊注意の看板があるけど、趣のある階段が目にはいります。
行くでしょう。なぜなら「上りたくなる階段があるから」
途中ここまで綺麗な苔を載せている灯篭は見たことありません。
登り切った先には、この神社の伝説の明記があり、興味があった一文を抜き出すと
「妖魔」だって
さらに「赤毛鬼」だって 予想するに赤色に髪の毛を変えた米人当たりがいたんでしょうか?
さらに奥に進むと
良い具合の滝を発見です。入れるかと思う場所にあるのでやはり
この看板があります。気を付けましょう。
さらに奥への道があります
時間の都合で諦めましたがすごいワクワクする場所でした。
本当はこちらもう進みたかったですがね。
ここはYouTubeで有名になったみたいで、まあまあの観光客がひっきりなし来ていました。
興味がわいたらぜひ!
【このカテゴリーの最新記事】