アフィリエイト広告を利用しています

盆迎え







今日は13日、お盆の入りです。

私は仕事で会社に出勤でしたが、暗くならないうちに

お墓に行こうと、ちょっとだけ早めに退社してきました。

途中、コンビニの駐車場へ車を止めて、

奥様に電話をして、6時40分ごろ着くから提灯とローソク、

マッチと線香、迎え火を焚くものを用意して自宅の庭で待っていてと

連絡して、自宅の庭で奥様と合流!

自宅の庭といっても自宅は建て替え中で住んでいません、

自宅から徒歩15分のアパートで仮住まいです。

仮住まいからは、ちょっとお墓までは遠いので今日のお迎えは車で移動でした。

お墓までは自宅の庭から徒歩5分程度なのですが

お墓から仮住まいまで徒歩20分、ちょっとね、

迎え火で点けたローソクの火が消えちゃったら、マズいしね。

しかし、日が短くなりましたね、ちょっと前まで午後7時でも

外は明るかったですよね、今じゃくらいですよね。

今日は7時ちょい前にお墓に行って迎え火焚いて

ローソクに火を点け、線香にも火を点け、

お墓にあげてきたのですが、暗くなるのがあっという間でした。

日中、姉からLINEで墓参りをしてきたからって連絡があったので

焼香台を見たら大量の灰になった線香の燃えカスの痕、

ねーちゃん、いっぱい線香をあげたな!

お花までお供えしてくれてありました。

仮住まいの自宅に帰って、仏壇のローソクに迎え火を移して

もう一度お焼香。

帰ってきた亡き母、ここ、自宅じゃないよ!って戸惑ってるかな?


この記事へのコメント

   
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf