アフィリエイト広告を利用しています

カルフォルニアで大人気のお洒落で使いやすいイヤホン



ベーシックインカムでは「日本は幸せになれない」

国民全員に、衣食住に必要な生計費を支給する制度であるベーシックインカム(BI)は実現可能か。原田泰氏は、フリードマン型「負の所得税方式」ならば、問題なく実行できると説く。


https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXZZO3462335027082018000000?fbclid=IwAR2dNvyU4yvWp4adJdFxo5UVJAAmM3Vybqbck8rtK95mEVl6ivCt4wf7rTE

魚の皮を食べる派と食べない派

魚の皮を食べる派と食べない派がいる。
魚の皮を食べる派は、魚のあの皮の部分が美味しいと言い、食べない派は、あの皮は魚の油臭さが嫌だと言う。
魚の皮を食べない派が、上手く魚の皮を剥げなかった時に、へこむと言うことで盛り上がっていた。
私は、皮を食べる派なので、皮が旨いのにと思ってしまう。
こんなどうでもよい話が私は好きである。

ビスケットとクッキーの違い

ビスケットとクッキーの違い

日本では「一般社団法人全国ビスケット協会」によってきちんと定義されています。

ビスケットとクッキーは、味や製法での違いではなく、手作り風の外観と、糖分と脂肪分の合計によって分類されています。

ビスケットの定義
『ビスケット類の表示に関する公正競争規約及び同施行規則 』の第2条によると、ビスケットの定義は、

「小麦粉、糖類、食用油脂及び食塩を原料とし、必要により澱粉、 乳製品、卵製品、膨脹剤、食品添加物等の原材料を配合し、 又は添加したものを混合機、成型機及びビスケットオーブンを使用して製造した食品」
となっています。

クッキーの定義
『ビスケット類の表示に関する公正競争規約』の第3条には、クッキーの定義が以下のように記されています。

(1) 「手づくり風」の外観を有し、糖分、脂肪分の合計が重量百分比で40%以上のもので、嗜好に応じ、卵、乳製品、ナッツ、乾果、蜂蜜等により製品の特徴づけをおこなって風味よく焼きあげたもの
(2) その他、全国ビスケット公正取引協議会の承認を得た場合

※上記の定義は「一般社団法人全国ビスケット協会」が定めたものなので、この協会に加盟していない個人の洋菓子店などでは脂肪分、糖分が40%以下でもクッキーと呼んだりしています。

皇太子ご夫妻、国民文化祭にご出席「世代を超えて交流を」

皇太子ご夫妻、国民文化祭にご出席「世代を超えて交流を」

 大分県入りした皇太子ご夫妻は6日、大分市で開かれた国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭の開会式に出席された。

 皇太子さまは式典で「地域やジャンル、世代を超えた交流の輪が広がることで芸術文化活動の裾野が広がり、新しい文化が創造されることを期待しています」とあいさつを述べられた。

 その後、県内から公募などで集まった約300人による歌やダンスが披露された。

 これに先立ちご夫妻は、同市の県立美術館で、障害者が制作した作品展をご鑑賞。車いすに乗った肢体の不自由な作家から、絵手紙や切り絵の作品を紹介されたご夫妻は、腰をかがめながら、熱心に説明をお聞きになっていた。

BIGLOBEニュース 2018.10.6

何か言いたくなったのか?

一人暮らしの男性利用者さんがおっしゃる。
利用者さん「今日のご飯はやわらかいな。」
私「すいません。」
と言いつつ、ちょっとご飯の硬さを確認。
するとそんなにやわらかくない。
今日は、利用者さんが、言いたい気分なのだと思う。
この辺が難しい。
何か言いたくなったのか?それとも本当にこちらに非があるのか?
それを見定める必要がある。

「避難所でわが子は生きていけない」

未曽有の被害をもたらした7月の西日本豪雨災害。その災害から私たちを守ってくれるはずの避難所で、命の危険を感じて被災した自宅に引き返した人たちがいます。「食物アレルギー」がある人や、アレルギーのある家族がいる人たちです。避難所にアレルギーに対応した食品がなかったため、避難所にとどまることができなかったのです。災害大国とも呼ばれる日本で、なぜ教訓が生かされないのか?被災地の1つ、広島県の自治体を通して見えてきた課題を取材しました。(広島放送局記者 寺西源太)

https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_1004.html

テレビで時間を知る

視覚障害者の所に訪問させてもらっている。
全然見えない訳でもなくて、近くに寄れば何とか見えるようである。暗いとか明るい所で見え方が違うそうです。
時間は、どうやって知るかというと、テレビをつけていれば、何の番組かで時間を知るそうです。
なるほど。工夫をされているのだと思った。

3Way リュックビジネス 多機能

3Way リュックビジネス 多機能 ビジネスバッグ PC対応 B4サイズ対応 United Classy【2220】ブリーフケース リュック 3way バッグ 男性用

価格:3,780円
(2018/10/14 05:09時点)
感想(43件)


普通に見える一軒家

訪問介護をしていなかったら分からなかったと思う。普通に見える一軒家で、要介護5の方が暮らしているなんて。
一歩家にお邪魔すると、色々なものを知る。
そこから、そのお宅に起こり得ることや、今後の計画しておかないといけないこと。
それには、信頼が必要なんだが、お節介ではなくて、こうやって俯瞰で見られるかどうかが必要なんだろうと思う。
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント