アフィリエイト広告を利用しています

身体拘束ゼロ

「身体拘束ゼロへの手引き」は浸透していないような気がします。
身体拘束ゼロに向けて取り組んでます。と書いてある施設はあるが本当にやっているかは疑問がある。
数十年前は、身体拘束をしない。それには、どうやって対応をしていけばよいかを必死で考えた。
現在は、人手不足を理由に身体拘束とは何かを疑問にも思っていない気がする。
認知症の方が食事に歩き回るからとの理由から食事時には、出られないよにテーブルで囲んでいる。
なんてことを聞きました。
ある職員が、これは虐待だと上司に伝えたら、人手がいないから仕方ないという返答だったそうです。
人手がいないからとの理由で、自分たちの技術の向上がなされないのは、同じ介護職として恥ずかしい限りです。
利用者さんの尊厳や自己決定をしてもらうには、説明が欠かせないと思います。
きっと、契約するということは、説明なのだと感じます。

http://www.dochoju.jp/soudan/pdf/zerohenotebiki.pdf

やわらかい宅配食を冷凍で全国へお届けする

噛む力・飲み込む力が弱くなってきた方向けに、
見た目や味、まとまり易さ、飲み込み易さに配慮したやわらかい宅配食を
全国へ宅配する通販ショップ「やわらかダイニング」です!

レンジで温めるだけでやわらかい食事が完成するので、
作る方の負担を大幅に軽くし、お食事を楽しめます!

やわらかさのレベルに応じて3つの食事コースをご用意しています。
固い食べ物や大きな食べ物がやや苦手な方向けの食事から、
ムース状の食事まで網羅している為、広いニーズに対応しております。




パーキンソン病の利用者さん

パーキンソン病の利用者さん宅に訪問する。
私が来る前に、洗濯機を回した。と利用者さんがおっしゃる。
洗濯が終わって、洗濯機の中を見ると、紙パンツ2枚入っている。
洗濯機の中が紙パンツのポリマーで一杯になってしまっている。
取れるポリマーを取り除いて、もう一度空で洗濯機を回して、だいたいポリマーを取り除けました。
利用者さんが、やろうとしてくれたことが嬉しい。

人が働かなくてもよい?

段々と、人が働かなくても良くなってきている。
どこも人材不足で、全自動化が進んでいるのか?
そういえば、駅の改札も無人化している。
駅員さんが切符を切ってくれた時代が懐かしい。
慣れてしまえば、何とも思わなくなるのかな。

http://www.sankei.com/photo/daily/news/161212/dly1612120024-n1.html

レジ全自動化

段々と、人が働かなくても良くなってきている。
どこも人材不足で、全自動化が進んでいるのか?
そういえば、駅の改札も無人化している。
駅員さんが切符を切ってくれた時代が懐かしい。
慣れてしまえば、何とも思わなくなるのかな。

http://www.sankei.com/photo/daily/news/161212/dly1612120024-n1.html
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント