アフィリエイト広告を利用しています

その人らしさとは?

ある往診の先生が言っていた。
寝たきりの80代男性で寝たきりで、余命もいくばかりかで、往診の先生が、部屋も汚れているし、ヘルパーさんを頼んではどうかと提案するも、もう、あなたに(往診の先生)看取られて死ねれば良いと、拒否される。
往診の先生も、本人の望み通りにしてあげようと、ヘルパーを入れない判断をする。
綺麗にしてあげたいと思うのは、こちらの考えで、静かに看取ってあげたほうが良いと思った。と往診の先生は言う。
あなた達、ヘルパーを見てそう思った。その人らしさを追求している姿勢は素晴らしい。...
医療側も、介護の寄り添うことを大事にしないといけないと思う。と言って下さった。そういう先生もいらっしゃるのだと思うと、勇気づけられる。

介護の仕事は、寄り添うことで、本人がどうしたいかを追求することだと、ヘルパーの仕事を見て、往診の先生は言ってくれました。綺麗にしてあげたいというこちらの希望と、本人はどう思っているかを正しく理解しなくてはいけません。介護職は凄い仕事だね。ともおっしゃってくれました。他職種からそんな言葉をいただくと嬉しくなります。

車椅子の空気入れ

利用者さん宅で、車椅子の空気が抜けていて、自走がしにくいとのことで、空気を入れています。
100円ローソンで便利な空気入れを売っています。
知っている方もいらっしゃるかも知れませんが、参考までに。


自転車.JPG

野菜ジュースは、体にいいのか?

野菜ジュースは、体にいいのか?

やはり、野菜は飲むよりは、食べるほうが良い。

食べるこことは、噛むことなので、噛むと消化酵素が出て、吸収しやすくなる。

飲むと、吸収されにくく、糖分の吸収がされてしまい、太りやすくなる可能性がある。

食品成分が全て体内に吸収されるわけではないので、野菜ジュースだからといって、飲みすぎには注意が必要だ。

靴の消臭剤

    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント