アフィリエイト広告を利用しています

スポーツドリンクの飲みすぎに注意

熱中症には、注意しなくてはいけない時期になりました。

スポーツドリンクを飲むのも良いですが、飲みすぎには注意しましょう。

スポーツドリンクには、糖分も多く含んでいます。

高血糖で、救急搬送される方もいらっしゃるので、注意しましょう。

災害時に要介護者をどうやって避難させるか?

昨日みたいな大きな地震があると、ひとり暮らしの高齢者は、心細いと思う。
一人では歩けなかったり、日頃から人の助けが必要な方は、災害時に避難できない。
高齢者など、人の助けが必要な方をどうやって、避難してもらえるのか?考えていく必要がある。

テーブルマナーの絵本

文字通りテーブルマナーの絵本ですが、
「いただきます」や「ごちそうさま」の意味、
よそのお宅へ遊びにいったときのマナーなどについても書いてあり、
子供たちに知っていてもらいたいことがたくさん載っていました。

春夏秋冬、旬の野菜や季節のお菓子なども載っており、見ていてとても楽しいです。
日本茶や紅茶のおいしい入れ方などものっていて、
単にテーブルマナーだけの本ではなく、食に関する様々な知識や感性を養える本だなと思いました。

高野紀子さんの絵がとても可愛らしく見ていて飽きません。
文章は、割と細かでふりがな無しの漢字が多く使われているので
7歳の娘は一人では読めなくて残念がっていました。
小学校低学年のお子さんが一人で読むのには不向きかもしれませんが、
中学年あたりになれば一人でも読めると思います。
親子でゆっくり時間をかけて丁寧に読んでいくともっと良いと思います。

どのマナーも大事だと思いますが、
私は外食のマナーの章を子供たちに読んで欲しいなと思いました。
ドリンクバーやブッフェスタイルのお店のマナーなど、身近なお店でのありがちな事案が載っています。

子供のために正しいマナーを教えることは、親の大事な役目だなと改めて思いました。

子供たちがいつでも読めるように、手元においておきたい絵本だなと思いました。(ゆりわんちゃんさん 30代・宮城県 女の子7歳、女の子2歳)




テーブルマナーの絵本 [ 高野紀子(絵本) ]

価格:1,728円
(2015/5/31 07:58時点)
感想(147件)


大きな地震発生

大きな地震発生でした。
マグニチュード8.5と大きかったですが、震源が深くて良かったです。震源が浅ければ、大災害だったと思います。震源が深かかったので津波も起きないで済んだと思います。

自然災害は、いつ起こるかわかりませんね。

大きな地震が起こると、ひとり暮らしの高齢者は心細いだろうなと思う。

牛そぼろマヨネーズソース

ドレッシングやソースの代わりにサラダとあえたり、豚しゃぶなどにかけるポン酢の代わりに。
お酒のおつまみとしても使えます。
弁当のおかずにあえたりできる万能ソースです。 神戸セレクション6に選定されました。



【そぼマヨ プレーン 1本 送料別】旨み(牛肉)と旨み(マヨネーズ)のコラボレーション【牛そぼろマヨネーズソース 万能 ディップソース ぽんず ポン酢 ソース おつまみ 豚しゃぶ 弁当 マヨネーズ/そぼまよ/ソボマヨ】

価格:972円
(2015/5/30 06:45時点)
感想(9件)


痰吸引について

私が20年前、看護助手として病院で働いていた時に、看護師さんに指導してもらい痰吸引、胃ろう・鼻腔栄養の方のエアーチェック、摘便をしていた。
その頃は、家族もやっているからと言われ、医療行為の知識もなくやっていた。やっているうちに上手く出来るようになる。
数をこなせば、上手くなるものだ。

今は、緊急性がない限り医療行為はしない。
介護職員の痰吸引については、医療でまかなえない所で、痰吸引の研修を受けて介護でお願いということだ。
リスクがあるのに、報酬が低すぎる。
利用者・家族にしてみれば、吸引が出来る人が多くなれば助かる。
いつも介護は、人手が足りなくなれば、いいように使われる。と思いたくなる気持ちもある。

雲丹醤

雲丹醤(うにひしお)お試しサイズ【gourmet1201】

価格:1,080円
(2015/5/28 21:53時点)
感想(4件)


赤ちゃんにも子供にも使える虫除け

赤ちゃんにも子供にも使える虫除け☆天然アロマハーブ 虫除けスプレー100ml【3本以上で送料無料】【楽ギフ_包装】価格1,143円(税抜)

価格:1,234円
(2015/5/27 22:41時点)
感想(1271件)


聴覚過敏

聴覚過敏の方がいる。
普通の音なのに、大きく聞こえたりする。
人それぞれ聞こえ方が違う。電車の音が大きく聞こえたり、人の声が騒音に聞こえたりする。
いわば、脳の障害から起こる。
それが、本人には気がつかずにイライラしたりすることが起きる。
小さい頃からそういう人もいるが、脳血管障害から大人でもなることがある。
そういう方がいることを知ることが大事なことがと思う。

キムマヨ

●キムチ風味の新感覚マヨネーズタイプです。
●いつもの料理にピリッと刺激を!くせになるうま辛さ!
●「イチオシキムチ」で知られる大手キムチメーカーの美山株式会社様と弊社のコラボ商品です。


SSK キムマヨ(200g)

価格:258円
(2015/5/26 22:52時点)
感想(3件)


    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント