アフィリエイト広告を利用しています

脂肪分の少ないシューマイ

昨日は、脂肪制限のある利用者さん宅に訪問した。
本人が、「どうしてもシューマイが食べたい。でも、売っているシューマイは脂肪が多くて食べられない。」とおっしゃる。
私が「じゃあ、作りましょう。」と言って、冷蔵庫にある食材を探す。
さすがに、脂肪に気を付けているだけあって、肉も、もも肉で、脂肪が少ない。
つなぎは、豆腐でいけそうだ。
野菜は、玉葱・長ネギ・しょうが・しいたけをみじん切りにして、豚肉は、包丁で細かくたたく。
酒・醤油・みりん・塩・鶏がらスープ(顆粒)・水分が出るので、片栗粉を入れる。
シューマイの皮で包む。
脂肪分の少ないシューマイが出来た。
病気で制限食となると、作るしかない。食べたいものが食べられれば、QOLが上がる。
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント