アフィリエイト広告を利用しています

15年程前に出会った利用者さん

もう15年ほど前に出会った102歳の男性利用者さんと買い物同行をしていた。200メートルほど歩き、休み休み買い物同行をした。
ちょっと視力も低下していたので、手をつないで歩く。
「男と手をつなぐなんて思いもしなかった。でも、あんたの手をつなぐと安心する。たいていの人は、手を握ってくる。あんたは、そっと手を添えてくれる。だから、こっちがちゃんと手を握れるから安心する。」とおっしゃってくれる。
私が「介護は、こちらが主導権を握っちゃいけないような気がして。」と言うと、「それが分かっていれば大丈夫だ。」と本人がおっしゃってくれる。
利用者さんとそんなやり取りをしていた。
その利用者さんから色々なことを教えて頂いたが、一番思い出すことがある。
「出会いと言うのは、必然なんだよ。偶然じゃない。上から見ればわかるだろう。人と出会い、課題にぶつかる。その課題に向き合うことが大事なんだ。解決出来ないとしても。」
今でもこの言葉は、私の心に残っている。
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント