アフィリエイト広告を利用しています

パーキンソン病の利用者さん


パーキンソン病の利用者さんと話した。
外出してしまうと帰れなくなってしまうことがある。
本人にどういう感じなのかを聞いてみた。
私「何故、帰れなくなるのに一人で出歩くのですか?」
本人「帰れると思うから。」
私「でも、迷いますよね。」
本人「道に迷っても帰れると思っているよ。間違えたら引き返せばいい。何度も引き返すから分からなくなるけど、分からなくなっているということが分からない。」
私「じゃあ、道に迷っていることが分からないから、人に聞こうとしないの?」
本人「まず、聞かないね。」
私「分からない世界ですね。」
本人「その時は迷っている感覚はないからね。でも、人に迷惑がかかることが分かったから一人では外出しないよ。」
私「行きたいところに一人で行けないのは辛いですね。」
本人「辛いということが分かっていてくれればいいよ。」

多分、人によって感覚が違うと思う。
また、感覚のことなので、言葉と起こっていることは違うかも知れません。

この記事へのコメント

   
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント