アフィリエイト広告を利用しています

菩提寺で施餓鬼法要。








台風が西日本に上陸で関東も台風の影響を受けてる今日、

菩提寺で施餓鬼法要がありました。

開始時間は午後1時からだったので12時半に行ったのですが

菩提寺の駐車場は既に満車!

ちょっと離れた臨時駐車場へ駐車しましたが、

気になることが一つ!

それは、台風の影響で雲の動きが早く、洗濯物を軒下ですが

干しっぱなしできてしまったこと!

軒下でも風が吹いたら濡れちゃいますからね。

予定通りに1時から総本山から偉いお坊さんが来て

今、話題になっている終活についてだとか、為になる説法を聞いて

時間が40分。

話も聞いていましたが、気になるのは空模様、本堂の中からは外は見えますが

空は見えません。

その後は法要で手を合わせながらも気になるのは空模様、

法要開始から20分、ついに大粒の雨が降り出してしまいました!

すぐに止んでしまいましたが、その後も降ったりやんだりの天気、

洗濯物はぬれちゃったかな?

法要が終わったのは3時過ぎ、塔婆を受け取り、同じ施餓鬼法要に来ていた

従弟にあって、親父のことや、自宅建て替え中の進捗状況などを、ちょっと話して

自宅に帰ってきて見たら、雨の降った形跡はなし!

狭い範囲の雨だったんですね。

今夜は関東も雨が酷くなりそうです、梅雨明け前より梅雨明け後のほうが

梅雨みたいな関東、猛暑は嫌だけどカラッとした晴れも欲しいです。

施餓鬼法要も終わり塔婆も受け取りました。

今日の午前中はお墓の掃除も完了、

いよいよお盆ですね。

次の休みは本格的にお盆の準備です!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf