2020年06月10日
奈良通2級 第14回 03
2-14- III.
奈良県の遺跡や古墳に関することがらについて、最も適当なものを選びなさい。
(19)倭迹迹日百襲姫命大市墓に治定される箸墓古墳をその範囲内に含む遺跡はどれか。
ア.坪井・大福遺跡
イ.箸尾遺跡
ウ.橿原遺跡
エ.纒向遺跡
答え
エ
(20)飛鳥坐神社の南方にあり、富本銭などを生産していた工房の遺跡はどれか。
ア.飛鳥池遺跡
イ.甘樫丘東麓遺跡
ウ.水落遺跡
エ.石神遺跡
答え
ア
(21)仁徳天皇の后とされる磐之媛命陵といわれる陵墓はどこにあるか。
ア.奈良市
イ.明日香村
ウ.宇陀市
エ.葛城市
答え
ア
(22)平成 31 年(2019)の発掘調査で北東部に造り出しをもつ直径 109 mの巨大円墳であることが 確認された古墳はどれか。
ア.富雄丸山古墳
イ.コンピラ山古墳
ウ.藤ノ木古墳
エ.近内鑵子塚古墳
答え
ア
富雄丸山古墳(とみおまるやまこふん)
奈良県奈良市丸山にある古墳。形状は円墳。史跡指定はされていない。出土品は国の重要文化財に指定されている。円墳としては全国で最大規模の古墳で、4世紀後半(古墳時代前期後半)頃の築造と推定される。
奈良盆地北部、奈良市街地から西方の富雄川右岸に築造された大型円墳である。明治期に盗掘を受けたのち、1972年(昭和47年)の団地造成の際に発掘調査が実施されたほか、2017年度(平成29年度)から奈良市教育委員会により史跡整備に向けた調査が実施されている。
墳形は円形で、直径109メートルを測り、円墳としては全国で最大規模になる。墳丘は3段築成。墳丘表面では葺石・埴輪片が検出されているほか、墳丘北東側には造出を有する。主体部の埋葬施設は粘土槨で、内部には割竹形木棺(推定長6.9メートル弱)が据えられたと見られる。出土品には、伝出土品として石製品・鍬形石・合子・管玉・銅製品など(京都国立博物館所蔵)や、同じく伝出土品として三角縁神獣鏡3面(天理大学附属天理参考館所蔵)が知られるほか、発掘調査出土品として武器類・鉄製品類・巴形銅器・形象埴輪がある。なお、発掘調査出土品のうち鍬形石片は、京都国立博物館所蔵の鍬形石と一致することが認められている。築造時期は古墳時代前期後半の4世紀後半頃と推定される。
京都国立博物館所蔵の伝出土品は1957年(昭和32年)に国の重要文化財に指定されている。なお、北東側には小古墳の丸山2号墳・丸山3号墳の築造も認められており、丸山古墳と合わせて現状保存されている。
(23)貝吹山に連なる山の上にあり、飛鳥地方に分布する石造物のうち最大規模のものはどれか。
ア.亀石
イ.益田岩船
ウ.須弥山石
エ.ミロク石
答え
イ
(24)平城京のメインストリートである朱雀大路は次のどの門から北にのびていたか。
ア.佐伯門
イ.羅城門
ウ.壬生門
エ.県犬養門
答え
イ
(25)次にあげた磨崖仏のうち、奈良県立矢田自然公園「子どもの森」の近くにあるものはどれか。
ア.滝寺磨崖仏
イ.大野寺弥勒磨崖仏
ウ.金勝寺磨崖仏
エ.宇智川磨崖碑
答え
ア
(26)大和国に勢力を張った松永久秀が佐保川の北側に築いた城の遺跡はどれか。
ア.布施城跡
イ.高取城跡
ウ.多聞城跡
エ.椿井城跡
答え
ウ
(27)森野藤助の薬園を史跡指定した森野旧薬園はどの市町村にあるか。
ア.御杖村
イ.宇陀市
ウ.高取町
エ.曾爾村
答え
イ
By やまと まほろば通信
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9893324
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。