アフィリエイト広告を利用しています

膵臓病食

鉄火丼風.JPG



膵臓病の利用者さんが、鉄火丼を食べたいとおっしゃっていて、刺身は良くないので、火を通して鉄火丼風に調理しました。
利用者さんも満足されました。
何年ぶりかの寿司だと喜んで頂きました。

膵臓病食

すい臓病の利用者さんに食事作っています。
たんぱく質を上げて、脂質は下げないといけない。
もっとも難しい調理だと思います。
それに加え、利用者さんはかなりのグルメ。
テレビプロデューサーをやっていた方です。...
でも私の調理が美味しいと言うのだからあてに出来ない。(妻の一言)

食べたい物を利用者さんに言ってもらい調理している。
メニューも増えた。
鳥の照り焼き、カレイの甘煮、鱈の甘酢あん、茄子の炒め煮、ちらし寿司、スパニッシュオムレツ等々。
今度は刺身を食べたいとのこと。
考えているのは、刺身用マグロの赤身を酒・砂糖・みりん・醤油に漬けて、焼いて火を通し過ぎないように気をつけて、取りだし酢飯のごはんを盛り、その上にマグロを盛り、海苔をかければ、鉄火丼風が出来るのではと思う。
利用者さんと共にメニューを考えて、新しいものが作り出せることが楽しい。
病気になっても美味しい物が提供できればと思います。



電車の車内アナウンス

電車の車内アナウンスでちょっとした心づかいが嬉しい。
お急ぎの所、またお疲れな所、電車が遅れて大変申し訳ありません。

お急ぎの所は言うとしても、なかなかお疲れの所とは聞いたことがない。
言い方も優しく語りかけるような感じであった。
電車のアナンスを考えて言っている方がいる。
人は気遣ってくれていると思うと安らぎを覚えるものだ。

介護者教室


今日は、男性介護者教室に講師として招かれ、鮭とキュウリの混ぜすしなどを披露しました。
参加者にキュウリを切ってもらったりワイワイしながら楽しく過ごせました。
その中で、カステラと砂糖・牛乳・コーンポタージュ・を混ぜた物を味見してもらいました。
これは、癌の末期の利用者さんに飲んでもらい、美味しいと言ってくれたものです。エンシュアを飲むより美味しいと個人的に思います。
みんなに飲んでもらい、濃厚な味で美味しいと言ってくれました。



台風

先週台風が来たときに、ヘルパーの時間を調整してもらった。

利用者さんに時間変更お願いした。

朝10時〜午後13時まで安全な場所(自宅待機または、事業所)にいてもらった。

この頃の自然災害は何が起こるかわからないので、ヘルパーと利用者さんの安全を考えたいと思う。

また、週明けに台風が来る。怪我のないようにしたいと思う。


謝らなくなった日本人

昔に比べて、今の人は悪いと思っても謝らなくなったそうだ。

謝ってしまうと負けと考えてしまうらしい。

だんだんとお互い様の精神がなくなり、勝ち負けで物差しではかり始めると、どちらか一方を悪者にしてしまう風潮になる。

日本の文化でもあるお互い様精神を受け継いでいきたい。



噴火に台風

この所の災害は、恐ろしさを感じる。

自然災害はいつどこで起きるのか分からない。

まさか、噴火とは。

まだ救助されていない方もいらっしゃる。

懸命な捜索活動には頭が下がる。

家族にしてみれば願うような気持ちであろう。

早く全員の捜索が終わることを願いたい。

一方でどこで、災害に遭うか分からない。

台風も近づいているので気をつけたい。







   
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント