ジャガイモ植え付けの準備









今日は風は強かったものの冷え込みもなかったし

昨晩は多少の雨も降ったので畑も多少は

水分を貰って潤ったのでジャガイモの植え付けの準備を

始めました。

今年の植え付けるジャガイモの品種は

男爵3キロ、キタアカリ3キロ、メークイン3キロの合計9キロ

植え付けます。

種芋は今日購入してきました。

まだ植え付けてはいないけど収穫量の予想は70キロ〜80キロを

見込んでいます。

そして今日は植える前の土壌づくりから始めました。

苦土石灰の散布、耕運機での土の掘り起こしを行いました。

種芋の植え付けは来週を予定しています。

いよいよ家庭菜園の季節がやってきます1

最高気温19.5度









勤務先周辺の今日の最高気温は19.5度でした。

今日は日が出てからは暖かくなりました。

気温的にいったら春本番、桜が散って新緑の

季節に入ったくらいの気温でしたね。

夕べは予報通りに雨も降らなかったし、明け方は

綺麗なスーパームーンが出てましたしね。

今日は昼前には19度に達してました。

なので休憩での飲み物はホットではなくクールの飲み物。

事務処理も上着を脱いでシャツ一枚で仕事をしてました。

今日のような19度以上の気温は続きませんが極端に冷え込む日も

少なくなるでしょうね。

もう1ヶ月後は桜の季節ですよ!

今夜は雨予報だけど月が出てるよ!








天気予報だと今夜は雨予報なんだけど

今、外に出て空を見たら薄雲の向こうにお月さまが輝いていました。

ほんとに雨が降るの?って感じの空模様です。

埼玉、川越の我が家の上空に限ってはですが!

日中も雨はちょこっと降ったんです、ただし車が汚れる程度の

弱い雨でしたが!

本当は本格的に降ってほしいんですよね、

乾燥した天気が続いてるし、畑もぱさぱさです。

もうすぐジャガイモも植え付ける時期になってきましたから

少しは畑も潤ってもらわないとです。

季節も少しづつですが春に近づきつつありますからね!

朝は冬だけど日中は春!








今日は日中は暖かかったですよ。

仕事で外回りでしたが全く寒く無かったです。

ただ朝はやっぱり寒く冬って感じがしましたけどね。

これからも気温の寒暖差は出て来るでしょうが

そんな寒暖差を繰り返しながら春になって来るんでしょうね。

事実、気が付いたら白梅が咲いてますもんね。

メディアでは桜の開花予想も出てますしね。

我が家の周りの桜の開花予想は3月23日頃だそうです。

やっと寒い冬からの出口が近づいてきたようです!

デパ地下周遊









今日は昨年の8月に亡くなった姉宅にお彼岸にお焼香に

行けないので行ってきましたが、その帰りに池袋に立ち寄って

デパ地下を周遊してきました。

ちょっと久々だったデパ地下、汚い話、よだれが止まりません!?

美味しそうなスィーツや総菜を見てたら当然か!

今日は妻も一緒だったので、今夜はデパ地下の総菜をおかずにして

夕飯を食べようか!ということで揚げ物2種類とサラダを2種類購入しました。

デパ地下でも人気店で美味しいさは知れ渡っているのでお値段も高めで

今日の購入金額3000円也!

品数は少ないけど今夜は、ちょっと贅沢な夕飯になります!







夕飯はラーメン!








今夜の夕飯はラーメンを食べました。

野菜たっぷりのラーメンです。

スーパーで購入した生めんタイプの醬油スープでしたが

凄い美味しかったです。

ラーメン専門店で食べるラーメンはもちろん美味しいですが

自宅で市販のラーメンをアレンジして食べるのもいいもんです。

それに外は寒いし今の時期が一番おいしく感じられるんじゃないのかな。

明日の夕飯もラーメンでもいいくらいですが、

奥様曰く明日はシチューらしいです!

スピード違反取締








今日、勤務先からの帰宅途中でスピード違反の取り締まりが実施されていました。

毎度いつもの同じ場所です。

以前、私も一度、御用になったことがある場所です!

でもその取り締まりをしている場所は見通しの良い

田んぼの中の一本道!

遠くからでもよく見ればパトカーらしき警察車両も確認できるんです。

まあその一本道ですが確かにスピードが出せる道なんですよね。

信号を一つ越して田んぼの中の一本道で次の信号迄約1キロの距離

見通しもいいし車も多くないから、ついスピードを!

でも私は捕まりませんよ、同じ過ちは繰り返しません!

水道代9362円









今月の上下水道使用量のお知らせが来ました。

何と金額で9362円!

内訳は水道料金5437円、下水道使用料3925円。

前回は水道料金3412円、下水道使用料2440円。

約4000円も高くなっちゃいました。

原因ははっきりしています、家族が増えたこと!

12月21日から1月17日まで長女が出産して実家である我が家で

養生していたからです。

その間の20日間は長女の旦那様もいましたから家族も倍以上に増えて

使用した水道も約倍になったからでしょう。

まあ水道料金が増えたのは仕方がないです。

来月は戻ると思います。

お喋りに夢中の初孫!








今日、長女の旦那様から孫の可愛い姿の動画が届きました。

長女の旦那様と向き合って必死におしゃべりしている孫の姿です。

誕生してから2ヶ月ですがかなり成長しています。

お喋りと言っても何を言ってるのかは当然ですが、わかりません!

ただニコニコ顔で必死にパパに向かって話しかけている孫が

とても可愛いです。

今度孫に会えるのは3月のお宮参りですが、

その時に、私が抱いても送られてきた動画のように

ニコニコ顔でお喋りしてくれるかな?

お宮参りまであと1ヶ月少々、そのころには増々大きくなってるでしょうね。

お宮参りが待ち遠しいですよ!

四十肩から五十肩、そして六十肩?








還暦を過ぎて肩の調子がよくありません!

特に左肩なのですが左手を上げたり左肩を

回したりすると痛いです。

私の場合40代の頃から両肩の調子がよくなくて典型的な四十肩で

50代になっても四十肩を引きずって五十肩へ移行して還暦を迎えてからは

右肩は痛くなくなったのですが左肩だけは良くなりません。

普通の生活には支障はありませんが、ちょっとした力仕事、特に高いところにある

物を取ろうとするときなど左肩に力が入らないことが

度々あるんです。

やっぱ老化現象?歳は取りたくないけど歳を取るごとの

宿命でしょうか?

    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

マネージャー
過去に大手量販店のマネージャーとして12年間実績を積み、その後転職を経験し現在レジャー関連の社員として頑張っています一男二女の父親です。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
http://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf