アフィリエイト広告を利用しています

土曜日恒例市場の朝市








今日は地元の卸売市場での土曜日恒例、朝市があったので

朝6時半に行って来ました。

お目当てはマグロの刺身、パック大盛りで1500円、

1ヶ月に一度の贅沢です。

それからお肉、ちょくちょく買うのが味付け豚バラカルビ、美味しいんです。

牛カルビより好きです。

あと物色したいのは乾物、結構お買い得商品も多いんです。

買って帰ると、「またこんなに買ってきて!」と妻からは起こられますが

安いから買っちゃうんですよね、仕方ないですよね!

孫は左利き









長女夫婦の長男、私の孫になりますが完全なる左利きです。

実は私も食べるときは左手で箸を持ってます。

食べるとき以外はすべて右利きなんですけどね。

私の孫は食べるときも字を書くときも全て左です。

私の頃は左利きだと親に矯正させられて右利きに変えさせられていましたが

私も記憶にはありませんが小さい頃は全て左利きだったようです。

箸を持つ手は左ですが右手でも食べられるけど左手の方が食べやすいので

ず〜っと左手で食べています。

左利きの人は優秀な人に多いとか聞いたことがありますが孫も将来は有望?

末は博士か大臣か?

眼鏡を新調してきました







近視に乱視、老眼もある私ですが、今している眼鏡の度が合わなくなってきたので

検眼して眼鏡を新調してきました。

フレーム込みで26000円でした。

眼鏡屋さんで検眼したら、やはり視力の低下や乱視や老眼も進んでいて

車の運転もギリの視力、免許の更新は来年ですが毎日車は運転しているので

ちょっとまずいですからね。

それからフレームもちょっと若者が好きそうなデザインを選びました。

歳は取って66歳ですが気持ちはもっともっと若いつもりなので!?

タイヤ交換








今日は仕事でしたが、朝、親戚がやっている自動車整備工場に

車を置いて代車で出勤してきました。

というのも、まだスタッドレスタイヤの交換をしていなかったので

タイヤ交換をお願いしたのとノーマルタイヤも溝がだいぶ減ってきたので

その交換もありで、またオイル交換、エレメント交換もついでにお願いして

時間もかかるし自分も仕事なので交換完了まで待てないので代車での出勤というわけでした。

来週は善光寺に私と妻の両親の供養のお願いに行く予定なので

整備をしないといけませんからね。

今日は車を預けて明日の出勤時に親戚に寄って自分の車と交換してきます。

横断歩道での停止違反








昨日は長野の善光寺に参拝の後の寄り道で新潟県の

寺泊さかな通りに寄ってきたと昨日のブログにも書きましたが

その時に目にした光景をお話しします。

寺泊さかな通りは数店舗の海産物店やお土産店、その他の店舗が並んでいますが

そこのお店の目当てのお客様たちは県外や遠方の人たちがほとんどで

道路を挟んだ反対側の駐車場に車を止めて横断歩道を渡って各お店に行くわけですが

横断歩道には信号はありません。

私が見た光景は横断歩道の近くの店舗と店舗の間の路地に白バイが停まっていて

横断歩道に人が立っていた時に停車しない車を取り締まっていました。

まあ、かなりの車が取り締まりに合ってましたね。

私は横断歩道に人が立っていた場合は停車するようにしてますが

知らない道や走り慣れていない道などでは人に気が付かずに停車しないことも

正直な話ありますがまさに昨日の取り締まりに合った車はそういう人たちではなかったのかな?

ドライバーの皆さん、知らない道、走り慣れていない道を走行する場合は

特に気を付けてくださいね。

善光寺経由寺泊さかなのアメ横巡り

強行日程でしたが先ほど帰宅しました!

今日は朝の5時出発で毎年行ってる長野の善光寺へお参りと

私と妻の両親の供養のお願いを頼みに行きましたが、長野インターを降りるまでは

車は空いていたのですが長野インターを降りて善光寺へ向かう道路は

通勤ラッシュ時で混んでいましたが8時半には着きました。

着いた早々、本堂へお参り、両親の供養のお願いと恒例となってる妻の

おみくじ引き!?

善光寺には滞在したのは40分くらいだったかな。

参拝の後は何処へ行く?私の希望で新潟の寺泊おさかなのアメ横へと

足を延ばそうといったのですが、長野からでも寺泊は遠いですね。

150キロ、2時間半かかりましたから!

善光寺を9時過ぎに出て寺泊へは11時半に着きました。

お腹もすいていたので着いた早々海鮮丼を食べました。

蟹汁付きで1750円、結構ボリュームがありました、お腹がいっぱいになったところで

各お店を物色、干物と3種類とハマグリ、イカの一夜干しを購入して

寺泊には滞在時間1時間くらいだったかな、それで帰宅に向けて車を走らせ

自宅着が午後4時半でした。

走行距離630キロでした!

さすがに疲れました。

今日は早く寝ちゃいます!

明日は善光寺に行って来ます。








明日は私と妻の両親の供養のお願いに長野の善光寺に行って来ます。

毎年、この時期に供養のお願いに行ってますが受付開始時間に合わせて

自宅を出ると長野市内で通勤ラッシュに巻き込まれるので

ラッシュ時間に巻き込まれないために時間をずらして行こうかなと思ってます。

高速道路利用で200キロ、大体3時間の道中、安全運転で行って来ます。

善光寺で参拝と供養のお願いが済んだらどこかに寄って来ようかと思ってます。

一応、候補としては軽井沢もしくは志賀高原経由草津温泉、

それかかなり遠回りで時間もかかりますが新潟県の寺泊で海鮮丼のランチと

新鮮な魚の購入をするかでちょっと迷ってますが

善光寺に着いた時間を見てから何処に寄るか決めようと思っています。

庭も春満開








ここのところ日中も気温が上がり夏日の日が多くなってきましたが

我が家の庭もそんな陽気のせいで春満開です。

モミジは葉を開き芝桜は満開、ツツジも花を咲かせて木蓮の花と

ハナミズキも花が咲いてきてだいぶ華やかになってきました。

日中ならば半袖でも過ごせる陽気ですからね。

庭木も今が一番いい季節かな、GWが過ぎて梅雨が真近になれば

今度は剪定が待ってますから。

黄砂、雨、強風、一夜にして洗車が無意味に!







参りました!

黄砂と夕べ降った雨と今日の強風で、昨日までピカピカだった愛車が

見る影もありませんでした!

黄砂だけでも汚れるのに追い打ちをかけるように車を汚す程度の小雨、

そして今日の強風、だって今朝、出勤しようと思って車に乗ったら

フロントガラスに着いた水滴に黄砂が付いて尚且つ強風、

車から降りてフロントガラスやリアガラス、窓も拭きましたよ。

前が見にくいんだもん。

今日の黄砂の量は少ないといってはいましたが晴天なら良く見える秩父の山並みが

全く見えませんでした。

出退勤ですれ違う車も汚れている車も多かったです。

ガックリですよ、昨日までピカピカだったのに!

畑で穴掘り









今日は畑の片隅に置いてあった昨年の秋から先月にかけて

収穫し終わった野菜の茎などを埋める穴を数か所掘りました。

さつま芋の茎やブロッコリーやキャベツ、芽キャベツ、菜の花や

溜めてあった庭木の葉など結構あるので1ヵ所の深い穴も大変なので

数か所に掘って溜めてあった野菜の茎や葉などを全て埋めました。

1時間半ほどで掘り終えましたが気が付けば右手の手のひらにマメが!

穴を掘り終えて気が付きました。

埋めたヵ所には来月になったらさつま芋の苗を植える予定でいます。

もうちょっとしたら近所にある自動精米機から米ぬかを貰ってきて

さつま芋を植えるところに蒔こうと思っています。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf