蓄電池の設置






今日は蓄電池の設置工事がありました。

時間的には1日がかりの工事で家の裏に蓄電池の設置と

家の中では配電盤の工事や操作パネルの設置や

メーカーが太陽光パネルや蓄電池の状態を常に監視できるように

インターネットへの接続といろいろでした。

今日は休みでしたが家の中の作業がほぼ5分の3ほどだったので

買い物にも何処にも行けませんでした。

でもついに今日からは屋根の上で作られる電気が使えます。

電気代がどれくらい節約できるのか楽しみでもあります。

職場の社員にもオール電化で太陽光で電気を取ってる人もいて

電気代はどれくらい安くなるの?って聞いたら

共稼ぎで昼間は不在なので電気が売れますよ!って。

まあ、家庭用だから売った電気で儲けようなんて思いませんが

年1回くらいは節約できたお金で温泉旅行にでも行きたいなって

思っています。

久々に寝坊です!?







今日は久々に寝すぎました。

大幅に寝坊です!といっても今日は仕事ではありません。

お休みでした!

寝坊というのは、私は休みの日の早朝は今の季節だと

朝5時半に起床、5時50分に自宅を出て8000歩あまりの

ウォーキングに出るのが休日の日課となってますが

今日に限っては、夕べ、スーパーマン誕生の映画をテレビで

終わりまで観てしまったので寝たのが12時過ぎ

熟睡で朝起きたのが7時半、いつもの休日なら

ウォーキングから帰ってきて朝食を食べている時間です。

今日はちょっと遅すぎ、この時間だとウォーキングに出ると

朝食が9時近くになってしまうし、かといってウォーキング前に

朝食を食べちゃうとウォーキングに行くのが億劫になっちゃうしで

今日はウォーキング中止でした。

次の休みは明後日、明後日は寝坊しないでウォーキングで

気持ちの良い朝を迎えたいと思っています。

短時間東京ディズニーランド行!?






次女がディズニーランドに今日、遊びに行ったのだけど

行きはのんびり帰りは早くで、本当にディズニーランドに行ったのって

感じだったけどお土産はしっかり買ってきていたんです。

だってね、奥様の話によると、朝の7時過ぎに起きてきて

9時にディズニーランドに行ってくるって出かけて

夜の8時には帰ってきちゃったんですよ。

帰ってきたのさっきですよ!

いつもだったら始発の電車で出かけて帰りは午前様なのにね。

飼ってきたお土産は全てお菓子で3つ買ってきました。

本当にディズニーランドに行ったのかよ?

高い入場料払ってるんだから普通だったら長くいるよね。

奥様曰く、見たいテレビでもあったんじゃないの?

見たいテレビって、今テレビ見てないし、お風呂に入っちゃってるしね。

土産だけ買いに行った?

そんな馬鹿な?

職人気質







只今、庭周りの外構工事を外構会社の職人さんに

庭の歩道部分と門やその他を工事してもらってますが

中々進んでいません。

仕事は素人でもわかるくらいの丁寧さなんだけどね。

年内いっぱいかかりそうな感じ?

外構工事の後の植木の移動や剪定などを植木屋さんに頼んであるのですが

ちょっと年内は無理かな?と電話を入れました。

植木屋さんに外構工事を一人でやってると話したところ

堅いな、仕事は丁寧でしょう!と。

やっぱり同じ職人、わかるんでしょうね。

確かに大人数で作業すれば早いかもしれないけど

皆が同じ技術を持っている職人とは限らないし一人でやれば

一つ一つ自分の目で見て確認できますからね。

まあ、気長に待ちます!

T-falの鍋セット







奥様がT-falの鍋セットを購入して、先ほど

宅配で届きました。

お値段8400円だそうです。

随分安いねって言ったら、何かのポイントを5000円分使ったとか、

普通で買ったら13400円だそうです。

T-falって人気があるんですよね。

ちょっといい鍋、これからは鍋に似合った料理が食べられるかも?

いや〜、それはちょっと期待しすぎ!?

でも飾りじゃないんだから美味しい料理を期待しています。

フランス製の鍋なんだからフランス料理とか?

決して、キッチンの棚のお飾りにならないように!

北枕






新しく建て替えた家ですが、私ども夫婦の部屋の

ベッドは北向きに配置され毎晩北枕で熟睡しています。

信心深い人は北枕は死んだ人の向きで縁起が悪いと言いますが

人によっては北向き北枕はよく眠れるという人もいます。

私はどっち向きで寝ようが気にしていませんが

私どもの部屋は3畳分のクローゼットと隣接していて

窓の配置などを考慮しても北向きでしかベッドの配置はできなかったというのが

実情でした。

でもね、よく眠れるのなら北向きだろうが北枕だろうが関係ないです。

それに自宅の建て替えついでにベッドも枕も布団も新しく買い替えて

値段は高かったけど自分の寝姿にあった物を買ったことで

毎日熟睡で朝はスッキリ目覚めています。

やっぱ自分に合った寝具と後は気持ちの問題ですね!

自家製もつ煮込み







今日の夕飯のメインは自家製もつ煮込みでした。

だれが作った?

私です!

私の十八番の得意料理です。

もつは5時間煮込んで、もつ以外の具材は大根、ニンジン

ごぼう、こんにゃく、豆腐、生姜、ニンニクです。

今夜のもつ煮は、もつは少なめで野菜を多めにしました。

奥様の希望でね。体型を気にしているようで!

今更、遅いけど!?

でも我ながら美味しいもつ煮込みでした。

奥様も次女もお替りしてました。

でも本当の美味しさは一晩寝かした明日になって食べるもつ煮でしょう。

もつを初めとした具材に出汁がしみ込んで最高の味になりますよ。

そのつもりで大量に作ってあるもつ煮込み、明日の夕飯が持ちどおしいです1

お歳暮を贈りました。







もう気が付けば師走、今年も残すところ1ヶ月を切りました。

ここまで来ると年賀状やら大掃除やらで忙しくなってきます。

我が家も同じで自宅建て替えで新築の家になってまだ1ヶ月なので

際立った年末の大掃除はしませんが、まだ物置の中には

旧自宅の取り壊し前に避難させた遺物?が多数あるので

休みのたびに少しづつですが整理をしています。

まだ庭の外構工事も全て終わってないし庭の整理も一緒にしなければならない

作業も残っています。

そんな日々の中の今日、お歳暮を贈ってきました。

お歳暮の贈り物、お中元もそうなのですが、何を贈ってよいか

いろいろ悩みますよね。

去年と同じものは避けようとかね。

今年も悩みましたがお正月を控えているということもあり

ハムのセットを贈ってきました。

地元では有名なサイボクハムというところの製品で直売店から贈りました。

人気がある牧場産のハムで美味しいので、喜んでもらえるでしょう!

寒い朝のウォーキング






休みの早朝は雨が降っていない限り、

自分の健康のためにちょっとだけ速足で8000歩ほどの

ウォーキングをしていますが、今日も朝の天候は晴れ、

ウォーキングを始める時間はまだ日の出前の5時45分、

まだまだ暗い中のウォーキング開始ですが、結構、ウォーキングを

楽しんでる人や犬の散歩をしてる人など多いんですよね。

私は自宅にほど近い川の堤防を歩いていますが日ノ出の時は

ちょっと幻想的な風景ですよ、川から上がる水蒸気、霜で覆われた

堤防の草、朝日に照らされると何とも言えない風景です。

霜が降りて寒い朝なのですが、速足歩きのウォーキングは

体も温まるので寒くはありません。

晴れた朝のウォーキングは気持ちもいいし、気分もいいです。

明日も晴れの天気、明日も5時過ぎ起床で

気持ちのいいウォーキングをしてきます!

柚子は豊作!







自宅の庭では今年は柚子が豊作ですごくたくさん実ってます。

ただミカンは不作で昨年の半分も実ってません。

夏ミカンは今年もすごく実ってますが需要があまり・・・・・!

ものすごく酸っぱいんですよ、肥料を与えれば甘くなるらしいんですが

我が家の場合は観賞用の夏ミカンですから。

話は戻りますが豊作の柚子ですが、ちょっと分けてもらえますがってご近所が

多いんですよ。

まあ今月は冬至もありますし、お正月も近いですからね。

ただ我が家の本柚子は手ごわいです?

収穫は大変、ケガは覚悟の収穫です。

何がって、本柚子の木はとげがすごいんです。

釘みたいなとげがたくさんあって収穫には皮の手袋で収穫しないと

手なんて傷だらけになっちゃいます。

こんな時、手助けの連絡が!

私の姉の中学の同級生が収穫してくれるって!

天の助けと思って頼みましたよ、早速、植木屋さんが使うような

高い脚立を持ってきて収穫の準備をしてくれました。

本格的には来週からなんですけどね。

今年は建て替えた自宅のお風呂で柚子湯につかって

今年の反省をしたいと思ってます!?
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

マネージャー
過去に大手量販店のマネージャーとして12年間実績を積み、その後転職を経験し現在レジャー関連の社員として頑張っています一男二女の父親です。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
http://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf