アフィリエイト広告を利用しています

彼岸の入り









今日は秋の彼岸の入り、お盆が過ぎたと思ったらあっという間に

秋の彼岸が来てしまいました。

今日はお墓の掃除に妻と行きましたがお盆からさほど日が経っていないので

掃除も簡単に済ませました。

中日の秋分の日は仕事なので掃除と共に生花もお供えしてきましたし

帰宅してから買い物に行って仏壇にお供えする果物と和菓子も購入して

お供えしました。

墓地の片隅のは彼岸花も咲き彼岸と共に秋を感じました。

新米購入








我が家では1年間で食べる米は親戚の知り合いの農家から新米が出る時期に

まとめて1年分を購入してますが、昨日、親戚から電話があって

新米が出るから次の休みに取りに来てと連絡がありました。

米の値段はと聞いたらまだわからないけど去年よりは高値ということです。

今ちょっとした米騒動ですからね、一時期スーパーのコメ売り場から米も消えたこともあったし

今は売り場に米は並んでいるけど1家族1袋なんて制限もつけられたりしてるしね。

我が家ではそういった経緯で米を買ってるからいいけど

来年あたりも夏ごろに米不足ってこともあり得るかもしれないですからね。

米を受け取って来たら娘たちにも送ってあげようと思います。

暑さ寒さも彼岸まで







ひと頃の暑さとは違うとはいえ、やっぱりまだまだ暑い日が続いていましたが

秋の彼岸を境に日中の気温も30度を下回って来そうです。

やっと暑さから解放!

でも気負付けなければいけないのは朝の気温も20度を下回るということ。

日中の寒暖差があるということは体調も崩しやすくなりますよね。

日中は半袖で過せても朝夕は薄手の長袖を着るとかしないと風邪などを

引きやすくなると思います。

気温に合わせて着るもので調整しないとダメですね。

長女夫婦は軽井沢へ








今週末、長女夫婦は息子と3人で軽井沢へバカンスに行くということです。

夏の盆休みが無かったので丁度、お彼岸の連休を利用しての軽井沢。

期間中は天気が良くなさそうでちょっとかわいそうですが、

天気が悪い時の対策もいろいろ考えているようです。

長女にはLINEで天気が良くなくても3連休は高速道も混むから

中途半端な時間に行くなと言ってあります。

天気は良くなくても婿さんにしたら家族サービス、孫は初めての

軽井沢、楽しみでしょうね。

秋ナス








春に植えたナスが今絶好調です。

一番収穫できるはずだった7月は豊作とまで行かない程度のナスでしたが

8月の猛暑を乗り越えたら元気が出てきたようで毎日ではありませんが

色艶綺麗なナスが収穫できています。

この分ならまだ収穫できそうで、これからのナスは秋ナスですから

皮は固いけど美味しくなりますからね。

暫くは畑で収穫したナスが食べられそうです。

ちなみにですが私が好きなナス料理は煮浸しと焼き茄子!

左利き









先日、孫が通う幼稚園で敬老の日参観というのがあって

孫が通う都内の幼稚園まで出かけて孫や孫のお友達と短い時間でしたけど

遊んだりゲームをしたり一緒に給食を食べたりしてきましたが

孫が字を書いたり給食での時間で孫が完全に左利きだということが分かりました。

うすうすは分かっていたのですが字を書くのも左利きだとは思いませんでした。

はっきり言って私に似ちゃったのかな!?

実は私も左利きというか箸を持つときだけが左なんです。

それ以外はすべて右利きです。

私が小さいころに両親が全て左利きだった私を矯正したらしいのですが

箸を持つ手だけは右にならなかったようです。

でも左利きの人は私を含め器用な人が多い?かもしれないので

期待します!

庭木の剪定









8月後半に降った雨と今年の暑さで5月6月で剪定した庭木の枝が

またまただいぶ伸びてきました。

今日から家庭菜園の作業の合間で剪定を始めました。

初日の今日は3本の庭木、3本だけでしたが剪定下枝の量はかなり多く

高さ2.5メートルの庭木なれど剪定した枝の量は45リットルのビニール袋で

8袋分ありました。

刈る時間より片づける時間の方がかかるのでちょっと大変ですが

庭木もスッキリさせないと防犯上も良くないですからね。

外灯修理の見積もり









先月の終わりに発生した雷で外灯のスポットライトの明かりが

点かなくなったのでメーカーに問い合わせて見てもらうことにしました。

2つあるスポットライトが2つともつかなくなってしまったので

雷で配線が壊れたか、スポットライトが壊れたか?

いずれにしても素人では原因がわからないのでメーカーに問い合わせて

見てもらうことに!

防犯も兼ねてるスポットライトなので夜になって点灯しないのは困ります。

玄関にはセンサーライト、門柱ライトは点くのですが外灯が付かないと

夜は暗いです。車庫から玄関までの間のライトなので!

秋採り野菜の芽が出始めました。








大根、カブ、ホウレン草の芽が出始めました。

先月に植えた秋採りのジャガイモも芽を出し始めてます。

我が家の菜園も夏野菜から秋野菜に入れ替わってきてます。

夏野菜で残っているのはオクラとナス、モロヘイヤだけです。

秋採り野菜で収穫できるのはキュウリだけですがあと1ヶ月ちょっと経てば

色々な野菜が収穫できるでしょう。

野菜は高値が続いていますからね、家庭菜園で収穫出来れば

家計的にも大助かりです。

アブに刺された!?








家庭菜園で耕運機で耕していた時に左ひじにチクンと痛みがあり

耕運機を止めて左ひじを見たら何かに刺されたような?

蚊に刺されたか?違和感は合ったけど気にしないで家庭菜園の作業を続けて

終了後にお風呂に入って体を洗って湯船に浸かってお風呂から出て

左ひじに違和感がまだあったので見たら赤くなってちょっと腫れていました。

蚊ではなかったようです。

蚋、アブ?

暑いからと言って肌の露出部分が多い服装で作業は害虫に刺されるリスクが高いので

長袖と虫よけスプレーとで対策をしないとだけですね。
<< 前へ     >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf