アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

高梨、総合優勝逃す

ジャンプ女子ワールドカップ2020-21個人で総合優勝を目指した高梨沙羅だったが、最終戦となったチャイコフスキー大会2日目で1回目7位と出遅れたものの、2回目のジャンプに期待がかかった。
クリジュナルが3位のままであれば高梨が5位以内であれば総合優勝が決まるチャンスは残されていた。
しかし2回目はキャンセルとなり、1回目の成績がそのままの順位となった。
その結果、クリジュナルが初の総合優勝に輝き、高梨は総合2位となった。
3位には今シーズン最多勝のクラマーが続いた。



特筆すべきは女子のレベルが年々上がり、特に今年は若い選手がどんどん優勝または優勝に絡むハイレベルな争いとなる中で。10シーズン連続の優勝をとげた高梨の安定した成績だ。
1シーズン活躍したからといって次のシーズンもいい成績を残せるとは限らないジャンプ競技にあってこの記録は価値がある。
来シーズンは総合優勝のクリジュナル、今シーズン特に終盤の試合で圧倒的なジャンプで他をよせつけなかったクラマー、シーズン通して好調だったオップセット、今シーズン初勝利をあげたものの怪我で戦列を離れてしまったクバンダル等の若い選手に加え、昨シーズンまで3連覇したルンビの復活があれば、ますます熾烈な争いとなることは間違いない。

高梨、歴代最多となる109度目の表彰台

ジャンプ女子ワールドカップ2020-21個人戦がいよいよ大詰めを迎えている。
残り2戦となったチャイコフスキー大会1日目で、高梨沙羅は2位に入り、これまで並んでいたアホネンを超え、単独トップとなる109回目の表彰台にのぼった。
また丸山も表彰台まであと一歩の0.5ポイント差で自己最高位の4位に入った。



団体戦が行われれば日本チームはとても楽しみだったが、昨夜の戦いは中止となってしまった。
高梨がクリジュナルの上の順位となったことで最終戦まで年間チャンピオンの座はもつれることになった。
世界選手権後勝ち続けているクラマーにも総合トップの可能性がある。
最終戦までチャンピオンが決まらないことはこれまでにないことだ。
若い世代を中心にレベルが非常に上がっていて、みていてもおもしろい。
日本時間今夜年間チャンピオンが決まるジャンプ女子ワールドカップが楽しみだ。
今から気持ちが高ぶっている。

人出一気に増える

緊急事態宣言が解除され、人出が一気に増えた印象がある。
今日はブロック注射のため病院に朝8時半に出かけた。
そのあと薬をもらいに薬局に行き買い物もついでにしてきたが、病院もスーパーも一気に人出が増え混雑していた。
第4波がくるのは間違いないように思う。

高梨沙羅108回目の表彰台、歴代トップタイに並ぶ

ジャンプ女子ワールドカップ2020-21個人戦・ニジニタギル大会2日目、高梨沙羅は3位に入り、108回目の表彰台にのぼり、歴代トップだったヤンネ・アホネン(フィンランド)にならんだ。
今シーズン中に単独トップになる可能性が十分ある。
試合はマリタ・クラマーが圧倒的な強さで優勝、2位にニカ・クリジュナルと総合ランキングのトップ3が占めた。
この3人はほぼミスがなくこの後の2試合も3人の争いになるのかなと感じた。
とくにクラマーは追い風だろうと関係ない圧倒的なジャンプをみせた。
また丸山希は2本ともよいジャンプで自己最高の5位に入った。



ワールドカップ総合ランキングの首位争いは再びクリジュナルがトップに立ち、高梨が5ポイント差の2位につけクラマーは96ポイント差の3位。
残り2戦の順位次第でクラマーにまでチャンスはある。
このニジニタギル大会のクラマーの強さをみるとチャンスは残されている。
とはいえクリジュナルも高梨も安定しており最後の大会まで緊張感を持って試合が楽しめる。

高梨総合首位に…ニジニタギル大会第1日

ジャンプ女子ワールドカップ2020-21シーズンもいよいよ終盤、個人戦はこの日を入れてあと4戦となった。
ここまで総合順位は1位クリジュナル、2位高梨、3位オップセット、4位クラマーと今シーズンの好調な4人の争いとなっている。
その差はわずかで残り4戦で総合首位が決まる。
ニジニタギル大会の第1日はやはりこの4人の争いとなった。
1回目4位と出遅れた高梨だったが、2本目で順位をあげ、総合首位を争っているクリジュナルを僅かに上回り2位に入った。



この結果、5点差だった首位クリジュナルを逆転し高梨が首位に立った。
優勝はクラマー、コロナの関係で出場できない試合が続いたが総合4位ながら猛烈な追い上げを見せ始めている。
残り3戦となったが高梨から3位クラマーまで126点差なのでまだまだ総合首位の行方はわからない。
クラマーの勢いからいって総合首位の争いは高梨。クリジュナル、クラマーの3人に絞られたといってよい。
最後までしびれる戦いがつづきそうだ。

緊急事態宣言解除

いよいよ緊急事態宣言が解除される。
これをどう考えるかは人によって違うと思う。
自分たちの県でいえば、発表の数値上は約9万分の1の確率での感染となる。
この数値が高いか低いかは別として、かからないよううつさないよう、三密を避け緊張感を持って生活する以外ない。
かかったとき必ず無症状とは限らないし後遺症のことを考えたら、緊張感を持つこと自体決して苦痛とは思わない。
ワクチンを打ち終わるまで、できれば薬が完成するまではかかりたくはないものだ。

高梨銀メダル(世界選手権ラージヒル)

ノルディック世界選手権ジャンプ女子ラージヒルで高梨は1本目4位から大ジャンプで2位に入り、銀メダルに輝いた。
ノーマルヒルで銅メダル3位に入った高梨は、団体戦でも好調でいいジャンプをみせていた。
試合は今季ワールドカップで好調な成績のクリジュナル、オップセット、クラマーそして世界選手権にはいり調子をあげてきたルンビ、さらにはノーマルヒルで初優勝を遂げたクリネツの争いとなった。
1回目を終えてトップ5は上位からルンビ、クリジュナル、クラマー、高梨、オップセット。

s1回目ボード.png

2回目、まずオップセットが着地後ばらすを崩して尻もちをつきながらもトップに立つ。

sオップセット2回目.png

次に高梨はオップセットのラインを大きく超えるジャンプでオップセットと入れ替わる。

s高梨2回目2.png

1回目3位につけたクラマーは若さゆえ力が入ったか高梨の手前に落ち高梨がトップを守る。

sクラマー2回目.png

クリジュナルは高梨のわずか手前の微妙なラインで高梨とは0.8ポイント差でとどかず。

sクリジュナル2回目.png

そしてルンビ、1回目につづき安定した大ジャンプで優勝を飾った。

sルンビ2回目.png

今シーズンワールドカップでは優勝はおろか表彰台にすら上がれていなかったルンビが強さを取り戻したような貫禄のジャンプで、残りのワールドカップの試合も楽しみな結果となった。

s表彰台.png

s表彰台クリジュナル2.png

s表彰台高梨.png

s表彰台ルンビ.png

s2回目ボード.png

高梨の試合後インタビュー。



ワールドカップの総合優勝は残り試合数からクリジュナルと高梨、この二人の争いとなる可能性が大きくなったようだ。
あとはクラマー、オップセットがどこまで迫れるか、そしてルンビのワールドカップでの今シーズンの初優勝がみられるかが注目される。

高梨銅メダル(世界選手権ノーマルヒル)

ノルディック世界選手権2021ジャンプ女子ノーマルヒル、高梨沙羅は2位とは0.2ポイント差で銅メダルを獲得した。
4位まで270点台4.4ポイント差の非常に高いレベル、僅差の争いとなった。
飛型点、特に着地でのテレマーク姿勢が勝負を分けた結果となった。



優勝のクリネツは54ポイント、2位ルンビが54.5ポイント、3位高梨は53ポイント、4位クラマーが48.5ポイント、5位クリジュナルが51.5ポイント。
高梨の飛型点でひとりが17.5ポイントつければ順位が変わる僅差の戦いだった。



このあとラージヒルが行われるが距離を出すクラマーやクリジュナル、またラージヒル得意のオップセットあたりが怖い存在となりそうだ。
ワールドカップの総合順位をみても分かる通り、このところ若い選手の台頭が兼書となっている。
1位クリジュナル20歳、3位オップセット21歳、4位クラマー19歳、このほかにも転倒のけがで休んでいる今シーン優勝1回のクバンダルも19歳。
数年前と比べ、女子ジャンプは選手層が厚くなりレベルが相当あがっているといえる。
ワールドカップ総合順位トップのクリジュナルや今シーズン3勝のクラマーがトップ3に入れなかった世界選手権。
またワールドカップでは先シーズンまで無敵だったルンビが今年は表彰台にすらのぼれず、そのほかアルトハウスやヘルツルもなかなか満足のゆくジャンプが飛べていない。
そんな中、ワールドカップでも世界選手権でも安定した成績を残している高梨はすごいと言わざるを得ない。
   
プロフィール

アレアッチャ
高校生になる息子を抱えるシングルファーザーです。生活してゆく上で一人親ならではの悩みや工夫等を含め日々感じたことを発信したいと思います。
リンク集
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。