アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

電動自転車(バッテリー)

電動自転車のバッテリーが充電できなくなった。
ヤマハのPAS、8〜9年ぐらい前に購入したものだが、車を手放してからここ2〜3年唯一の足としてお世話になっており、いまでは生活になくてはならいものだ。

フル充電されていると思って自転車に乗って行った帰り道。
行きは下り坂と平坦な道なのでアシストを使うこともなく、帰りの上り坂で電源を入れた。
ランプは初めフルの4つ点いていた。
しかし十数メーター走ったら3つになりすぐに2つ1つとなり30メーターぐらい走ったところですべて消灯してしまった。
後は押して帰ったが家のそばまで来ていたのでラッキーだった。

充電器にバッテリーを差し込み充電しようとしたが1と4のランプが同時に点滅して充電はできなくなった。

Bettery.jpg


アマゾン等でバッテリーを購入しようと思い調べたら、バッテリー電池交換というのあった。

バッテリーパックを一旦預け電池を全て新品に交換する方法。
ただこちらからバッテリーパックを送らなければならず、さらに「バッテリーパック保護機能、事前解除してお送り下さい」と注意事項があった。
保護機能の解除の仕方も分からず、またエラーのランプの点き方が調べたのとは違っていたためヤマハに問い合わせた。
使用可能なバッテリーがいくつかあり、それぞれの性能と販売価格を教えてくれた。
ただそのバッテリーは購入した店に問い合わせてくださいという返事だった。
購入したSスーパーの自転車売り場に問い合わせるとすでに自転車売り場はなくなっていて○○カメラが今自転車を取り扱っているのでそちらへ尋ねてくれという。
問い合わせると調べてくれてバッテリーの名称と値段を教えてくれた。

B_old.jpg

古いバッテリー(X55-02)

B_new.jpg

新しいバッテリー(X55-04)

最終的に一番安かったアマゾンで新品を購入した。
   
プロフィール

アレアッチャ
高校生になる息子を抱えるシングルファーザーです。生活してゆく上で一人親ならではの悩みや工夫等を含め日々感じたことを発信したいと思います。
リンク集
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。