アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

アジア大会前半戦

アジア大会が盛り上がりを見せている。

これまで増えてだった競技や種目での活躍が目立つ。

まず競泳萩野選手の200mフリーの金で勢いづいた。

日本人がこれまで決して届くことのなかった自由形、しかもオリンピックゴールドメダリスト二人を向こうに回しての金は非常に価値がある。
さらに複数種目での金メダル、日本にとどまらずアジアでも稀有な存在だ。

asiasmb01.gif

競泳陣は萩野選手にとどまらず勢いがある。
選手の強化がうまくいっている様子がうかがえる。
昨日は女子50m平泳ぎの鈴木聡美選手の金メダル、ゴールした後の「え…私が1番?」とびっくりした顔が印象的。

asiasfbr01.gif

フェンシングフルーレ団体の金メダルも興奮した。
40年前もう部活は引退していたが、自分も高校でフェンシングをやっていた。
やはり競技を経験しているとルールが分かることもあるが、その攻防の質の高さも含めて見ていて本当に面白い。

asiaf01.gif
TBSテレビより

デング熱…虫よけ対策

デング熱の感染者がさらに増えその範囲が拡大している。

夏も終わりを迎え涼しい陽気になっているがその感染媒体となるヒトスジシマカはこれから活動が活発になるというので安心できない。

血がまずくなったのか、ここ最近あまり蚊に刺された記憶がない。

庭に出て洗濯ものを干したり草刈等をするときは必ずすることが二つある。

ひとつは当然虫よけスプレーをすること、もうひとつは今年発見した「ヤブ蚊バリア」のスプレーを自分が活動する一体に散布すること。

yabuka01.gif

このふたつを実行することで蚊には刺されなくなった。

同時に今年は家の中に虫を入れないようにすることにも注意を払った。

まず家の周り全体(特に虫の入り口となる窓や桟等)に「虫コロリアース」を散布、そして網戸には「窓ガラス・網戸用虫よけ」をスプレー、カーテンレール等に「虫よけネット」を吊り下げる。

musiyoke02.gif

これで家の中に虫が入り込まなくなった。

特に「虫コロリアース」の効き目が抜群で入り込もうとしていた虫(蜘蛛やムカデ、ゴキブリ等)が窓枠でもがいていたり、死んでいるのを確認した。

musikorori02.gif

今年はエアコンを極力かけずに窓を開け、網戸で過ごしていたのでこの防虫グッズ類が大きな役割を果たしてくれた。

全米オープン決着

全米オープン決勝はつい先ほど決着した。

usopen14001.gif

サーブで優位に立ったチリッチ選手がリターンやラリーでも終始圧倒し、6−3、6−3、6−3のセットカウント3−0で錦織選手を下した。

usopen002.gif

詳しい解説はこれからテレビで専門家の方々がされるだろう。

usopen003.gif

ただ錦織選手はこれですべてが終わった訳ではない。

usopen004.gif

課題がはっきりと見えただろうし、これからまた4大大会で優勝を目指してほしいし、また現実に手の届くところまで来ていると思う。

usopen005.gif

錦織選手、お疲れ様!


写真はwowowより

錦織、決勝開始まで30分切る

一昨日より錦織選手の話題一色。

注目の全米オープン決勝戦開始まで30分を切った。

期待を背負っての闘いとなるが、これまでの戦績はあまり意味をなさないと思う。

サーブへの対応がひとつのカギ、錦織選手には自分の持てる力を出し切って欲しい。

応援してます。

錦織と八重樫に拍手

テニスとボクシングに興奮した。

闘った選手には本当にいい試合を見せてくれてありがとうと言いたい。

まずはテニス。

錦織選手、全米オープン約1世紀ぶりのベスト4進出の快挙。

usopn01.gif

テニスに関しては素人なのでルールとかもよくわからないのだが観ていて試合に引き込まれた。
華やかなイメージがあるが、戦っている姿を見るととてもタフでハードなスポーツだという印象。
決してラッキーで勝ち上がることはできないと感じた。

錦織選手もこれまで4大大会で何度も壁に阻まれながらも着実に力をつけてきていて頼もしく思えた。

usopn02.gif

どのスポーツニュースでも取り上げられていたバックハンドボレー、すごい反応、びっくりする素晴らしいプレーだ。

usopssfn01.gif

usop03.gif

日曜の準決勝、相手は今大会1セットしか落としていない世界1位の難敵だがどんな試合になるかわくわくする。

そしてボクシング。
伝統のフライ級タイトルマッチ。
正直こんなに好試合になるとは思っていなかった。
ポイント的にはかけ離れていたが、試合内容は引き込まれる緊迫したものになった。
八重樫選手が足を使わず打ち合いに出たためだ。
相手がただの腕力だけのパンチャーなら足を使ってボックスアウトする作戦も考えられたが、テクニックも超一流だけに1ラウンド手を合わせてみて足を使ってもいずれ捕まると感じたのだろう。

gonz01.gif

結果的にはこの勇気ある決断が試合を面白くし9ラウンドまで戦うことができたのだと思う。
八重樫選手のチャンピオンの意地を見た気がする。
ありがとう、そして今後の進退はどうなるかわからないがひとまずお疲れ様。

また噂にたがわぬ実力を見せてくれたローマン・ゴンザレス選手、さすがニカラグァの英雄アルゲリョの秘蔵っ子だ。

秋の気配

久々にの晴れ間が続き、洗濯ものも外に干せる。
布団も干せた。

hare03.gif

ここ数日汗ばむ陽気に戻ったがもうぎらぎらするような暑さではない。
秋が近づいてきている気配を感じる。

hare02.gif

テレビで「イクメン」「ゼロメン」とか話題になってたけど、よくわからない。
シングルにとっては洗濯も掃除も食事の用意も弁当作りも、親もすでにいないので自分でやるしかない。

野球観戦…久々の勝利

8月はチケットをもらい4試合ほど野球観戦した。

指定されたゲームなので勝ち負けにかかわらず試合を楽しもうと思ったがやはりひいきのチームの負け試合は悔しい。

昨日はやっと勝ちゲームを観れた。

これまで初回から先制され、劣勢にたたされ3敗。

yakyuT01.gif

昨日は逆に先制2ランが飛び出し初めてリードした試合になった。

途中逆転されるも再逆転し久々に溜飲を下げることができた。

スポーツのゲームではしばしば運不運がつきまとうものだが、それを勝ち負けの理由にするのは疑問だ。

ベースにあたってヒットになったからアンラッキー、前進守備の頭の上を越えていったからアンラッキーと言い訳するのは未練たらしい。

結果はそうであったかもしれないが、そもそもその前に危険球など投じなければ点はとられなかったはずだし、前進守備で守らざるを得ない状況を作ったことが問題なのである。

運不運を勝負の言い訳にしていてはプロとはいえないでしょう。
   
プロフィール

アレアッチャ
高校生になる息子を抱えるシングルファーザーです。生活してゆく上で一人親ならではの悩みや工夫等を含め日々感じたことを発信したいと思います。
リンク集
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。