アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

横浜DeNA、初のCS進出

横浜DeNAベイスターズが初のCS進出を決めた。

大洋ホエールズ時代と横浜ベイスターズ時代にそれぞれリーグ優勝と日本一に輝いている。
しかし、CS導入後これまで12球団で唯一CSに進出したことがなかった。

1998年に優勝後、シーズンの中で期待を持たせることも何度かあったが最後はいつも定位置に落ち着いてしまい苦渋を味わってきた。
その大きな要因として、投手力が致命的に弱かったこと。
技術や根本的な力というより投手としての闘争心みたいなものが足りていなかったような気がする。
それが昨年の山崎が出てきて後ろがある程度計算できるようになった。
そして今年は石田と今永が安定したピッチングをみせ、山口とともに先発の一角として計算できるようになった。
とくに今永の新人らしからぬ投手としての考え方、自覚が周りの選手たちにも競争心をあおり好影響を与えたような気がする。
最終的にチーム防御率は3.70(9月20日現在)と落ち込んでしまったがシーズン当初は12球団一の防御率を誇っていた。
それと昨年までの先発陣の崩壊を考えるとQS率が上がったのも大きい。



ラミレス監督の我慢強い選手の起用と采配も光った。
とにかく久々に明るいシーズンとなり、横浜ファンは興奮冷めやらぬところだろう。

もちろんまだリーグ優勝や日本一も目標にしてさらなる飛躍を望むところだ。

そして三浦選手、お疲れ様。
できれば最後の登板、白星で飾ってほしい。

歌姫

前にも書いたが、子供が演劇部に所属していたことで舞台での芝居には少なからず興味を持つようになった。

今注目の舞台が“歌姫”。
過去何度か上演され、テレビドラマ化もされている作品。
チャンスがあればぜひ見に行きたい。


山中選手、11度目の防衛

すっきりしない天気が続いている。
しばらくの間、まぶしい太陽、ぬけるような青空にお目にかかっていない。
台風の影響もあるのだろうがその台風に今年は異変が起きている。
まず1号の発生が7月3日と非常に遅かった。
こういう年はかえって数が多かったり大きな台風に発達したり、トリプル・ダブルで日本に接近したりするというような予想をされていた気象予報士の方がいた。
実際その通りになっている。

今日のバンタム級タイトルマッチ、興奮した。
立ち上がり挑戦者の右フックをたびたび被弾しちょっと嫌な雰囲気。
1R終了間際に左のカウンターでダウンを先制するも4Rには恐れていた右でダウンを奪い返される。
激しい打ち合いの緊迫した試合となる。
この試合決め手となったのはやはり“神の左”だった。
6Rのダウンシーンは、パンチが当たってから少し間をき後ずさりしてダウンするという本当に効いたパンチだった。
王者・山中選手の強い意志と挑戦者のモレノ選手の元スーパー王者としての意地が感じられた試合だった。
プライドのぶつかり合いが試合を盛り上げた。
今年の年間最高試合ともいえる素晴らしい一戦となった。
   
プロフィール

アレアッチャ
高校生になる息子を抱えるシングルファーザーです。生活してゆく上で一人親ならではの悩みや工夫等を含め日々感じたことを発信したいと思います。
リンク集
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。