アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

伊藤、Wカップ初優勝(第7戦)

ワールドカップの第7戦・第8戦が札幌で14日と15日に行われた。

記録への期待のかかる高梨沙羅は残念ながら第7戦は2位、第8戦は4位と初めて表彰台を外した。

本人も試合前に「思い描くジャンプとずれつたり歯車がくるい始めているの何とかしようとしている」とコメントしているように今調子はあまりよくないようだ。
先週のラージの大会では結果的に圧勝したが振り返ってみるとちょっと気になることはあった。
ヒルサイズ越えの大ジャンプが見られなかったことだ。

ジャンプ台は違うとはいえ昨年のオスロ大会では2本ともヒルサイズ越えで他を圧倒した。
ちょっとおとなしいジャンプに見えた。

ワールドカップの記録は遅かれ早かれ達成することは間違いない。
今後は世界選手権に向け調整していってほしい。

原田さんも言っているようにシーズン通してずっと調子よく過ごせることはないようだ。

嬉しいニュースは伊藤有希の初優勝だ。
今シーズンは開幕戦から好調が続いていた。
あと一歩まで優勝に迫りながら「2本なかなか揃えられない」と反省していたが、第7戦は2本ともいいジャンプができたように見えた。



第8戦は宮の森のヒルレコードをマークしたノルウェーのエース、マーレン・ルンビュが制した。
伊藤は2位に入り今シーズンの好調さを維持している。

高梨、ラージで敵なしの6連勝(今季5勝目、通算49勝目)

昨日に引き続き行われた第6戦ドイツ・オーベルストドルフ大会。

女子ジャンプのワールドカップで初の連戦となるラージ大会の2日目。
前日の第5戦では高梨沙羅が1本目から15ポイントの大差をつけ圧勝。
ノーマルでもその強さは際立っているがラージになるとその強さは別格。
ラージでは6連勝となり今季5勝目、通算でも50勝にあと1と迫る49勝目をあげた。

1本目こそ2位エマ・クリネツと3ポイント差と僅差だったが終わってみれば28.9ポイント差。
その強さを存分に見せつけた。
ただクリネツは今後高梨のライバルとなりうる片鱗を見せた。

前日は風によりスタートゲートが目まぐるしく変わる悪コンディション。
この日は雪による視界不良とランディングバーンが降り積もる新雪で不安定な状態。
男子のテストジャンパーも転倒する悪コンディションとなった。

こうなると力の差が結果に大きくあらわれる。
経験の少ない若手選手はノーマルのような結果を出せない。



高梨の強さはもちろん地道な練習の積み重ねや日々の研究にある。
だが根本は彼女が飛ぶことが好きでより遠くへ飛ぶことに楽しさ・喜びをかんじていることが大きいのだと思う。
決して勝つことだけを目的に練習して技術の上積みをしているわけではない。
その上でソチオリンピックで負けたことがいい経験になっていると思う。
単に負けたことへの悔しさではなく期待にこたえられなかったことへの申し訳のなさがインタビュー等でひしひしと伝わってくる。

遠くへ飛ぶことへの楽しさを感じることのできる選手が本当のライバルとなるのだろう。

高梨ラージヒルで圧倒的強さ(第5戦結果&第6戦速報)

女子ワールドカップは年を明けて2017年初戦となる今シーズン第5戦がドイツ・オーベルストドルフで行われた。

女子では数少ないラージヒルの大会。
今年は女子ジャンプのワールドカップでは初めて二日続けてラージのイベントが行われる。
それだけに経験値が大きくものをいい、力の差がはっきり表れる。
さらにスタートゲートの上げ下げが激しく行われる不安定な風の条件の中で競技が進行した。

そんな中、高梨沙羅が他選手を圧倒、1回目のジャンプで2位のイリーナ・アブバクモアに15ポイント差をつける別格のジャンプ。
2本合わせても22.9ポイント差と全く付け入るすきを見せず、今シーズン4勝目、通算で48勝目を飾った。

ラージヒルは助走距離が長いのとフライト時間が長いので、素人の我々でも、スキーがたち過ぎているとか、最後落ちてしまうか浮いて前に進んでより遠くへ飛んでいるかがはっきりとわかった。



今シーズンいまいち調子の出ていなかったキアラ・ヘルツル、カリーナ・フォークトも上位に入り力を見せるとともに地元ドイツ勢の活躍が目立った。
また2位にはアブバクモア、3位に伊藤有希と今シーズン好調の二人が表彰台に上った。
トップテンには先にあげた選手のほかにエマ・クリネツ、マヤ・ブティッツ、サラ・ヘンドリクソン、ジャクリーン・ザイフリーズベルガーなどり実力者達が顔をそろえてきている。



そんな中ラージヒルでは敵なしといえる高梨の強さをみせつけた。
飛び過ぎの危険を避けスタートゲートを他の選手より2つ下げてのジャンプ。
それでも他選手と飛距離が変わらないのがすごい。

もちろんヒルレコードの更新は見たいが、怪我をしては元も子もない。
これまで何人もの有力選手がじん帯断裂などの大怪我に泣かされている。
コーチリクエストでなくジュリーの判断によるものだったようだが賢明だったと思う。

<第6戦速報>
第6戦は雪による視界不良、着地点の不要という悪条件の中行われた。
高梨沙羅は1本目こそ2位クリネツと3ポイント差と接戦だったが結果的に29ポイント差をつけ、ラージヒルでの圧倒的強さを見せつけ、3連勝で今シーズン4勝目をあげた。
ラージでは初代チャンピオンの座こそヘンドリクソンに譲ったものの、その後は勝ち続け7戦6勝とその強さはゆるぎない。
詳報はもう少しお待ちいただきたい。

au三太郎シリーズ2017年第一弾「春のトビラ・やってみよう」

au「三太郎シリーズ」の2017年第一弾が放送されている。
ちょうど1年前、オクラホマミキサーをアレンジしたAIさんの「みんながみんな英雄」をBGMにしたバージョンが大好評。
ついにフルバージョンまで撮影された。



今年はピクニックをアレンジしたWANIMAさんの「やってみよう」。
いずれも原曲は多くの人が耳にしたことのある楽曲だ。
我々世代だと誰もが小学校から親しんでいるメロディー。

auのCMが好調な要因の一つにBGMの選曲の良さにあると思う。
そしてコンセプトに合った素晴らしいアレンジ。
今年もフルバージョン化はあるのだろうか。



あと「大中小の福袋」篇の中身は同じというオチにあるようにほのぼのと平和な感じがお正月にふさわしい内容になっている。
とても斬新なようにみえるけれどコンセプトはとても安心感があり心が和む。

ゴチ18新メンバーは渡辺直美と大杉漣

ゴチになります18の新メンバーの発表があった。
もうご存知のように渡辺直美さんと大杉漣さん。

初めに女優という情報を流したため、若干肩透かしを食らった感は否めない。
途中から超人気者という風に肩書きが変わっていったのはさすがに制作側もまずいと思ったからなのか。

岡村さんが「確かにある意味BIGです」とうまいこといった。
シルエットが何の意味をなさなかったのは初めてかもしれない。

大杉さんは途中で出川さんが名前をあげていた。
これまでメンバーやゲストがあげる名前がかすったこともなかったのでちょっとビックリ。



いつもメンバーやゲストが予想する名前は外せば間違いないと思っていた。
こういうこともあるんだと思った。
大杉さんは全くバラエティーのイメージがないのでこれからゴチでどういう顔を見せてくれるのか楽しみだ。

ゴチ18の新メンバーは誰なのか

あけましておめでとうございます。

2018年ももう2日目。
ぐるナイゴチ18が始まる。
果たして新メンバーは誰なのか、気になるところだ。

昨年柳葉さんが思わぬ形で卒業していった。
ゴチの雰囲気にも慣れ馬を盛り上げることに協力していただいていただけに残念だ。

ただ二階堂さんが残留したのは個人的に応援していたのでほっとした。
初のバラエティーレギュラーで一生懸命頑張っていたし、食事のマナーや言葉遣い等もきちんとしていてできれば長期出演を願っていたので嬉しい。

さてゴチ18の新メンバーに関する情報で決まっているのは2人加わるということ。
一人は女優さんで超人気者、もう一人は大物俳優さん。
女性に関しては昨年11月3日の放送では「女優さんです」と羽鳥アナはいっていた。
年をまたぐ番宣では「超人気者」と変わっていたのでその辺どう判断すべきか悩むところだ。
二階堂さんが「本当にうれしいです。ずっとお会いしたかった」という発言から、二階堂さんより年上の方と予想するのが順当。
しかし二階堂さんはもともと言葉遣いが丁寧なので初対面の人には同年代でもこのような敬語を使うと思うので決めつけは出来ない。
願望としては広瀬アリスさんあたりだと嬉しい。

もうひとりは上川さんも驚く大物俳優でゴチ史上最大級驚きの新メンバー。
こちらも大物と言うと重鎮を予想してしまうが大物俳優という触れ込みだけなので決して年齢層が極端に高いとは限らない。

もうすぐ番組が始まる。
   
プロフィール

アレアッチャ
高校生になる息子を抱えるシングルファーザーです。生活してゆく上で一人親ならではの悩みや工夫等を含め日々感じたことを発信したいと思います。
リンク集
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。