アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

節電

今日も猛暑、室温もなかなか28℃まで下がらない。
電力需給もひっ迫しているので節電はしたいが。
自分で気をつけているのは照明機器。
廊下や階段、玄関等はソーラーのセンサーライトを使用している。

ソーラーLED.jpg

必要な個所の3倍ほどの個数を所有して使ってないものは陽のあたる場所において充電しておく。
使用しているライトが暗くなってきたら充電していたものと取り換えるということをしている。
かなり明るいものも出回っており自分の家では十分だ。
たいした節電にはなってないかもしれないが電気代を抑える意味合いもありソーラーセンサーライトを活用している。

猛暑、熱中症

連日の猛暑。
地球温暖化が進めば今後も史上初の○○という気象が続いていくだろう。
この時季はなかなか外に洗濯ものを干せないのが通年だったが、洗濯物がよく乾くのでそれだけは助かる。
とはいえ体がまだ暑さに慣れていないので熱中症だけは本当に気を付けたい。
熱中症は過去に何度かなったことがあるが一番ひどかったのは20台のとき。
このときは熱中症というより熱射病だったかと思う。
体温は40度を軽くこしそれでいてぶるぶると寒気がして、体はほてってみずぶくれになりやけどを負ったような痛くて寝ることもままならないような状態だった。
海に行って海パン一丁で数時間強い日差しを浴びていたことが原因。
それ以来日差しには気をつけるようになった。

聞きおぼえがあるようなメロディー

ドラマのテーマ曲やBGMなど、そのメロディを聴いただけでシーンが頭にあふれる、勝手に盛り上がってしまう曲がある。
最近では「マイファミリー」のメインテーマ。



なにか聞きおぼえがあるようなメロディなのだがでもオリジナルで心が高揚する。
これまでに購入してきたトリックや僕の生きる道、任侠ヘルパーなどサウンドトラック版にならぶかもしれない。
聞きおぼえがあるメロディといえばその昔野坂昭如さんのCMの「俺もお前も大物だぁ」のあとのメロディはビートルズの「I want to hold your hand」がどうしても頭をよぎるのだが。




強い!

井上尚弥VSノニト・ドネア戦。
井上選手は戦前、圧倒的に勝つと言っていたが、相手はドネア。
そう簡単に決着するとは予想していなかった。
本当に強い、それ以外言葉は見当たらない。
一瞬のすきをついたというか、ドネアにスキはなかったように思うが本当に一瞬のパンチが雌雄を決した。
一瞬だがその差は大きいように思えた。

スナップショット 5 (2022-06-08 0-12).png

その差はスピードの差といえると思う。

スナップショット 4 (2022-06-08 0-11).png

井上のスピードにドネアはついてくれなかったようにみえた。
とはいえパンチ力も底知れないのだろうなと感じた。

スナップショット 3 (2022-06-08 0-10).png

スナップショット 2 (2022-06-08 0-09).png

ドネアも他の選手のパンチなら同じように食っても耐えられたのではないか。
そのパンチ力にスピードが加わり、カウンターでとらえられているのだからひとたまりもないのだろう。
とにかくすごい試合を見せてもらった。

在宅勤務の弊害

息子がほとんど在宅勤務となっている。
その家計への影響で最も負担になっているのは電気台だ。
ずっとパソコンはつけっぱなし、まあその役用は微々たるものだと思うが一番大きいのは冷暖房費。
この光熱費に対する何か助成とかをメディアでももっと問題として取り上げてほしいと思う。
   
プロフィール

アレアッチャ
高校生になる息子を抱えるシングルファーザーです。生活してゆく上で一人親ならではの悩みや工夫等を含め日々感じたことを発信したいと思います。
リンク集
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。