アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

マスク

最近国内メーカーもマスク製造に乗り出して販売も開始された。
注文が殺到して大変なことになっているようだが、とても買う気になれない。
もちろんマスクが手元に全くなければ買う努力はするかもしれない。
今はいままで購入していた額の6倍以上の金を投じてまで買おうとは思わない。
幸い家にはまだ使い捨てマスクもある。
昨年の2月にインフルエンザにかかり、多少余裕を持って昨年のうちに準備しておいたことが功を奏した。
いま無茶苦茶な値段の点いている体温計もほぼ1年前に購入してあった。
なのでどうしても買わなきゃならないわけではない。
先日スーパーに買い物に出かけた時久しぶりにマスクに出会った。
開店後1時間半以上たってからの入店だったが、一家族1枚となっていて、すぐ売り切れになる様子ではなかった。
入場制限していることもすぐになくならない理由のひとつかもしれない。
1枚65円、使い捨てではないのし1枚購入した(日本製)。

マスク合成S.jpg


いずれ洗濯したりフィルター部分のガーゼを取り換えたりして使用するマスクは必要となると思う。
国で配布予定のマスクも不良品がありいったん回収しているようだが届いたら息子にまわしたい。
会社からも2枚支給されたので当面何とかマスクはやりくりできそうだ。

入場規制

スーパーの入場規制について要請がだされたようだ。
いつも行くスーパーでは先週から入場規制を行っている。
前後の間隔をあけて並んでいるので、結構な距離の行列にはなっている。
とはいえ特に文句を言う人もいないし、スーパーの店員の方が入場規制に人員を割いているわけでもない。
カゴの数で入場制限を実施するシステムで、入口でカゴを渡す方がひとり整理のためにいるだけだ。
今の情勢で店内が混雑するより入場規制をやってもらった方がいいし、逆にレジで長蛇の列になることもない。
もちろんレジに並ぶ際も感覚を開けるようテープが床に張られている。
このスーパーではずいぶん前から、ポリ袋をあけたりするときに使っていたダスター等も撤去されていた。

各スーパーの対応がコロナに対する姿勢を問われると思う。

緊急事態宣言

緊急事態宣言が発令された。
対象自治体に住んでいるものとしてはもちろん協力したい。
休業の対象にはなっていない職種ではあるが、出勤も自粛するようにとのことだ。
自分の仕事はテレワークですますことができる職種ではないの。
しかし先週会社より指示が出て、本日よりいろいろ協力を得て業務縮小し週2日の出勤となった。
全く出勤せずにすむわけにはいかないが出来る範囲の協力はしたい。
自分がかからなようにすることも大切だが、無症状であることも多いようなのですでにかかっているかもしれないことを肝に銘じたい。
家でやる用事が多いので、不要不急の外出は普段からしていない。
家にいることが増えるので普段できないこともいろいろできそうだ。
   
プロフィール

アレアッチャ
高校生になる息子を抱えるシングルファーザーです。生活してゆく上で一人親ならではの悩みや工夫等を含め日々感じたことを発信したいと思います。
リンク集
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。