アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

梅雨、ゲリラ豪雨、雷

突然の雷を伴うゲリラ豪雨。

tuyu03.gif

さっきまで晴れてたのに、空に厚い雲が立ち込めどんどん暗くなってゆく。

tuyu04.gif

ほんの数分で天候が急変。
洗濯ものをとりこみ間もなく大きな雨音ともに雷鳴が。

tuyu05.gif

そしてものすごい豪雨いわゆるゲリラ豪雨。

tuyu06.gif

稲光とともにドカドカガシャーンと花火が爆発したような轟が響く。

梅雨は好きな季節ではない。
5月を過ぎると気温とともに湿度も加わり過ごしにくくなるだけでなく、ものが腐りやすくなり食中毒にも気をつけなくてはならない。
野菜など冬場は長期間外に出していても腐る心配はなかったが、この時期はすぐ冷蔵庫に入れるようにしている。
肉や魚など生ものはその日に消費しないものは冷凍保存するか必ず火を入れてから冷蔵保存するようにしている。
また雨が続くと洗濯ものが乾かなくて困る。
そしてピーカンに晴れていても急変する天気は厄介だ。

災害をもたらす自然現象だが、ひとつ水不足の解消ということでは恵みの雨なのかも。

振り込め詐欺と迷惑電話

先日パトカーとヘリでしきりに「振り込め詐欺が多発しているので注意するように」と呼び掛けていた。

確かに最近見知らぬ番号から電話がかかってくることが増えている。

フリーダイヤルに沖縄や北海道の局番等見覚えのない番号からの電話…怪しすぎ。

もともと留守電にしているのだが、99%伝言が残っていたことはない。

着信履歴を見ると土日にはかかってこない、平日の昼間が多い。

つまりその時間に電話に出れる主婦や高齢者を狙ってかけているのか?

迷惑電話への自分なりの対策としては、まず「日本、電話番号検索」というサイトで番号を検索してみる。

結構危ない番号とか情報がつかめるので重宝している。

これには対応していない070は「PHS【070】−迷惑電話番号サーチズ」に情報がのっていた。

多い内容は保険勧誘やプロバイダを含めた電話回線変更の押し売り、屋根や外壁等の修理の案内など。

着信拒否には登録数に限界があるので、電話番号の情報をつかむことで対応することも必要かも。

迷惑電話にお困りの方、一度番号検索してみては?
   
プロフィール

アレアッチャ
高校生になる息子を抱えるシングルファーザーです。生活してゆく上で一人親ならではの悩みや工夫等を含め日々感じたことを発信したいと思います。
リンク集
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。