アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

爪下血腫

鉄の扉に指を挟んだ。
扉が閉まってくるのに対して手を抜くのが遅れて挟んだもの。
頭でやばいと思いながら思いのほか扉が閉まるスピードが速く、一瞬の出来事だ立った。
とんでもなく痛かったが骨に異常はなかった。
みるみるうちに血豆というか爪の下がどす黒い紫色になった。

爪下血腫60mm.jpg
このまま爪が生え換わるまでほっておくしかないとのこと。
今でも指先に力が入らない。
あらためて老いを感じた。

空気が入らない

買い物に出かけたが、自転車のタイヤに空気がぬけていてあわてて戻ってきた。
空気入れで空気を入れてもすかすか抜けてしまう。
自転車屋も遠いので応急処置でパンク修理剤を購入した。
しかしこれがうまくはいっていかず泡状のものがあちこちからはみ出てしまう。
バルブの根元から多くはみ出ているのでよくみたらバルブがしっかりしまっていなかった。
締め直して空気を入れたがやはりはいらない。
パンクとは違う感じなのだが原因も分からず仕方ないので30分自転車屋まで自転車を押して行った。
原因はバルブのチューブとつながっている根元が破れて(裂けて)いたことによるものだった。
3センチほど裂けていたのをみせてもらった。
チューブを交換してやっと自転車に乗ることができた。
車を持っていない身としては自転車は買い物等の交通手段として欠かせないものであり、今回はそのことを痛感するとともに大変でも自転車屋さんに持っていくのが一番の早道だと思い知った。

腰痛緩和

暑い日が続く。
外に出るのもおっくうで家で休んでいたいが買い物に出掛けなくてはならずそうもいかない。
腰痛は年を追うごとにひどくなってきている。
勤務日はコルセットを腰に巻き、ももとふくらはぎにサポーターをして臨んでいる。
痛み止めは2種類服用、痛み止めなしでは生活できない。
休みのときは動くのが減りその分腰痛も多少緩和する。
それでも外に出かける時はコルセットは欠かせない。
そんな腰痛を緩和するため振動系のマッサージを毎日行っている。
太もも・ふくらはぎなどの大きな部位はつつ状のドクターエアを使用。

DrAir2.jpg

そしてすねや腰の横のおしりのくぼみなどピンポイント部位にはドクターショットタイニーという器具をあててマッサージしている。

ドクターエアショット.jpg

腰の痛みの緩和だけでなくだるくなった足の疲れをとってくれる。

危険な暑さ

命にかかわる危険な暑さが続いている。
日中はもちろんのこと、仕事から帰ってきて部屋の温度は35℃オーバー。
エアコンをつけるも2時間たって32℃に、そのあとは40分後にようやく20℃台に。
5時間後26度も下がった。
26℃なら十分涼しい。
不思議なもので35℃から3℃下がっただけで、32℃もあるので篤いという感覚がなくなった。
夏に入る前は32℃といったらめちゃくちゃ篤く感じていたのに、慣れは恐ろしい。

酸素系漂泊剤

ただ篤いだけでは夏という感じがしなかったが、セミの声も賑やかになり、ようやく夏の季節を感じるようになった。
今回はテレビショッピングで汚れていたものが真っ白に生まれ変わるとうたっている酸素系漂泊洗剤が本当に知るくなるのか試してみた。
ファイブ○○とか○○セブンとかがTVで宣伝している。

ミラクル7.jpg

テレビでは酸素系漂泊剤をいれたものに汚れた衣類やカーテン、靴などをつけておくと真っ白になるというものだ。
てれびでみると汚れたタオルを入れた瞬間にきれいに汚れが落ちているように見える。
汚れたまくらカバーで試してみた。

よごれ.jpg

1回ではきれいにならず3回酸素系漂泊剤をとかしたぬるま湯で洗ってきれいになった。

枕カバー.jpg

汚れの度合いにもよるがかなり汚れがひどいものは1回つけおいただけではきれいにならなかった。
ただ3回洗ったら白くはなった。
白くはなるが1回では白くはならない汚れもあるという結果だ。
ちなみに茶渋などは一般に市販されている酸素系漂泊剤で十分きれいになる。

酸素系漂白剤縦.jpg

エアコン洗浄

今年はエアコンを掃除。
4月末くらいのまだ暖房が必要なこともある時期に行った。
前に買っておいた洗浄剤で中のフィンをまるごと清掃した。

エアコン洗浄.jpg

エアコンの効きが非常によくなった。
28℃設定でも26℃まで冷えるようになった。

節電

今日も猛暑、室温もなかなか28℃まで下がらない。
電力需給もひっ迫しているので節電はしたいが。
自分で気をつけているのは照明機器。
廊下や階段、玄関等はソーラーのセンサーライトを使用している。

ソーラーLED.jpg

必要な個所の3倍ほどの個数を所有して使ってないものは陽のあたる場所において充電しておく。
使用しているライトが暗くなってきたら充電していたものと取り換えるということをしている。
かなり明るいものも出回っており自分の家では十分だ。
たいした節電にはなってないかもしれないが電気代を抑える意味合いもありソーラーセンサーライトを活用している。

猛暑、熱中症

連日の猛暑。
地球温暖化が進めば今後も史上初の○○という気象が続いていくだろう。
この時季はなかなか外に洗濯ものを干せないのが通年だったが、洗濯物がよく乾くのでそれだけは助かる。
とはいえ体がまだ暑さに慣れていないので熱中症だけは本当に気を付けたい。
熱中症は過去に何度かなったことがあるが一番ひどかったのは20台のとき。
このときは熱中症というより熱射病だったかと思う。
体温は40度を軽くこしそれでいてぶるぶると寒気がして、体はほてってみずぶくれになりやけどを負ったような痛くて寝ることもままならないような状態だった。
海に行って海パン一丁で数時間強い日差しを浴びていたことが原因。
それ以来日差しには気をつけるようになった。

聞きおぼえがあるようなメロディー

ドラマのテーマ曲やBGMなど、そのメロディを聴いただけでシーンが頭にあふれる、勝手に盛り上がってしまう曲がある。
最近では「マイファミリー」のメインテーマ。



なにか聞きおぼえがあるようなメロディなのだがでもオリジナルで心が高揚する。
これまでに購入してきたトリックや僕の生きる道、任侠ヘルパーなどサウンドトラック版にならぶかもしれない。
聞きおぼえがあるメロディといえばその昔野坂昭如さんのCMの「俺もお前も大物だぁ」のあとのメロディはビートルズの「I want to hold your hand」がどうしても頭をよぎるのだが。




在宅勤務の弊害

息子がほとんど在宅勤務となっている。
その家計への影響で最も負担になっているのは電気台だ。
ずっとパソコンはつけっぱなし、まあその役用は微々たるものだと思うが一番大きいのは冷暖房費。
この光熱費に対する何か助成とかをメディアでももっと問題として取り上げてほしいと思う。
    >>次へ
プロフィール

アレアッチャ
高校生になる息子を抱えるシングルファーザーです。生活してゆく上で一人親ならではの悩みや工夫等を含め日々感じたことを発信したいと思います。
リンク集
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。