アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

久々の洗濯日和

朝からよく晴れた一日。



ここのところ台風の影響で、なかなか洗濯を外に干すチャンスがありませんでした。。

よく晴れただけでなく風もほとんどなく空気も乾燥していて絶好の洗濯日和



風が強すぎても物干し竿に洗濯ものが絡まってしまったり、また一日の天候の変化をよく予報を聞いて確かめておかないと朝はピーカンだったのに急に雨が降り出して濡らしてしまったりします。

特に最近はゲリラ豪雨などがあり天気予報で注意が出ているときは干さないようにして出かけます。

穏やかな良い一日でした。

地震発生

あの大地震以来ゆれには敏感になっていますが、結構「おっ」と思うほどの強い揺れでした。

パソコンに緊急地震速報のSignalNowExpressというソフトは結構役に立ちます。

地震の揺れが来ると同時に到達まであと〇秒というメッセージが表れカウントダウンを始めます。
到達と同時に最大の揺れが来たので、突然より十秒ほどでも準備できれば対応が変わってくるのでよいと思いました。

フリーソフトなのでインストールしておいても邪魔にならないと思います。

しかし大雨で地盤が緩んでいるところなどは大丈夫なのかと心配になります。

W台風今週末にも襲来

日付が変わってしまいました。

昨日は一日中どんより曇っていました。





113102202_1.gif}0年に一度の台風26号の傷跡もいえぬ間に今週末にはW台風が襲来するという。

各情報番組で厳重注意を呼び掛けています。

人的被害がなるべく少ないことを願うのみです。

肝硬変と断酒

肝硬変の診断を受け、お酒をやめて1年

1年前は血液検査での肝機能の異常な数値に加え身体の不調が続いていたにもかかわらず、お酒から離れられない酒びたりの生活、アル中というか確実にアルコール依存症にありました。

肝臓は沈黙の臓器といわれますが、多分悲鳴をあげていたのでしょう。

そして肝硬変という診断、お酒をやめるのではなく完全に断ち切る決断をしました。

そして今日までお酒はもちろんアルコール分が少しでも含まれる飲食物も一切摂らないようにしました。

その結果ほとんどが正常範囲まで回復しました。

肝臓の病気や断酒のことを少しずつ報告したいと思います。

まずは1年前と最新の検査結果。





肝機能ほぼ正常に戻りました。

肝硬変は肝機能だけではなく、注目すべき項目があります。
それはコリンエストラーゼ(肝臓で作られる酵素)と血小板数でこの値が減少していると肝硬変の疑いありということだそうです。
この2つの項目はまだ正常範囲に到達していませんがかなり近づいています。
両方とも一度肝臓を壊すと元に戻ることはないそうですが、ここまで戻っているということは完全に壊れる寸前だったようです。

アルコール摂取をやめる決意をしたのは、肝硬変の10年後の生存率が50%という情報、子供が一人前になるまでまだ死ねぬわけにはいかないと強く思ったからです。
自分一人だったら完全に止められなかったと思います。〈続く〉

台風26号

10年に一度の勢力といわれた台風26号、伊豆大島に大きな傷跡を残してゆきました。

自分が住んでいるところでは、そんなに怖さを感じませんでした。
強い雨は夜中に降って、朝は風はゴーという音がするほどかなり強いものの陽がさしこみ、危険性を感じませんでした。



人間に与える心理的な切迫感は雨風が一緒の時の方が強く感じるのだなとも思いました。

ただ電車は止まっていましたし、学校も休校とのことで弁当を作らなくてよいのは助かりました。

こういうときの方が心にスキができてかえって危ないとテレビでも呼びかけていましたが、その通りだと思いました。

今までの災害等でも被害が拡大しているのは、心の緩みが一因となっている気がします。
普段生活していてのケガや交通事故等でもそうですが、心にスキが生じた時に起きることが多いように思います。

しっかり気をつけなければ。

ちなみに北海道では平年より7日、昨年より1カ月以上早い初雪が降ったそうです。
   
プロフィール

アレアッチャ
高校生になる息子を抱えるシングルファーザーです。生活してゆく上で一人親ならではの悩みや工夫等を含め日々感じたことを発信したいと思います。
リンク集
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。