2023年11月24日
冷蔵庫が壊れた
「冷蔵庫が壊れた」
利用者さん宅に伺うと、
利用者さん「冷蔵庫が冷たくならなくなった。メーカーに問い合わせないと。来てもらって見てもらわないと。」
私「メーカーに来てもらうとお金がかかりますよ。」
利用者さん「それでも直せるかどうか見てもらう。」
利用者さんが頑なにおっしゃるので、話を一旦終わらせる。
サービスが終了して、冷蔵庫の話をする。
私「冷蔵庫はいつ購入したんですか?」
利用者さん「いつだろう。10年くらい前かなぁ。」
私がいつ製造されたかを見る
私「1996年製ですよ。」
本人「そりゃ何年前だ。」
私「27年前ですね。」
利用者さん「そりゃ壊れるか。買え替えないと無理だな。」
とおっしゃる。
買え替えた方が良いとこちらが思っても本人が買え替えないと。と思ってもらえないなら、買え替えることは出来ない。
本人が買え替えた方が良いと思うなら買え替える。
本人の本当の意志確認は、難しいものだと思う。
利用者さん宅に伺うと、
利用者さん「冷蔵庫が冷たくならなくなった。メーカーに問い合わせないと。来てもらって見てもらわないと。」
私「メーカーに来てもらうとお金がかかりますよ。」
利用者さん「それでも直せるかどうか見てもらう。」
利用者さんが頑なにおっしゃるので、話を一旦終わらせる。
サービスが終了して、冷蔵庫の話をする。
私「冷蔵庫はいつ購入したんですか?」
利用者さん「いつだろう。10年くらい前かなぁ。」
私がいつ製造されたかを見る
私「1996年製ですよ。」
本人「そりゃ何年前だ。」
私「27年前ですね。」
利用者さん「そりゃ壊れるか。買え替えないと無理だな。」
とおっしゃる。
買え替えた方が良いとこちらが思っても本人が買え替えないと。と思ってもらえないなら、買え替えることは出来ない。
本人が買え替えた方が良いと思うなら買え替える。
本人の本当の意志確認は、難しいものだと思う。
【訪問介護の最新記事】
この記事へのコメント