アフィリエイト広告を利用しています

今日も暑い猛暑









今日も日中は雲は多めながら暑い猛暑日でした。

陽射しが差すと痛さを感じるような暑さでたまりません!

今日は休みだったので家庭菜園の手入れをしたけど猛暑を避けるために

早朝、明るくなり始めたと同時5時ちょっと前から始めて8時に終了しました。

まだ30℃には行ってなかったけど汗だくでしたからね。

天気予報だと明日からは猛暑には届かない気温になってますが

それでも34度予想、曇りがちの天気らしいですが陽射しが差し込めば猛暑ですよ。

きっと!

仏壇のお供え物の山分け









お盆に親戚がお供え物として持ってきてくれたお菓子などが

たくさん仏壇の脇に山積みしてあるので、長女夫婦と次女夫婦に

分けて送ろうと思ってます。

箱ごとではなくて全部ばらして均等に送ろうと思ってます。

私と妻はお菓子ではなく、私がお供えした果物を食べて処分します。

桃とシャインマスカットにメロン!

長女と次女に言ったら、それもちょうだい!っと言われそうなので

言わずに食べちゃいます!

連日の猛暑で体調不良








お盆明けからの猛暑、半端ないです!

梅雨明けの頃の猛暑と同じようで同じではないような気もします。

湿気もあるし陽射しの中で立っているだけで汗だく抱く状態。

今仕事で屋外にいることが多いのですが35度を超える暑さは堪えます!

屋外で、ちょっと疲れたからベンチに座って一休みしようなんてベンチに座ったら

ベンチ自体が陽射しで熱を持ってるから火傷をするんじゃないかって熱さです。

今日なんて、熱中症ではないと思うけど水分の摂り過ぎのせいなのか

胃腸の調子も良くありません。

水分も摂取しないと危険だし摂取しすぎるとお腹の調子が悪くなるしね、

お盆も過ぎたのだから猛暑も終わりにしてもらいたいです。

孫の敬老の日参観








9月に長女夫婦の長男が通っている幼稚園で

敬老の日参観というのがあり、園児のお爺ちゃん、お婆ちゃんと一緒に

遊んだりお昼ご飯を食べたりするのですが、当初は出席の予定でいましたが

敬老の日参観の翌日が妻の手術になってしまい参加できなくなってしまいました。

手術と言っても抗がん剤治療の時に針が刺しやすいようにと管を埋め込んだのですが

抗がん剤治療が終わったために管を抜く手術なのです。

孫の敬老の日参観、昨年も行けなかったので今年は行きたいと思っていたので

とても残念です。

猛暑復活








梅雨明けからの猛暑も台風の影響で無くなったと思ったら

またまた復活!

40度に迫るような猛暑ではありませんが36,7度あり、

やっぱり猛暑、とても暑いです。

ただ梅雨明け後の猛暑と違うところは日没が早くなってきたので

夕方も暑いには暑いですが梅雨明け頃の猛暑とは違ってきています。

でもやっぱり猛暑、日中は屋外での活動は熱中症になる可能性は大きいです。

義姉の転院








救急で搬送されICUから一般病棟へ移されて治療中の妻の姉が

転院することになりました。

転院先ではリハビリが中心になり、現在は支えがあった状態で

40メートルほど歩けるようになりましたが、さらなる回復を目指して

リハビリに力を入れてる病院への転院です。

私たちも助かります、今度の転院先は現在入院している病院より近いという点。

車で20分程度近くなります。

何といっても都内の病院ですから一般道でも首都高でも渋滞に巻き込まれたら

最悪ですし、都内の道には走り慣れてないので不安もあります。

少しでも近くなれば運転にも安心できます。

送り火







先程、勤務先を、送り火を焚いて両親の御霊をお墓まで送ってきました。

本来は明日なのですが私もいろいろ忙しく今日の夕方となりました。

2泊3日という短い時間でしたが父母は久しぶりの我が家、ノンビリできたでしょうか?

コロナも昨年までとは違い規制も緩和されてきたので

私も親戚も仏参りを実施できたので久しぶりに会えた親戚を見て喜んでくれたのでは

ないでしょうか。

仏壇にも親戚が持ってきたお供え物がたくさんお供えされています。

白ナス








梅雨入り前に白ナスの苗を1本だけ購入して畑に植えてあったのですが

先月の中旬過ぎに実を付けるようになって

ここにきて最盛期になったようで白ナスの苗1本しかないのに

たくさん実を付けるようになりました。

春に植えた普通の紫のナスは終わりに近く収穫も出来なくなったのに

変わって白ナスが!

我が家では白ナスをニンニクをオリーブオイルで焼いてその中に

白ナスを輪切りにしてこんがり焼いてポン酢で頂いてますが

結構おいしいですよ。

今年初めて植えた白ナスですが来年も植えてみようと思っています。

お盆の親戚参り








今日はお盆の入りです。

今日はお盆の期間中の唯一の休みだったのでコロナが蔓延して世間を騒がしてからは

行ってなかった親戚への仏参りを再開して行って来ました。

今日一日で14軒の親戚を回ってきました。

一日で14軒は結構ハードでした!

移動の時間もあるので1件当たりの親戚宅の滞在時間は10分程度。

お昼はコンビニのおにぎりを運転しながら食べて

自宅に帰って来たのは午後の3時過ぎ。

朝は7時半に自宅を出たのでほぼ8時間で14軒を回ってきました。

今日はさすがに疲れました、明日は仕事なので早めに寝ます。

トマトキュウリは終了









この夏のトマトとキュウリの収穫は終了しました。

猛暑でキュウリは枯れてトマトも枯れ始めて実はあるものの

ここから育つかどうか?

まだナスとピーマン、シシトウはまだ収穫できてますが

梅雨時期に収穫できたようなものは出来てません。

実が小さく何か水分が少なくてみずみずしさがないですね。

まあ考えてみたら明日はお盆ですよ、お盆が過ぎれば畑は秋野菜の準備ですからね。
<< 前へ     >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf