アフィリエイト広告を利用しています

川越まつり見物







今日は昨日今日の2日間で開催された川越まつりの見物に行って来ました。

川越まつりは国指定無形民俗文化財でありユネスコ無形文化遺産にも指定されている

川越氷川神社の祭礼で今年は各町内の19台の山車が街中を練り動くお祭りです。

ちなみにですが川越氷川神社は私と妻が結婚式を挙げた神社で縁結びの神様で

有名ですよ!

そんな川越まつりの楽しみは山車の練り動くところや山車の上でお囃子に合わせて

お面をした踊り手が踊る姿をみるだけでなく川越名物の食べ歩き、行列のできるお店が

沢山あるんです。

今日は午前中の10時の電車に乗って出かけて川越市駅から歩いて練り動く出しを見ながら

最初のお目当てである仲町交差点にある妻御用達の豆屋さんに立ち寄り試食をしながら

気に入った豆菓子を購入して菓子屋横丁の近くにある鰻屋さんで早目のランチ、

その鰻屋さんは鰻の蒲焼とご飯の間に川越名物のさつま芋が入っていて美味しいんですよ。

11時超前だったけど店内は満席で20分くらい並んで食べられました。

その後は菓子屋横丁を軽く流してお店を見て歩き旧川越藩御用達の和菓子屋さんで

和菓子を購入して川越のシンボルである時の鐘の脇にある江戸時代創業の

焼き団子屋さんで焼き団子を購入してまつり気分を十分堪能して帰ってきました。

ちょっと疲れましたね、19000歩歩きましたよ、今夜はゆっくり寝れそうですよ!

この記事へのコメント

   
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf