アフィリエイト広告を利用しています

もうすぐ新年!






今年も残すところ3時間を切りました。

1年なんて過ぎ去るのはあっという間でしたね。

今年の我が家の大きな出来事と言えば高齢の親父を

介護施設に入所させたことと自宅の建て替えでした。

親父の介護施設の入居に関しては痴呆の症状が出てきたこと

高齢なこと、自宅を建て替えることが決まったことでの決定事。

親父には可哀そうなのですが、一緒に仮住まいのアパートに連れて行くわけには

行かないので介護施設に入所となったのですが、入所当時は介護施設に馴染めずに

暴れたりして苦労しましたが今では介護施設内では大人しく

介護スタッフの間ではアイドル的存在なのだとか!

変われば変わるものです。

そんな親父も明日の元旦は一時帰宅して新しくな った我が家を見ることになります。

久しぶりの自宅、大きく変わった自宅を見て何というか、不安もちょっとありますが

高齢なので元旦ということもあり、丁度よい機会かなって思っています。

明日は近所に住む姉たちも来てくれて久々の親子そろっての元旦になります!

お正月準備







今日は晦日、仕事から帰ってきてお正月の準備をしました。

玄関にはドアにお飾りを、リビングには鏡餅を

仏壇には新しい新鮮な生花を、そして最後に

毎年恒例の晦日払いを各部屋、リビング、玄関、トイレに

お風呂と回ってやってきました。

今年も残すところ、あと一日、もうすぐお正月って感じは

全くありませんが、でもお正月は来るんです!

お正月って雰囲気にならないのは何で?

最近は餅もあまり食べないし、おせちも手軽にセットで購入して

自宅では作らなくなってきてるし、近所の子供たちも

凧あげとかしてないしね。

お正月かって感じるのは初詣に行ったときの混雑を見たときかな、

年々薄れてきますねお正月!

犯罪抑止のカレンダー!?







先ほど警察官の甥っ子が来年のカレンダーを持ってきてくれました。

甥っ子から毎年貰っている警察のカレンダーです。

我が家では警察のカレンダーは毎年、玄関の壁に付けているんです。

訪問者からよく見える位置にです。

ちょっとやばそうな訪問者があった場合、警察のカレンダーを見て

この家はやばい!なんて犯罪を思いとどまるのに役に立つ?かなと思って

玄関に着けているんです。

ただ今年は自宅を建て替えて玄関に張れる場所がないんです。

なのでリビングに着けようかなって!

例年だとリビングはディズニーのカレンダーなんだけど

ディズニーのカレンダーは次女の部屋に付けて

リビングには警察のカレンダーを!

玄関じゃないから抑止にならないかな?

今夜の夕飯は吉野家の牛丼!







今日は休みでしたけど年末でやることが多くて

貧乏暇なしの一日でした。

午前中は市役所の資産税課から調査員が来て建て替えた我が家を

調査に来たり、親父の入居している施設に行ったり、

家の片づけをしたり、買い物に行ったりで気が付いたら暗くなり始めていました。

しかも今夜は仕事納めが今日だった奥様はパート仲間と

お食事会!

夕飯を食べるのは私と帰りが遅い次女の2人だけです。

二人じゃ夕飯を作ってもしょうがないなということで

コンビニのお弁当にしようかなと思い、次女にお母さんが居ないから、

夕飯はお弁当にするけど何が食べたいとLINEしたら

吉野家の牛丼がいい!と返事が。

松屋、すき家のほうが近いけどちょっと遠めの吉野家まで行って

買ってきました。

次女の帰りを待ってられないので今夜は一人寂しく

リビングのコタツに入りながらの夕飯です!

寒い一日








今日は底冷えの一日でした。

日中も北風が吹いて寒かったけど夕方5時過ぎ、帰宅途中の車の

社外気温を見たら4度、寒いわけです、4度じゃね〜!

日中、仕事で外出して外を歩けば北風で涙目になるし

風を引いているわけでもないのに鼻水が出るわ最悪の一日。

やっぱり寒い冬だなと感じる一日。

そしてあと4日でお正月、年が明ければより一層の冬の天気

寒さも厳しくなるんでしょうね。

この季節の楽しみといえば夕飯で出る鍋料理と

仕事から帰宅して即入るお風呂が楽しみな日々になってます。

乾燥して寒い、こんな季節は風邪に気を付けなくては!

ちなみに次女は風邪をひいて寝てます。

ジョージアで当たった温冷庫。







ちょいと昔にコカ・コーラのジョージアの懸賞で当たった温冷庫、

しばらく物置の肥やしになっていたのですが物置を整理していて

存在を確認。

一昨日から箱から出してスーパーで買った缶の飲み物やペットボトルの

飲み物をホットにして保存、朝出勤する時に取り出して

出勤途中で飲みながら運転、帰宅してから取り出して一本

重宝してますよ!

自販機やコンビニでホットの飲み物を買ったら130円とか140円しますからね。

スーパーで78円88円の安売りの飲み物を入れて飲んでれば節約できます。

まっ、電気代はかかるけどね。

60度の温度で温められてるのでいいですよ。

誰か来た時でも手軽にホットの飲み物を出せますからね。

今日はお汁粉とコーンスープの飲み物を入れました。

出勤するときはコーンスープを帰宅時にはお汁粉を飲もうと思っています!

ふっくらしたハムスターのユズ!






今年の9月に長女夫婦がオーストラリアへ旅行に行くということで、

長女が飼っているハムスターのユズを2週間ほど預かっていましたが

あれから約3ヵ月、久々に長女からLINEでユズの近況の画像が送られてきました。

画像を見た瞬間、えっ!これ本当にユズか!?というくらい

おデブさんに?いやふっくらした姿に、ちょっと驚きでした。

長女に餌のやりすぎじゃないの?って言ったら

そんなことないよと返事が来たので、飼い主に似てきたのか?といったら

私はおデブじゃないよ!かーちゃんと違うもん!

奥様が聞いたら激怒?

お前も、お母さんのDNAを受け継いでいるんだからなと言っておきましたが

ハムスターのユズ、ふっくらしたけど預かっていた時の

癒しの愛らしさは全然残っていました。

小動物って可愛いね!

年末の大掃除







いよいよ今年も残すところあと一週間となりました。

いろいろな面で最後の追い込みの時期となりました。

我が家では今年、自宅を建て替えて住み始めたのは10月31日なので

思い切った大掃除というより取り壊した旧自宅から避難させた荷物の

要るもの不要な物の分別、断捨離が大きな課題となってます。

こちらは年内には処理しきれないので年を越して気長に

処理していくことにしています。

奥様曰く、旧自宅より狭くなったから掃除が楽、洗濯物も2階のベランダでなく

1回に干せるから楽という声が!

我が家は旧自宅は2階建てでしたが建て替えた自宅は平屋で家の中での移動は

40坪の家ですが楽に造ってあります。

奥様も毎日の掃除が楽しいみたい?

普通の掃除に一歩踏み込んだ年末の掃除ですが、お墓の掃除も

してきました。

新年を迎えますからお墓も自宅同様綺麗にしなくては!

墓で眠る母親に怒られます?

年末には生花もお供えしてお墓も綺麗に新年を迎える予定です。

アンケートでお小遣いGET!

アンケートやキャンペーンでポイント貯めてお小遣いをGET!ライフメディア
http://lifemedia.jp/ylp/aboutlifemedia.html?d=1524157
ライフメディアへ無料登録

皆さんはアンケートモニターって興味ありますか?

企業や団体から依頼されたアンケート調査会社がモニターを募集して

依頼されたモニターがメールで送られてくるアンケートに答えて

アンケートに答えた報酬としてポイントを与えられ、たまったポイントは

現金にも換えられるというものです。

主催会社はライフメディアという会社です。

今そのモニターを募集中なんです。

私も当然ながらアンケートモニターとして毎日送られてくるアンケート依頼のメールに

目を通して仕事から帰ってからリビングでくつろぎながらアンケートに答えています。

アンケート自体のポイントは1ポイント1円換算で大きくはありませんが

塵も積もれば山となるで気が付くと、あれこんなに貯まったの!って。

アンケート以外にもライフメディアからメールで贈られてくる紹介商品を

購入すれば大きなポイントとなって還元されてきます。

私も以前、ライフメディア経由でクレジットカードを申し込みましたが

結構大きなポイントで還元されました。

せっかくの良いチャンス、空いた時間にアンケートに答えて

気に入った商品等購入してポイントを貯めて小遣い稼ぎをしてみませんか!

私もやってみたいという方、下記のURLをクイックしてみてください!
ライフメディアへ無料登録

アンケートやキャンペーンでポイント貯めてお小遣いをGET!ライフメディア
http://lifemedia.jp/ylp/aboutlifemedia.html?d=1524157

冬至で柚子湯







今日は冬至、先ほど、今年は豊作だった庭の柚子を収穫して

20個ほど湯船に浮かべてゆずの香りに癒されながら

暫し長めの入浴をしてきました。

柚子の香りっていいですよね。

ホントに今年は柚子が豊作で、近所や知り合いにばんばん上げましたけど

まだ結構なってます。

おせちにも香り付けでちょっとは使うけど、今年は使いきれなさそうです。

でも今年は柚子が高そう、今日スーパーで見たら198円で売ってました。

この間は138円だったのに!

需要が多い今日だから高いの?

まあうちは買う必要がないけれどね。

冬至冬至、あとは夕飯でカボチャを食べなくちゃ!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf