アフィリエイト広告を利用しています

新築の自宅の登記権利書







自宅を建て替えをしたハウスメーカーに依頼された

司法書士事務所から新築の自宅の登記権利書が届きました。

正真正銘、建て替えた自宅が私の物になりました。

以前住んでいた自宅は親父名義、固定資産税は私が納税してましたけどね。

私の物になったとはいえ実感は湧きませんけどね。

でも建て替えた自宅に住むようになって早50日が過ぎましたが

やっと新しい家に慣れてきました。

リビングは広いし、お風呂も広いし、新しいベッドは寝心地はいいし

不満は全くありません。

ただ取り壊した家から避難させた荷物の整理は

まだ完全に終わっていませんが!

まっ、気長にやります!

69000円の柚子の木!?






今年は家の庭に植えてある柚子の木に実がびっしり付いています。

本柚子は500個くらい実がついてるかな?

小粒の柚子も、ものすごく実が本柚子以上に実が付きまくってます。

不作だった去年は隣近所に分けたり、当時まだ自宅にいた親父が

訪問に来た人に採って持って帰っていいよ、と気前よくあげちゃったので

冬至の日に我が家のお風呂に入れる柚子がなくて

入浴剤の柚子の香りで、誤魔化しましたが今年は

全ての柚子を採りきることはできません!

なので今年は柚子入れ放題の冬至になりそうです。

今年は柚子の値段、今日見たスーパーの価格が1個130円だったので

69000円分の柚子が実ったわけです。

来年も豊作だったら自宅の前で無人販売しようかな!

小粒の柚子も入れたら相当な数、いや金額だよ!

マイナス4度の朝!






今朝の温度はこの冬一番の寒さだったかも?

今朝はマイナス4度でしたよ。

車はカチンコチン、フロント凍った個所が溶けるのに

5分ほどかかりました。

マイナス4度ともなると肌を突き刺すような感じですね。

北国では普通の寒さかもしれないけど、埼玉の温暖の地?の住民にとってはキツイです。

日中だって天気予報では10度以上の予報だったけど

やっぱり寒かった。

そして夕方は北風も!

こんな日に限って外回りの仕事なんですよね。

ホットの飲み物を自販機で買っても、すぐに飲まないと

すぐ冷えちゃうしね。

まだ12月冬至前だけど春が待ち遠しいです!

60歳で県民共済掛け金変更






今日、埼玉県民共済生活協同組合からハガキで

連絡があって60歳を過ぎると自動的に加入コースが

変更になりますという内容のハガキが届きました。

現在、県民共済は2000円コースに加入していますが

60歳を過ぎると自動的に1000円コースに切り替えられるとのこと。

掛け金も半額になるので保証も下がります。

ズバリ全ての保証も半額!

保険も県民共済以外にも民間の保険会社に数社掛けていますが

全ての保証が下がるのは、ちょっと不安というかそんな気持ちです。

歳をとるとともに体の不調のリスクも高くなるし

あと何年かしたら完全な年金生活になるかもしれないしね。

近いうちに他の保険会社も死亡保障より病気の保証に重点を置く

補償内容に変えようと思ってます。

気温3度でバイクの運転、寒〜!







仕事から帰ったら珍しく息子が帰ってきてました。

独り暮らしの息子ですが住所変更をしてないために

息子あての郵便物は全て我が家に来てるのです。

もちろん息子の勤務先の息子あての郵便物も全て我が家へ!

そんな郵便物の中に重要な郵便物があったらしく、それを取りに来たようです。

こんな寒い暗くなった冬なのにバイクで来てました。

ちょうど駅前の本屋に用事があり車だと駐車場がないので

息子のバイクを借りて行ったのですが、行くんじゃなかった!

冬のバイクは寒い!

手袋もしてなかったせいもあるけどめっちゃ寒い!

気温3度だもんね、冬のバイクは運転するもんじゃないです。

本屋に行ったって寒くて手は悴んでるし最悪!

自宅に戻って息子にバイクは寒いんじゃないの?って聞いたら

「別に!」だって。

歳とともに体温も下がって寒い、いや寒いものは寒い、

歳は関係ない!息子がおかしいだけだ、だって息子はそんなに厚着はしてないし

気温から見たら薄着、あいつは絶対におかしい!

タイヤチェーン購入







今日はタイヤチェーンを購入してきました。

今年の冬は、まだ降っていませんが、

降ってからでは遅いし、売り切れになっちゃいますからね。

カー用品のお店で買ってきたのですが、最初はチェーンにするか

スタッドレスタイヤにするか悩んだのですが

スタッドレスタイヤだと4本で安いので4万〜6万円

タイヤチェーンだと2万円、住んでるところは関東平野部、

そんなに降らないだろうし、スタッドレスタイヤだと

燃費が悪くなるってことも考慮してタイヤチェーンにしました。

鎖じゃなくてゴム製のチェーンです。

価格は2万円ちょっと。

ジャッキアップしなくても簡単につけられるってことで!

雪が降ってもいい準備はしたけど、雪が降らないのが一番なんだけどね!

同じ人からの間違い電話







間違い電話も、たまにあるんだけど、先ほどの間違い電話は

同じ人から3度です!

「山中さん!」「違います、うどんやです!」

「あっ、すみません間違えました!」

一呼吸おいてまた「山中さん!」「違います、うどんやです!

こちらは電話番号がバツ1バツ1バツ1バツ1バツ1バツ1バツ1ですけど!」

「申し訳ありません!」

一呼吸おいてまた「山中さんですか!」

「違います、うどんやです!電話番号をよく確認してください!」

そんな間違い電話ですよ、ほとんど通話はスマホなんですが

たまに固定電話に入る電話はろくな電話がないんですよね。

知り合い親戚も家に用事があるときには私のスマホにかけて来るので

固定電話は私のスマホの番号を知らない人だけですが

間違い電話も繰り返しだと迷惑ですよ、前なんて

夜中の1時過ぎにどこかの酔っ払いから電話があって

「何々ちゃん、今飲んでるからおいでよ!」

「うちは何々ちゃんじゃないです!」って言って切ったけど

その時にはナンバーディスプレーの電話じゃなかったので

夜中にかかってきた電話じゃ親戚知り合いで何かあったんじゃないかって

思うじゃないですか、ほんと迷惑ですよ間違い電話!

観葉植物







自宅を建て替えて住み始めてから1ヶ月半が過ぎました。

先日、蓄電池も設置されて本格的に屋根の乗ってる

太陽光パネルから発電がされてます。

家の中はというと、片付いたことは片付きましたが

取り壊した旧宅の荷物が別棟の物置にまだたくさん残っているんです。

処分しようか残しておこうか迷ってる品物ばかりです。

最終的には廃棄かな?

ところで新しい家の中なんですが、何となく既成の物だけでは

味気ないというか殺風景というか、ちょっと緑が欲しいなと思って

ホームセンターに行って観葉植物を買ってリビングと玄関に飾ってあります。

観葉植物の品種、わかりません。

品種で選んだのではなく葉の形、色で選んだので品種は別に気にしませんでした。

玄関には高さ60センチほどの緑がきれいな観葉植物を置いて

リビングにはサボテンと細かな葉が綺麗な観葉植物を飾りました。

植物を置くだけで部屋の雰囲気って変わるもんですね。

ただ今の時期って乾燥しているので毎日ではありませんが

水を与えないとダメですね。

水やり当番は私です!

もうちょっと大きい植物も欲しいんですが

奥様からは反対されてます。邪魔でしょう!だって。

忘年会の幹事







来週の職場での忘年会の幹事は私なのですが

お店は私の独断と偏見で鉄板焼きのお店にしました。

単に私がお好み焼きともんじゃ焼きが食べたくなったから?

いや実は今年入社の唯一の女子社員がお好み焼きが好きだって言うので!

年少者のしかも紅一点の希望をかなえてあげなければ!

ここで点数を稼がないと来年の2月にバレンタインデーもあるしね!

バレンタインデーも貰ったチョコの質ではなく数の勝負?

まあ義理チョコばっかりだけどね。

そんなこんなでの忘年会、会費は5000円でメニューは

お好み焼きともんじゃ、鍋、飲み放題、コンパニオンは

事務のおばちゃんと紅一点の新入社員の2人です!?

一番安上がり!

参加者は22名、良いこともあったけど、悪いことも多かった今年、

忘年会を盛り上げてリフレッシュ!?

蓄電池の設置






今日は蓄電池の設置工事がありました。

時間的には1日がかりの工事で家の裏に蓄電池の設置と

家の中では配電盤の工事や操作パネルの設置や

メーカーが太陽光パネルや蓄電池の状態を常に監視できるように

インターネットへの接続といろいろでした。

今日は休みでしたが家の中の作業がほぼ5分の3ほどだったので

買い物にも何処にも行けませんでした。

でもついに今日からは屋根の上で作られる電気が使えます。

電気代がどれくらい節約できるのか楽しみでもあります。

職場の社員にもオール電化で太陽光で電気を取ってる人もいて

電気代はどれくらい安くなるの?って聞いたら

共稼ぎで昼間は不在なので電気が売れますよ!って。

まあ、家庭用だから売った電気で儲けようなんて思いませんが

年1回くらいは節約できたお金で温泉旅行にでも行きたいなって

思っています。

<< 前へ     >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf