アフィリエイト広告を利用しています

畑にモグラ!







我が家の家庭菜園にモグラが出没するように

なっちゃいました。

何処から入り込んできたのか?

周りにも家庭菜園の貸農園もあるのに!

畑で土が柔らかいから自由にあっちこっちに

トンネルを掘られてますよ。

特に里芋とサツマイモを植えてあるところは

かなり掘られてますね。

里芋とサツマイモ、大丈夫かな>

今度の休みにモグラ除けの秘密兵器を仕掛けます!

姉の三回忌









今年の夏は私の姉と私の親父の三回忌を

行う予定ですが姉の方が親父より1ヶ月半先に

亡くなってるので三回忌は今月下旬ごろ

行う予定でしたが義理の兄から連絡があり

今はコロナで騒がれている時なので

ちょっと遅らせると!

こんな事態だから仕方ないですよね。

私の親父の三回忌は予定通り8月下旬に行う予定ではいますが

コロナの事態が深刻になったら

私と妻だけで菩提寺に行って法要をしようかなって

思っています。

メダカの赤ちゃん








メダカの赤ちゃんの数がまた増えました!

何匹孵化したのか分かりません。

先月孵化したメダカは約1センチほどに育って

きてますが最近孵化したメダカは5ミリくらいの

大きさです。

親メダカと一緒の大きな瓶で泳いでいて親メダカに

食べられちゃうと言う可能性もありますが

水草がたくさん入っているので多分大丈夫じゃないかな?

孵化したメダカが順調に育ってきたら瓶をもう一つ購入して

分けようと思ってます。

エアコンいらず






ここ何日も夜も気温が低く

エアコンを稼働しなくても済む日が

続いています。

電気代は助かりますね。

でも曇りや雨の天気が続いてるため

我が家の屋根に設置してある太陽光パネルで

発電が出来てません!

あちらが立てばこちらが立たずですね。

キュウリの種蒔き第4弾







今日は今年最後のキュウリの種蒔きをしました。

晩夏〜初秋にかけて食べる予定のキュウリです。

昨年は苗を買ってきて畑に植えたのですが

今年のキュウリは第1弾から第4弾迄、全て種から播いてます。

ここにきて第1弾のキュウリの勢いはだいぶ弱ってきてますが

第2弾のキュウリは収穫し始めています。

第3弾のキュウリは背丈が30センチくらいでしょうか、

収穫は8月に入ってからでしょう。

キュウリは猛暑に食べる野菜としては最も適している野菜、

栄養素は多くありませんが体を冷やす効果という点では

盛夏にはもってこいですね。

これにダイエット効果もあるとかないとか?

我が家の食卓もしばらくキュウリは出続ける予定です!

枝豆第2弾








枝豆第2弾が食べ頃になってきました。

第1弾より実の付きがだいぶ良く、

収穫量も多そうです。

毎日の晩酌のお供で長く食べられそうですよ!

ちなみに第3弾も畑に種で蒔いて発芽率も90%ほどで

順調に育ってます。

第3弾の食べ頃は8月の旧盆あたりからかな?

旧盆に盆棚にお供えできればちょうどいいんだけどね。

秋ナスの苗






今日は秋ナスの苗を15本植えました。

自分で秋ナスの種を買ってきて

ポットで育てた苗です。

時期的にはちょっと遅いかなと思いましたが

苗も15センチほどに育っているので何とか大丈夫でしょう!

秋ナスも美味しいですからね。

15本の苗、すべて順調に育ってナスが実ったら

秋ナス三昧の毎日に!

トマトとの格闘?








ここにきて我が家の家庭菜園で育てているトマトが

次々と赤くなって需要が追い付かなくなってきました。

トマトの品種は桃太郎ですが数日前まではまだまだ

青かったトマトなのにここにきて毎日3個4個5個と

日を増すごとに個数が増えて行きます。

ただいま冷蔵庫には10個のトマトが!

お隣さんへもお裾分けしてるけど減りません!

妻との夫婦2人だけの生活ですが毎日2人で5個は

消費しないと!

トマトは主食ではないので大変です!

草取りで腰が!








今日の休みは畑の草取りを3時間以上

やりましたが、しゃがみ込んでの作業、

腰がおバカさんになっちゃいました!?

今年の梅雨は雨が多いので作物も育つけど

雑草はそれ以上に育ちます!

一度に全部の草取りは出来ないので何日かに分けての

作業ですけど、草取りが一通り終わると最初のとったところが

また草だらけ!

梅雨だからしょうがないけどしゃがみ込んでの長時間作業

ホントの腰がバカになっちゃいます!

黒大玉スイカは11個!








畑に植えてある黒大玉スイカがだいぶ大きくなってきました。

4本の苗を植えたのですがスイカのツルがあらゆる方向へ延びて

今年は今のところ順調に育っているので

いくつくらい実が付いてるかな?と確認したら

全部で12個のスイカを確認できました。

大きい物だとバレーボールよりちょっと小さいかなって

くらいのサイズ。

昨年は病気にやられたスイカでしたが今年はスイカ大好きな

長女夫婦と次女夫婦にも収穫したら送ってあげられそうです。
<< 前へ     >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf