アフィリエイト広告を利用しています

雨が降ってきました!







天気予報、大当たり!

予報通りに雨がぱらついてきました。

先ほど仕事帰りの次女からLINEで雨降ってる?って。

外を確認したら雨!

次女が最寄りの駅に着く時間に車でお出迎えです。

雨は嫌だけど雪よりは全然いいか、雪は積もるもの、

雪掻きしなくちゃだめだもんね、雨は何もしなくてもいいし。

でも明日の朝には天気は回復、晴れだと言ってました。

明日は休みだし、今夜は久々に夜更かしでもしてみよっか!

でかいイノシシと遭遇!






今朝、いつもの通りの通勤路を車で走っていたら

物凄くでかいイノシシが車の前を横切ったんです。

最初は何が横切ったのかわからず、思わず急ブレーキをかけたんです。

見た目、新聞配達でおなじみのスーパーカブ位の大きさだったような!?

私も何度かイノシシは見ましたけど、今まで見たイノシシとは

明らかにサイズが違ってました。

あんなのに車に体当たりされたら車の方がへこんじゃいますよ。

私の勤務する事業所の敷地にもイノシシが出没するんですけど

荒らし方がすごいです。

土をめくり返してすごいです、ミミズか何か探しているんでしょうか?

あんまり出会いたくはない生き物です!

野菜高騰中につき野菜は市販の野菜ジュースで!








まったく、いつになっても野菜が安くなりませんね。

キャベツとレタスとブロッコリーの3品だけ買って約1000円なんて

ありえません!

ニラだって1束298円ですよ、安いときには1束78円で売ってたのにね。

大人の1日に必要な野菜の摂取量は300グラムぐらいだったかな?

今はとんでもない、今の野菜の値段から言っても300グラムは

不可能ですよ。

野菜の優等生、モヤシだけで300グラムじゃ嫌だし

青虫じゃないけど緑の野菜が食べたいんです!

現状の野菜の高騰、我が家では打開策として野菜ジュースを

食事に合わせて飲むようにしてます。

安売りのスーパーなら1日分に必要な野菜ジュースなら58円で

買えますから!

本当は飲むんじゃなくて歯で噛んで食べたいんですけどね、

野菜高騰では無理です。

今の野菜売り場を見てもキャベツやレタスやブロッコリーなどの

高騰野菜の売り場は縮小されて小さくなっちゃってますもんね。

あ〜ぁ、生野菜が食べたい!

羊羹みたいな干し芋






先日、近所に住む私の姉が、仏壇にお供えしてと

袋に入った冷凍の干し芋を頂きました。

仏壇にお供えして自然解凍!

食べたら美味い!

本当に羊羹のような干し芋です。

実は、その干し芋は私の畑で収穫された紅はるかという品種の

サツマイモです。

姉にも大量にお裾分けしたので干し芋にしたそうです。

まあ、とにかく美味しいです。

売ってる干し芋とは別物と言っていいくらい美味しいです。

こんなに美味いのなら今年はもっとたくさんお裾分けしようと思ってます。

姉から聞きましたがあまり長い時間をかけて干さない方がいいみたいです。

私も姉から教わって干し芋、挑戦しようと思っています。

北枕







私と奥様は北枕で寝ています。

昔から北枕は亡くなった人を寝かせる向きと言われていますが

別に気にしないで北枕で寝ています。

まあ、自宅の構造上、仕方ないんですけどね。

ある業者に言わせると、むしろ北枕の方がよく眠れるって!?

定かではありませんが、確かに眠りは深くありませんが

よく眠れていますよ。

毎日の仕事の疲れからかもしれませんが?

最初は、ちょっとだけ抵抗はあったのですが、

部屋を暗くしてしまえば東西南北、わかりません!

気にしすぎる人は無理かもしれませんが、意外といいかもですよ。

ちなみに我が家は同居の次女も北枕、

たまに帰って来る息子も北枕、皆北枕です!

植木の剪定、さすが職人!






只今、我が家には植木職人が入って植木の剪定をしています。

さすがプロですね、庭がすっきりしました。

剪定を頼んだ植木は全部で20本、

特にお隣との境に植えてある植木はとても大きく

横にも縦にも大きい植木なのでお隣に迷惑がかかるので

早めに剪定を頼んだのですが仕事が早い!

スッキリ、サッパリでお隣さんの日当たりも

バッチリになったと思います。

今回は剪定だけでなく、新規に植木も植えてもらう予定なのですが

先月からの雪で植木が掘り出せないとか!

自宅の新築とともに庭の改造も完了すれば見栄えの良い家に

変身するんですけどね、早く完成した姿を見たいもんです!

息子、酔っ払って帰宅!







都内で独り暮らしの息子が、家族全員が集まったお正月以来

帰宅しました。

中学高校と同じだった親友と飲んで、終電に間に合わないので

今夜は実家に泊まっていくから!と。

連絡があってから30分くらいで帰宅しましたが

酔っぱらいでした!

しかも〆にニンニクたっぷりのスタミナラーメンを食べたらしく

酒臭いわ、ニンニク臭いわ!

まあ酔っ払っていたといってもアルコールは強い息子

べろんべろんじゃなかったんですけどね。

酔っ払ってはいても会話にはなりました。

来週、6月に転勤予定の東南アジアの某国に

下見の出張することなどを聞いて就寝、

翌日の今日は私と妻が午前中に出かける用事があったので

冷蔵庫に入ってる恵方巻の残り、食べちゃっていいから

帰るときには電気と鍵はきちんとしていってと伝言、

私と妻が帰宅したらお見事、布団は敷きっぱなし、

恵方巻の乗っていたお皿やそのほかのおかずのお皿

空の皿ばっかだけどそれっぱなし!

やっぱ早く結婚させなきゃだめだ!

今日は節分だ!







今日は節分、我が家も昔からの習わしに則って

豆まきをしました。

まずイワシを焼いて頭の部分を柊に刺して自宅の入り口に刺して

次に豆まき、外は小さな声で鬼は外!

自宅の中に向かっては大きめな声で福は内!

そして夕飯は恵方巻、最も恵方巻は関東ではまだ新しいこと、

まだそんなに古い習わしではありません。

まだ数十年でしょう。

奥様に頼まれて仕事帰りにスーパーに寄って買ってきました。

まあ、スーパーの総菜売り場もすごいですね、恵方巻が山積みでした。

そこのスーパーは8時閉店、スーパーに立ち寄ったのは5時半、

全部売れるの?って量でした。

まあ買ったんですけど自宅に帰ったら奥様に怒られました。

太巻き3本買ってきちゃったから!

3本も買って、そんなに食べられないでしょう!って。

まあ確かに私も食べきれるかわからないサイズでした。

結局3分の1は食べきれずに冷蔵庫へ。

明日の朝、朝食として食べます!

雪道、おっかなびっくり運転!







今朝は天気予報通りの雪の朝でした。

積雪は前回の雪ほどではなく、6センチくらいでしたけど

自宅に入る路地は真っ白、今日は会社指定の病院で健康診断の

予約日だったので雪の状況によってはチェーンを装着していこうかなと思って

早めに起きて見たら次女が出かけるところで時間は朝の5時20分、

今日は早出?って聞いたら、今日は休みだからディズニーランドに行くって。

まだまだシンシンと降り続いていた雪、公道の状況も見ておきたかったので

Noチェーンで次女を駅まで送りましたが道路は、まだ早朝だったからなのか

轍の部分の路面が出てる状況でした。

走れるけど、どうかなって思いましたが、それから1時間半後、車で自宅を出て

指定の病院へ!

道路の雪はゼリー状でしたがスピードを出したら危ないだろうなって

制限時速50キロの道路を40キロで走行、

おっかなびっくり名運転でしたよ、前の車が、スリップ加減だったり

横に車体を振られたりと私も車間距離は空けて走行してましたが

ブレーキをかけると、ちょっとスリップ加減でしたね。

雪道の運転、やっぱり怖いです!

気温0度は暖かい!






今朝の最低気温は0度、

先月から朝の気温がマイナス気温だったからなのか

気温0度が暖かく感じた朝でした。

度も日中に行くにしたがって気温も上がらずお昼の気温は4度、

朝より寒く感じる!

昼を過ぎたら空から白いものが!小雪でした。

寒いわけですよね、でも雪は雨に変わったりみぞれに変わったりで

降り方も強くはありませんでした。

現在も私の住む埼玉、川越は小雨が降ってますが深夜に向かって

雪になりそうな気配です。

外は寒いですよ!

明日、起きたら雪っていうのは勘弁です、明日は健康診断で

あさの7時には自宅を出て指定の病院に行かなくてはならないんです。

憂鬱な朝を迎えたくないな!
<< 前へ    
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf