アフィリエイト広告を利用しています

ステージ3の乳がん








私の同僚の娘さんですがステージ3の

乳がんが発見されて抗がん剤治療をやらなければと

深刻な顔をしていて娘さんも同僚も相当ショックだったようです。

同僚が21歳の時に誕生した娘さんで現在43歳、同僚の孫にあたる

息子さんは今年20歳になったそうで、ホントに気の毒です。

同僚の奥さんも昨年、大腸がんの手術を受けて

完治したばかりなのに!

治療方法があるので大丈夫と励ましてはいますが

本人、家族は不安は消えませんよね。

ジャガイモの試し掘り







ジャガイモの茎はまだほとんどが青々としてジャガイモが

掘れる状態ではないけれど、今年の出来が気になって気になって

若干葉の色が黄色くなってきたように見えるジャガイモを

1株だけ掘ってみました。

やっぱ思った通り粒が小さいな!

1株だけの確認でしたが今年は不作の予感が!?

ただ掘り出したジャガイモですがピンポン玉より

ちょっと大きめなサイズから飴玉サイズのジャガイモまで

全部で10個付いていたけど早々と茹でて食べてみましたが

粒は小さくとも美味しいジャガイモでした。

美味しいということは分かりましたが後はサイズ

茎が枯れてジャガイモ堀りを実施するまでに

どれくらい成長するだろう!?

そら豆に続く枝豆







我が家の家庭菜園のそら豆は終了しましたが

枝豆が成長中です!

そら豆同様、お酒のお供として育てていますが

まだ実は付けていませんが、今年は早生の枝豆と遅生の枝豆を

育てています。

それの方が長く食べられますからね。

早生でも食べられるのは7月に入ってからかな?

そんな想いで家庭菜園を見ていると月日が

より一層短く感じますね!

ホウレン草=ポパイ!








私は葉物野菜の中でもホウレン草が大好きで

種蒔きが出来る時期には必ずホウレン草の種を蒔いて

ホウレン草を食べています。

この春も蒔いて食べごろになったホウレン草を

お浸しや胡麻和え、白和えで毎日食べてるのですが

妻からは「毎日ホウレン草ばかり食べてて飽きないの!」って。

飽きませんね!

子供の頃は食べられなかったホウレン草ですが、今じゃ、ポパイと

同じで大好物に!

ポパイと同じでホウレン草を食べると元気が出るような気が!?

体には良い野菜ですからね。

今年はジャガイモが不作かな?







今年は家庭菜園で栽培しているジャガイモの生育が

今一良くありません。

例年に比べてジャガイモの茎や葉も大きく育ってないです。

いつもなら今月の終わりごろには試し掘りするんですけど

試し掘りが出来る状態ではないです。

我が家ではキタアカリとメークインの2種類のジャガイモを

栽培しているのですがメークインはまあそこそこ成長はしてますが

キタアカリは大きく成長してないです。

ジャガイモ掘りは来月の中旬を予定していますが

それまでに少しでも成長するかな?

もうすぐ収穫の玉ねぎの試し掘り

葉に勢いがなくなってきた玉ねぎですが

もうちょいで収穫を迎えると思いますので

ちょうど今夜の夕飯はカレーということで

畑の玉ねぎを5個ばかり収穫してみました。

今年の玉ねぎは粒ぞろいで大きいサイズが多いです。

数で言うと300株ほど植えてあるので150株ほどを親戚や

ご近所にお裾分けして残りは車庫の軒下に吊るして保存しながら

我が家で食べて行こうと思っています。

玉ねぎも体に良い野菜ですからね。

血液サラサラ間違いなし!

直近2ヶ月は自宅から4キロ以内の生活。








コロナで外出自粛が出される前から

買い物や金融機関に行く以外は仕事を除いて

出かけていない日々が続いていますが

出かけられないと言うのは自分では、そうだとは思って

感じてはいませんが自分では気が付かないストレスが

溜まっているのでは?

職場への通勤は車で片道25キロですが、ここ2ヶ月は

職場より遠いところには出かけていません。

休みで出かけるにしてもホームセンターやスーパーマーケット

銀行などだけで自宅から4キロ以内だけです。電車にも乗りません。

良いのか悪いのか、ガソリン代や交通費、かなり節約ですよ。

節約できてる反面、出かけたくてうずうずしてるのが本音ですけどね!

規制解除になりましたが、今まで通り当面は必要不可欠以外の外出は

しないと思います!

メダカの産卵








我が家の庭には水鉢の中で飼育している

メダカが20匹ほどいますが、メスはお腹が大きくなり

すぐにでも産卵を迎えるような状態です。

メダカが泳いでいる水鉢の中には、いつ産卵しても

いいように、卵を産み付けるための水草も入れてあります。

水草に産卵したら親メダカと卵を別々の鉢に分けないと

いけないので毎日水草を確認中です。

親メダカと卵を一緒に入れておくと、卵から赤ちゃんメダカが

孵化した時に親メダカに食べられてしまう恐れがありますからね。

今日時点では産卵していません!

そら豆、最後の収穫







今年は豊作だったそら豆ですが今年は

今日で終了です!

そら豆の木の上の部分から葉が黄色くなり始めて

そら豆のさやも大きくならなくなってきたということで

最後の収穫をしました。

今日の収穫は一番収穫できた時の5分の1くらい。

そら豆の実も大きいのは少ないです。

最後の収穫となりましたが今年は昨年のようにアブラムシの

被害もなく、順調に成長して順調に収穫、

夕方のお酒の友として何度も食させていただきました。

今年のような豊作を経験しちゃうと来年も作る意欲が

湧いてきます。

来年は今年の1.5倍の規模にしようと思ってます!

玉ねぎ豊作!?








来月、収穫予定の玉ねぎですが今年は豊作になる予定です!

ここにきて、たいぶ大きくなってきました。

玉ねぎは茎が折れてからの収穫になるのですが

まだ茎は折れておらず、もうちょいですね。

でも直径で10センチかそれ以上に成長してる玉ねぎもあり

まだ収穫期ではありませんが、スーパーで買った

玉ねぎが無くなったら試しに掘って食べようと思ってます。



まだまだ300個以上植えてあるので収穫期が楽しみです!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf