アフィリエイト広告を利用しています

豊作のキュウリの行先!?










今年の我が家の家庭菜園は例年にないキュウリの豊作で

需要が追い付かずにご近所にもお裾分けしていますが

それでも余ってしまっているので勤務先の同僚たちにも

キュウリ食べる!と聞いたところ食べると言ってくれたので

明日はキュウリを持って出勤です!

毎日、6,7本のキュウリが収穫できますが、需要を増やすには

他の誰かの応援をしてもらうしか方法はありません!

貰い手があって良かった!

現在、冷蔵庫にキュウリの在庫は14本、今日も収穫できると思うので

冷蔵庫の野菜室がキュウリだらけになっちゃいそうです!

でも良かった、貰い手があって!

キュウリの需要と供給のバランスが崩れました!









毎日が梅雨空でスッキリとした晴れの天気が無くなった

今日この頃ですが、家庭菜園で栽培している野菜にも

異変が起き始めてきています。

供給が多すぎて需要が追い付かなくなってきました!

まあ特にキュウリですが昨日今日の2日間だけで

収穫量は16本!

採れ過ぎちゃって困るの!?状態です。

キュウリも1日で食べられる量は、精々2本、

夫婦2人暮らしの我が家では、頑張って食べても1日2本ですよ!

なのでご近所にもお裾分けしています。

他の野菜、トマトやナス、ピーマンなどは需要の方が

夫婦2人で頑張って食べてますので何とかバランスは取れています。

とは言っても夫婦2人で頑張って食べているからですけどね!

奥様には言われました!

来年は野菜の苗を育てるんだったら数を減らせばってね!

自分では減らそうと思っているんだけど、いざ野菜の苗を

植える時期になると、全部育つかどうか不安になって

例年通りになっちゃうんですよね!

まあ、しょうがないよね!

晴れの間に草むしり!









今年の梅雨は雨の日が多いため、草の成長も

早いようで、雨が降ってない休みの日の家の仕事は

家庭菜園と自宅周りの草むしりが重要な仕事になってます。

今日の休みの仕事は草むしり!

梅雨だから雨は降ってもおかしくはないけど

雨が止んだ後の草むしりがね!

今日は朝から草退治でした。

早朝は自宅周りに除草剤を散布して、日中は家庭菜園内の

草むしり一筋!

朝3時間、午後2時間の5時間草むしりをしてましたが

終わってません!

次の休みも草むしりか!と思うと、ちょっと憂鬱?

でも放っておいたら家庭菜園が草原になっちゃうので

やらないとです!

地域によってガソリン価格に大きな差が!







今日は長野の善光寺や松本城、諏訪湖へ日帰りで

行ってきたのですが、驚いたのはガソリン価格です!

今日の早朝、地元の行きつけのセルフのガソリンスタンドで

給油してから出かけたのですが、地元の行きつけのガソリンスタンドでは

1リッターあたり129円だったのですが、上信道の長野インターを

降りて、道路沿いにあるガソリン価格の表示を見て驚きました。

1リッターあたり150円なんですよ、しかもセルフで!

長野市内から松本市内、諏訪湖周辺も気になったので

表示されているガソリン価格を見てきましたけど

安いところでも1リッター148円!

私の利用しているガソリンスタンドとの価格差は一体?

ガソリン価格は地域によってこんなにも差があるもんなんですかね?

雨で畑に入れず、野菜は成長しすぎ!










ここのところ降り続く雨のせいで我が家の家庭菜園に

入れず、野菜の収穫が出来ていません!

今日は2日ぶりにぬかるみ泥んこ覚悟で畑に入ったら

キュウリもナスもピーマンもトマトも勢い良く成長しすぎています!

トマトとピーマンはまだいいのですが

キュウリとナスはちょっとね?

キュウリはヘチマに近いサイズのキュウリ?

ナスはボケナス?

早い話が成長しすぎ!

それでなくても夏野菜は最盛期に入ってきているので

毎日収穫しないと、どんどん大きくなっちゃいますからね!

ぬかるみ泥んこも覚悟で毎日収穫しないとダメです!

自宅の庭の植木の剪定








今日は自宅の庭の植木の剪定作業をしました。

メインはツツジと紅葉と何という木かわからないんだけど

高さ4メートルほどの外からの目隠しになる木です。

一番厄介だったのは、その4メートルの木の選定。

脚立に乗ってもてっぺんまで届かないし、脚立を伸ばして

奥様に脚立を押さえてもらっておっかなびっくりで

約1時間かけて剪定しました。

素人なので出来栄えは今一なれど、だいぶスッキリしました。

ツツジと紅葉には時間はかかりませんでしたが、刈りカスの掃除には

時間はかかりました。

45リットルのビニール袋で7袋の葉や枝がありました。

まだ選定は全て終わったわけではないので、暇を見て

やりたいと思っています。

明日は庭の植木の剪定をします。








明日は仕事が休みなので、だいぶ成長した

庭の植木の手入れをする予定です。

いつもなら植木職人に依頼して選定をしていましたが

老後に備えて自分で植木の手入れくらいはしなければと思って!

道具は一通り揃っているんです。

剪定ばさみに電動のバリカン、植木の剪定用ののこぎりなど。

高いところは脚立を使っての選定なので落ちてけがをしないように

気を付けて作業しようと思います。

来月中旬が食べ頃のスイカ、ただいまテニスボールサイズです。









3年連続で家庭菜園で育てている黒玉スイカですが

現在、テニスボールサイズまで成長しています。

食べ頃は来月の中旬、種から育て8本の苗になり

2本は病気で枯れちゃいましたが6本は健在、確認できた実は

7個、まだ花も咲いているので最終的には12個以上のスイカが

実ると思います。

長女の旦那様はスイカ大好き人間なので収穫出来たら長女夫婦宅に

送らないと!

妙に期待されちゃってるんです、ちょっとプレッシャーが!?

他にも、もう1品種のスイカも育てているので20個くらいのスイカが

実るかな?

来月の収穫が妙に待ち遠しいです!

叔母の四十九日の法要で親族代表で挨拶!









今日、先月に亡くなった叔母の自宅にお焼香に行ったら

叔母の娘である従妹に今月の30日に行う四十九日の法要が

終わった後の会食の場で親族代表として挨拶をしてほしいと

頼まれました。

生前、いろいろお世話になった叔母でしたから

快く引き受けてきました。

四十九日の法要と言っても集まるのは親族と叔母に近い人ばかりで

皆、顔馴染みなので緊張することもないと思います。

昨年亡くなった私の親父の同じですが亡くなってから月日の経つのが

とても早く感じます。

また今月は先週の日曜日に私の親父の四十九日の法要と

お袋の十三回忌も合わせて行っていて30日の叔母の四十九日の法要が

終わって次の週、7月7日の日曜日は昨年亡くなった姉の

一周忌もあって1ヶ月の間に3軒法事があり忙しい1ヶ月です!

父の日の贈り物









今日、勤務先から帰宅したら長女夫婦から

父の日の贈り物が届いていました。

箱を開けて見ると、ちょっと高そうなデザートの詰め合わせでした。

長女より長女の旦那様の方が気を使ってくれているんですね。

メッセージにも日頃の感謝の言葉が添えられていました。

先ほど長女夫婦にはお礼の言葉をLINEで送っておきました。

私も長女夫婦ともにスイカが大好物なので昨年も栽培して

立派なスイカを長女夫婦の元に届けましたが今年も期待されているので

立派なスイカが実るように家庭菜園に手を掛けています!

そして来月は私と妻、長女夫婦と孫の幸樹くんと土用丑の日に

鰻を食べる約束をしています。

今年の鰻重は特上かな!?
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf